※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が鼻水、咳、熱で悩んでいます。病院で薬をもらっても改善せず、精密検査が必要と言われています。原因は何か心配です。

1歳5ヶ月の娘です。かれこれ3週間以上、鼻水、咳、38度前後の熱が続いており、最近は咳で嘔吐したり、鼻水のせいで目やにが出て目が腫れて潰れた様になっています。
食欲は、あったりなかったりの波がありますが、笑顔が殆ど見られなくなり、ぐったりしている事が多いです。お風呂だけは喜んで入り、楽しそうにしています。

病院には通っており、鼻風邪のお薬をもらってずっと飲ませています。病院が合っていないのかも?と思い、他の医院でも診てもらいましたが、同じ見立てでした。

この連休が明けても体調が変わらないようなら、精密検査をしましょうと言われています。

検査結果ありきですが、何か悪い病気なんじゃないか、と居ても立っても居られません。
原因としてどんな事が考えられるでしょうか?

コメント

ひろかしれ

目から目やに出てるんですよね?アデノウイルスでは?眼科へ行くと良いですよ!鼻風邪の薬では治りません。
双子ちゃんなかまですね😊すごい不安で、心配ですね。
ただアデノウイルスは感染力が強いので家族中で注意が必要です。

  • とっち

    とっち

    目やには、ここ2日で、昨日病院で診てもらったら、鼻水が酷いから仕方ないです…みたいな感じで、特にウイルス検査はありませんでした。
    双子の妹は、ピンピンしてます。ここ1ヶ月で二人の体重差が凄いことになりました。
    早く原因が知りたいです。

    • 12月22日
●

耳鼻科は行きましたか❓
まだ行ってないなら、耳鼻科で鼻水吸ってもらってください😰

鼻水がすごい出る、鼻に溜まっていると、ものすごい目ヤニが出る時があります😱

現に、うちの上の子も先月そうでした😨
大量の目ヤニが出て小児科行ったら、鼻水がすごい溜まってると目ヤニとして出てくると言われました。

その後耳鼻科にて薬もらい、鼻水吸ってもらったりと通っていて、目ヤニはすぐおさまり、風邪も治りました😱

  • とっち

    とっち

    耳鼻科に行っていないのですが、通っている病院では鼻水を毎回吸ってくださいます。また、自宅でも病院さながらの鼻吸い器を持っているので、頻繁に吸っていた矢先、目やにがひどくなったんです(>_<)。
    ちなみに耳鼻科は普通の大人が行くようなところでいいんですよね?検査で原因がはっきりしなければ、行ってみようと思います!

    • 12月22日
  • ●

    そうなんですね😭💦
    でも、やっぱり家の鼻吸い器だと、ちゃんとは取れないので、耳鼻科や病院の方がいいです😭

    耳鼻科は、大人が行くような耳鼻科で大丈夫です‼️

    中耳炎にはなってませんか?それほど鼻水すごいと、中耳炎になる可能性もあるので、耳鼻科で耳も診てもらった方がいいですよ😭💦

    ちなみに一度中耳炎になると、繰り返しやすくなるし、治りも悪くなるそうですし、最悪耳の聞こえが少し悪くなったりもするみたいなので、早めの受診をお勧めします😰

    • 12月22日
  • とっち

    とっち

    詳しくありがとうございます。
    中耳炎について調べてみました。当てはまる症状があるようなないような…
    休み明けたらすぐに病院に行ってみます。

    • 12月22日
ミサミサ

心中お察しします😭心配でたまらないですよね(ToT)うちの場合ですが、目やにから始まり鼻づまり鼻水→発熱→咳→嘔吐で、RSウィルスとクループ症候群に副鼻腔炎を発症してました😭
抗生物質と鼻水やアレルギーの薬など処方されました!
小さいうちの風邪やウィルス等は対処両方しか殆どないときくので、子供の免疫がついてくれるのを願うばかりです!
RSはウイルスなので、抗生物質出されましたが、ウイルスではない発熱の場合は私の掛かり付けではよほどではないかぎり解熱剤も出されません!こどが体内で菌やウィルスと戦っての発熱は無理に下げない方がいいと聞きました。あとは鼻水です!悪の根元と言っていいほどの鼻水は放っておくと行き場を無くした鼻水が目に上がり目やにとなり、耳へいき中耳炎となり色々悪さするので病院では常に鼻水を出しやすくする薬をもらいます。鼻水はじゃんじゃん吸って出した方が治りも早いですしね!
話がそれてしまいましたが、早く原因が分かればお母様も安心ですよね!
アドバイスにならなくてすみません😢⤵️⤵️

キョン

ウチの子も1週間ほど熱が上がったり下がったりしており目やにが酷かったです。
朝起きると目やにで目が開けられないほどで、目やにを取った後は目がパンパンになっていました。

目薬は使っていますか?
処方された目薬と飲み薬でだいぶ改善されましたよ!
目の中が赤いですか?それとも周りだけが赤いですか?
それによっても違うみたいです。
ウチは目の中はキレイで周りが赤く腫れてました。
あとお風呂入った日の夜は熱が上がり夜泣きが酷かったです。ネットで熱がある時お風呂は良くないと知りシャワーだけにしたらその日は熱も低く夜泣きは無かったです。

長引いてると心配ですよね💦
検査して何もないといいですね!