※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
産婦人科・小児科

1歳児健診の適切な時期について相談です。1歳になったら受けても良いですか、それとも1歳1ヵ月ぐらいが良いでしょうか?

1歳児健診について聞きたいです!息子は1月15日で1歳になります。
先日12月14日10ヵ月健診を受けました。
いつもなら事務の方が「次回はいつ頃受けると良いですよ。」と教えてくださるのですが、今回はいつもの事務の方いなくって教えてもらえませんでした😅
1歳になってすぐ受けて良いのでしょうか(・_・?)
それとも1歳1ヵ月ぐらいにした方が良いのでしょうか(・_・?)
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

私の地域では市で1歳児健診をやっているのですが、1歳1ヶ月になったころですよ!多分、同じ月生まれの子がみんな1歳になっている頃にってことかと思いますが、、、
10ヶ月検診を最近やったばかりなのであれば、1歳児健診は少し遅くしてもいいかもですね!

• みや

みや

早速ありがとうございます☺️
    少し遅くしてみます❗

• 12月22日
くみちゃん

うちのところは一歳半で市から通知がきます。
病院ではないので、連絡まちです

• みや

みや

ありがとうございます☺️

• 12月22日
はみぃ

一歳児検診は、母子手帳にはページがあると思いますが、やっていない自治体も多いみたいで、私は自費で受けさせました。一歳になってすぐ予防接種受けたので、そのついでに😉一歳ぴったりのときの身長、体重を知りたかっただけなんですけどね😅

10ヶ月検診受けたばっかりだったら、私だったら少し間あけるかな☺️

• みや

みや

ありがとうございます☺️

• 12月23日