※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

外出時の赤ちゃんの服装についての質問です。生後1ヶ月検診、生後2ヶ月、3ヶ月の服装について相談しています。カバーオールやロンパースの必要性について知りたいようです。

只今 生まれてからの赤ちゃんのことで勉強中です💦
(生まれてからだと忙しすぎて
てんやわんやになりそうで今から勉強してます😅)

4月中頃に、出産予定日です。
外出時の赤ちゃんの服装についてです。

①生後1ヶ月検診の時(5月中頃〜末頃)この時期は
短肌着+コンビ肌着だけでいいでしょうか。春とはいえ肌寒い日もあるので カバーオールは必要でしょうか。車で病院まで行く予定です。

③生後2ヶ月頃(6月中頃〜末頃)と、
生後3ヶ月頃(7月中頃〜末頃)この時期に
ちょっと外に出るときの服装は ロンパース+帽子だけでいいでしょうか。梅雨時期はカバーオールやブランケット?も常備してた方が良い?

ちなみに
ロンパースが肌着なのか・服なのか 分かりません😓
肌着とネットで見たんですが、ロンパースでお出かけとかいう記事も見ました。
ロンパースの種類でも 肌着用・お出かけ用とかあるんですか?

間違ってる部分があったら教えてください💦
宜しくお願いします(>_<)

コメント

®️

基本的に肌着は着せます。
夏でも冬でも。

①短肌着+カバーオールがいいと思います。

②肌着+カバーオール、帽子はなくても大丈夫かなと思います。

ロンパースは繋がってることを指すので、ロンパースだけの言葉だと、お洋服と認識してもいいのかなと思いますが、ロンパースタイプの肌着という言い方もします。

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます❗️
    生後1ヶ月はバタバタして私も疲れてるかと思うので、カバーオールは
    産まれる前に用意してたら
    準備いいですかね?💦
    新生児用の前びらきカバーオール って売ってるんですね(>_<)
    ②の肌着とは、短肌着とはまた
    違うんでしょうか💦生後2.3ヶ月・肌着って検索したら出てきますか?
    分からないことだらけですいません😢
    ロンパースは一様お洋服なんですね!ありがとうございます⭐️

• 12月23日
すぎちゃん

4月生まれです。カバーオールは持って無かったです。
バスタオルでおくるみでした。
検診の時は、ベビーカーに乗せていたので、ブランケットをかければいいと思います。
検診のときはお出掛け用ロンパースに
肌着でした。
夏場家のなかはコンビ肌着だけでした。

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます⭐️
    お出かけ用ロンパースとは、
    肌着用じゃないお洋服として着るロンパースのことなんですかね💦
    ちなみに肌着とは、短肌着とはまた違うんですか?(>_<)
    分からないことだらけですいません😱
    夏場家ではコンビ肌着だけなんですね!ちなみに、半袖でしたか?クーラーつけてるので 半袖だと寒いでしょうか💦

それと梅雨時期、どうしても外に出る用があったときは、
    長袖のお出かけロンパースでいけますでしょうか(>_<)6月は微妙な気候ですし
    雨だから寒いかなぁと思いまして、、

• 12月23日
陽

3月末に出産しました😊
①私が1ヶ月検診の頃は春といえど既に暑かったので、短肌着+ロンパースで行きました!短肌着+コンビ肌着でもいいと思います!
寒い夜の時にはカバーオール使ってましたよ!

③私もお出かけの時はロンパース1枚でした!人によっては肌着もないと!と思われるかもしれないですが、服のタグさえ直接肌に触れないならいいか!と思ってました。
帽子は首が座ってからの抱っこ紐でのお出かけの時に使ってました。
夏はカバーオール必要ないです。また、梅雨時期に限らず、外は暑いけど建物に入ればクーラーガンガンで冷えてたりするので、ブランケットは必要です😊

私も赤ちゃんの服はややこしくて全てを理解してるわけではないのですが、ロンパースは服かなぁと思います!肌着のロンパース=コンビ肌着とほぼ同じかと...。

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😊
    短肌着+ロンパースでもいけるんですね❗️ロンパースはよくみる雑誌で
    赤ちゃん用品準備リストにのってないかなぁと思うんですが
    いつ購入しましたか?(短肌着+長肌着+コンビ肌着しかのってなあような、?💦)1ヶ月検診はあっという間だと思いますし 産まれる前に買っといていいんでしょうか😣
    ちなみにカバーオールはいつ頃購入しましたか?聞きすぎてすいません💦

夏もロンパース1枚で充分なんですね♫ちなみに梅雨時間どうしても外に出る用があった時も赤ちゃんはロンパース1枚でしたか?(>_<)
    ブランケットは必需品ですね!ありがとうございます!

• 12月23日
リアス

4月生まれです😊

①1ヶ月検診の時は、短肌着+薄手のカバーオールで行きました。
短肌着+コンビ肌着+おくるみ(温度調整)なら有りかな?と思いますが、個人的には肌着は部屋着のイメージなのでカバーオール着させます😊

②暑くなければ短肌着+薄手のカバーオールでした。暑ければ前開きのロンパース一枚で外出していました!ただ、汗がよく出るので汗取りパットを挟んだり、頻繁にお着替えはしていました。
薄手のブランケットはあった方がいいですよ!
紫外線対策にもなります✨

ロンパースの使い方はママ次第かな?と思いますが、私は無地のロンパースは肌着として使用しています!お洒落な柄のロンパースはそれ一枚で着させ、半ズボンやレッグウォーマーを履かせたりしていました😊
後は、タグが外側についていたら肌着にしています!
お店によって中に付いていたり外についていたりします(><)

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます☺️
    薄手のカバーオールだったんですね🎶ちなみに、それは1ヶ月検診の前に購入しましたか?出産準備リストに入れて前もって購入されましたか💦?
    ロンパースでも、いけそうですか?😣
    ロンパースとかカバーオール とか
    どんな素材なのか分からなくて、すみません😭
    なるほど!梅雨時期は短肌着と薄手のカバーオール・梅雨も過ぎ暑くなってきたら ロンパース1枚でいけそうですかね😊いろいろありがとうございます💧ブランケットは必需品ですね!

• 12月23日
  • リアス

リアス

出産準備で購入していたのは、50-60のドレスオール2枚だけでした!😅
    出産してから、おしっこだのうんちだので洗い替えが結構いる事に気付きドレスオール2枚と薄手のカバーオール2枚を購入しました!
    ロンパースでもいけると思いますよ✨
    ただ、1ヶ月検診は脱ぎ着があるので前開きのタイプが便利だと思います😊
    ロンパースの殆どは、また下でスナップを止める形の物で、カバーオールは足首まで覆うつなぎみたいなイメージですかね?🤔
    その季節毎に素材があるので、薄手素材は4.5月あたりから店頭に並ぶと思います(><)!

• 12月23日
  • メリーズ

メリーズ

コメント遅くなりました💦
    そうなんですね❗️とりあえず、今からあれこれ買ってて使わなかった・サイズが合わなかったとなるのも
    あれなので💦短肌着+コンビ肌着(長肌着)+2wayオールを買っておいて
    カバーオール はまたおいおい買っていきたいと思います😌!
    歩いて10分のところに西松屋があるのですぐ買いにいけますし、あまり気を張らないようにします💦笑
    分からないことだらけで、いろいろありがとうございます🙇‍♀️!✨

• 12月26日
pon🍙

今年の五月に出産しました!
①その頃は短肌着+カバーオールを着てました!
コンビ肌着は部屋着のような感じになるのでお出かけ用にカバーオールあった方がいいと思います!
ちなみにコンビ肌着は短肌着着せなくても一枚で着せられるので、夏の暑い日等は一枚で大丈夫です🙌

②肌着+半袖カバーオールでした!
帽子はいらないとおもいます✨
ブランケットというよりは、ガーゼタイプのおくるみがあると、寝るときにかけたり寒いとき使ったり何かと便利です!

ロンパースは肌着とブルマを合わせたような形がおおいですかね!
カバーオールとなると上着とズボンが合わさってるような形になります、、
ロンパースは一枚で着せられますが、タグや縫い目が気になって着せるときは下に肌着着せてましたよ👍

赤ちゃんの服良くわからないですよね💦
私もその頃悩んで頭の中「?」ばっかりでした!

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます✨
    なるほど!ちなみに、短肌着+ロンパースと言う方もいらっしゃるんですが
    ロンパースとカバーオール は素材は一緒のようなものなのでしょうか🤔💦
    ちなみに、カバーオールは1ヶ月検診なる前に購入されたか、事前に出産リストに入れて購入されましたか?😣
    夏の暑い日はコンビ肌着だけでいいんですね☺️!
    ちなみに、②の肌着と半袖カバーオールなんですが、
    短肌着と普通の?肌着って同じ意味なんでしょうか💦 また違う商品ですか(>_<)?分からないことだらけですみません。。
    ちなみに肌着+半袖カバーオールは梅雨時期ですか?何度も質問すみません😭

• 12月23日
  • pon🍙

pon🍙

お店によってカバーオールのようなものをお出かけロンパースというところもあったりして、分かりにくいです💦
    素材は同じ綿だとおもいますよ!
    カバーオールは出産前に購入してました!
    短肌着は紐で結ぶタイプがほとんどで、あまり動かない新生児に着せるのでおまたで止めるところがないです。
    普通の肌着はパチパチで止めることが多くおまたもとまってまくり上がりにくくなります!
    梅雨の時期は肌着+薄手の長袖カバーオールでした✨

それと⚪⚪オールも種類があって、
    あまり動かない新生児~はドレスオール、足バタバタしだす3ヶ月ごろからカバーオールやプレオールなどの足が別れるものになります!
    なので最初はツーウェイオールを買っておけば間違いないです🙌
    最初はクリオネみたいに筒状ですが、パチパチを止めるところを変えれば足が別れるようになる優れものです😆

• 12月23日
  • メリーズ

メリーズ

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね!いろいろあって分かりにくいですね😭💦
    旦那と話し合って
    産まれる前に買うのは 短肌着+コンビ肌着+2wayオールにしようと思いました!😊 家から歩いて10分のところにちょうど西松屋があるので
    何かあればすぐ買いに行けるので とりあえずこれだけにして また買い足していこうかとなりました😣!
    いろいろとアドバイスなどありがとうございます☺️✨これから頑張ります♫

• 12月26日