※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

妊娠中、旦那がタバコを吸うことで心配です。副流煙が流産の原因か考えています。

妊娠中に旦那さんがタバコ吸われてる方、質問です。
うちの旦那は一日一箱タバコを吸います。
リビングでは換気扇の下で吸います、トイレでも吸います。
妊娠中は唯一一緒に車に乗っている最中には吸わないようにしてくれました。
外で吸ってと何度も言いますが、聞いてくれません。
でも毎日結構な副流煙だと思うんです。
私は先日妊娠7週で心拍確認できたものの、その後自然流産しました。
検診で胎芽の成長がちょっと遅い、一週分小さいと言われており、流産後の診察で、胎芽の成長の遅さも流産の兆候であったと言われました。
旦那のタバコの副流煙が原因のひとつということは考えれないでしょうか?

コメント

HMS‪‪☺︎

なかなかないと思いますが…💦
私なんか妊娠に気づかず吸ってましたし、世の中タバコの煙がする所で働かれている妊婦さんもいますしね😅

• しぃ

しぃ

ですよね、ありがとうございます!

• 12月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

妊娠初期の流産は染色体異常などで決まったことだからと聞いたことあります。
    辛いと思いますが誰のせいにもしないでおきましょ😔

• 12月22日
とまと♪

耳鼻科にいくと、副流煙のパンフレットもらえるかと思います。可能性はなきにしろあらず。神様しかわからないかもしれないです。
でも、基本は染色体の問題だっていいますね。

心拍確認できたのにお辛いですね。。
でも、また数ヶ月ごに、宿ると思いますよ!!

うちの旦那も換気扇ですってましたが、
たまたま耳鼻科に行くようがあって、副流煙の説明をうけたらしく、外で吸うようになりました。
産後も乳幼児突然死症候群の原因に副流煙もあげられておりますので、いまのうちにタバコは外で!って
きめてもらったほうがいいです!

• しぃ

しぃ

そうなんですね、せめて外で吸ってもらえたらと願ってるので、参考にします!
    優しいお言葉もありがとうございます。

• 12月22日
  • とまと♪

とまと♪

グッドアンサーありがとうございます(ToT)
    ほんとう、外で吸ってもらいたいですよね。
    つわりが始める頃にはもうタバコのにおいもくさくて
    気持ち悪くなって来ると、思うんです。
    もしかしたら、そこで外で吸ってくれるようになるかもしれない期待もあります。

言っても聞いてくれないのって悲しくなりますよね。

ご結婚前から家で、たばこを旦那様は吸っていたんですよねきっと。
    一番大事なのって、しぃさんの気持ちだと思うので
    どうにか、気持ちが伝わって外で吸ってもらえるようになったらいいですよね。けど、外で吸ったあと
    洋服の残り香でも副流煙の影響があるんですって。

うちの旦那は、わたしがつわりでオエオエしたというのと、耳鼻科でのパンフレットとで、外で吸ってくれるようなりましたが、それまでは換気扇の下でした。

今回の件を旦那様のせいにしてしまうと喧嘩になると思うので、そこは控えたほうがよいかもです。
    なので、つわり作戦か、本気の話し合いをするか。旦那様も赤ちゃんを望んでいるのであれば外で吸ってと強くでるのもありかもですよね。

つわり作戦は、実はね、妊娠したとき煙のにおいが気持ち悪かったの。だからね、つわりが始まったらたえられないと思うし、健康な赤ちゃんを産んであげたいから、健康な赤ちゃんを望むのであれば、あなたには申し訳ないけれど、外で吸ってほしいの。
    もし無理なら、きっと私はなにかあったらあなたのせいにしてしまうかもしれないし、不安をかかえたまま、10ヶ月もたえられない。協力してほしいの。
    わたしは、今回の件で、ただでさえ妊娠生活に不安を抱いてしまうと思うからわかってほしい。
    子供が産まれてからも、子供の前では吸わないでほしい。って。

ちなみにうちの旦那は排気ガスのほうが体に悪いよって豪語するような人でしたが、いまでは、気をつけてくれていますよ!
    がんばってくださいね!!!!

• 12月24日
  • しぃ

しぃ

ご丁寧にありがとうございます。確かにつわりがあればタバコの臭いで嗚咽するとさすがに外で吸うようにしてくれるかもしれませんね。
    今回私はつわりが無かったので、元気で…旦那に罪の意識は全くない様子でした。
    添付の画像見ましたが確かに副流煙も流産、早産、未熟児になりやすいとありますね、その他の項目も恐ろしいです。
    これを旦那にハイって見せるだけでは、効果なさそうなので、どこかのタイミングできちんと話したいと思います。旦那も健康な赤ちゃんは望んでいるはずなので!!
    この資料は参考にさせていただきます!!
    そして、子供が生まれたら更に嫌です、主にリビングで過ごすと思うので、やはり換気扇の下でも耐えれません。
    今回流産してしまった事はとても残念ですが、旦那のせいにして喧嘩するのではなく、今後の事を考え話し合いの機会を設け、意味のある事にしたいです。
    ありがとうございました!

• 12月24日
とら丸

私も妊娠して1ヶ月は確実に吸いまくってました。
ちょっと小さいかな?
っていわれて、小さめでうまれました!

• しぃ

しぃ

そうですよね、妊娠に気づかず吸っていたという友人も元気な子を2人産んでいます。なんか、悲しくて…ありがとうございます。

• 12月22日

旦那 隣で普通に吸ってますよ💦
なんなら 義両親もですが
2人 無事に出産しました!

ですが 流産する 可能性もありますよ

• しぃ

しぃ

換気扇の下で吸うだけマシかな…旦那があまりにも平然と吸うので、腹が立って…

• 12月22日
ひまわり

それが原因かはわかりませんが、タバコは吸ってる本人よりも、周りの方が害が大きいと聞いたことがあります。窓を閉めてベランダで吸っていても室内に副流煙が流れ込む映像を見ました。実際にその場に喫煙者がいなくてもホテルの喫煙室とか臭いスゴいですし、壁や服に染み付いてとれないんですよね。体に悪いことは間違いないと思います😥💦

• しぃ

しぃ

はい、私も神経質になって、小さなリビングで、換気扇も大きいものじゃないから、、流産しちゃって、何かのせいにしたくなってしまいました。。

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

今のうちからタバコの本数を減らすなど、やめる準備してもらった方が良いと思います。赤ちゃん産まれたらもっと神経質になりますし、タバコの臭いがする口で、子どもの顔に近づかないで欲しいと思います💧

• 12月22日
  • しぃ

しぃ

ほんとに、タバコ吸った後の旦那の臭いも、妊娠中は特に嫌でした、赤ちゃんが産まれたら…ほんとですよね、落ち着いたら話したいと思います。

• 12月22日

妊娠7週での流産だと
まず考えられないと思います😭

ですが、必ず害はあるので
今回が関係ないからといっても
妊娠継続していけばいくほど
害は出てきます😭

退会ユーザー

ですが、辞めてもらえる
    きっかけになるかもだし
    ちょっと話を盛って
    副流煙も流産の原因の一つだったと
    私なら言ってしまうかもです😭

• 12月22日
  • しぃ

しぃ

実際に副流煙が原因のひとつだったのかもよって言いました、旦那は不機嫌そうにしていて、余計に腹が立ってしまって、、

• 12月22日
みか

私もなかなかないと思います!
私も一人目の時は
妊娠気づくまで吸ってました!
旦那は妊娠が分かってからでも
目の前で吸ってました!
でも元気な子が産まれました!
喘息もアレルギーも今のところありません!

• しぃ

しぃ

そうですよね。。
    ありがとうございます。

• 12月22日
大豆

うちの旦那もめちゃくちゃタバコ吸います💦
同じく家では換気扇の下か外で吸ってもらっていますが換気扇の下でも匂いはするのでムカつきますよね💦

もしかしたら関係するかもしれませんね💦

• しぃ

しぃ

家にいていちいち外で吸う事がないので、この季節から外で吸っては聞いてもらえそうにないです、、
    次妊娠した時のためにも考えたいと思います。

• 12月22日
@@@

旦那吸ってます!
私も9週くらいまで辞めれなかったですし、
周りにも吸いまくってるお母さんいてますよ😱
初期流産は仕方がないです。

• しぃ

しぃ

そうなんですね、参考になりました。

• 12月23日