※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん太
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが便秘で、昨日からウンチが出ていない状況です。心配でお医者さんに相談できず、お腹のマッサージや綿棒浣腸を試してみたが効果がないようです。他に効果的な方法はありますか?

便秘について質問です。昨日からウンチが出てません。

生後4ヵ月の女の子、完母で育ててます。
今までは、1日に2~3回は出ていたのですが、先週あたりから1日1回になり、昨日になって出なくなってしまいました。ネットや周りのママさんの話を聞くと2~3日なら大丈夫。とか、4日ぶりに出ました。などと言う情報がありますが、今まで毎日の様に複数回出てた分、心配です。しかも今日から3連休…😥お医者さんも明日明後日はやってないし…不安がつのるばかりです。
本人の様子は少しパイの飲みが悪くなってきたかな?とお腹が少し固くなってるような…って感じです。機嫌はそんなに悪くはなってません(普段通りの機嫌の悪さです😅)

対策としては、こまめにお腹のマッサージ。あと初めて綿棒浣腸にチャレンジしてみましたが、やり方が悪いのか(ベビー用綿棒にワセリンつけてクルクルしてみました)出ませんでした。
他に何か良い方法はありますか?なんでも良いのでアドバイスいただければと思います。

コメント

Juriet.

すぐは出ないと思うので様子見でいいかと💦

• りょん太

りょん太

ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います💦

• 12月22日
Himetan❤️

綿棒浣腸した時にうんちが綿棒に付きましたか?
付いてなければまだ出る段階ではないと思います❗
付いてたらしばらくすれば出ますよ❗
中には即モリモリな子もいますが😁
また生後4ヶ月でしたら少しずつうんちをためておける様に体も成長してるので数日出なくてもあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ😅
娘のかかりつけの小児科は7日位出なければ連れて来てねと言われてます。

火曜日位まで様子見て出てなければ病院でいいと思います❗
また今は母乳飲みで固形物は食べてないのでうんちになるまで時間がかかるので出るうんちないだけかもしれませんよ😅

それ以外だとりょん太さんの食生活とか何か変化はありませんか?
食べる物がかわったり、水分不足や寝不足など…
それで母乳の質も変わるのでうんちに影響する事もありますよ😊

• りょん太

りょん太

ウンチ付いてました~。ちょっと期待して待ちたいと思います。mikiさんのお医者さんでは7日なんですね…長い…でも、それだけ出なくても大丈夫って事ですよね。様子を見て連休中出なかったら、かかりつけの小児科に行こうと思います。
    私の食生活はあまり変わって無いのですが、腰を痛めてしまって😅授乳中でも貼れる湿布をお医者さんから処方されて貼ってます。存分に娘を抱っこも出来てないので、それも関係してるんですかね…🤔

• 12月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うんち付いてたならもうそろそろそろだと思いますよ☺️
    うちの娘は翌日だった事もあります〜

かかりつけの小児科か7日です❗
    しかも先生は綿棒浣腸否定派です😅
    理由は時力で出す事を自分で覚えさせなければならないので基本的には補助しない。
    ヤリ過ぎはクセになる。
    粘膜や肛門付近を傷つけたり切れたりするのでしない。
    の3つの理由でした💦
    先生や先輩ママさんによって賛成派否定派と分かれるのでどっちがいいとも言えませんが、私の友達が3日程出ないと綿棒浣腸を良くしてたらしく2歳になる子なんですが未だに時力でうんちが出来ず整腸剤や浣腸して出してると実体験を聞いたらヤリ過ぎるとクセになるんだと思い、元々うんちが出にくい娘でしたが産まれてから8ヶ月間で綿棒浣腸したのは10回もないです😊
    3〜5日ペースで出てますかね🤔
    今は離乳食も食べてるので少し固くて出にくいのでうんちを柔らかくするお薬を飲ませてますよ☺️

抱っこかどうかはわかりませんが、湿布で少し体が冷えたりして母乳の温度も低くなってるのかもしれませんよ💦
    体が冷えると母乳量も減ったり温度も少し下がるって助産師さんから聞いた事があります💦
    私はミルクですが温度が低いとうんちが出にくくなるから気持ち熱めであげてと言われた事があるのでもしかしたら母乳もそうかもしれませんね😅

私も最近腰をやりました💦
    辛いですよね😭💦
    お大事にして下さい😊

• 12月22日
  • りょん太

りょん太

詳しくありがとうございます😭
    綿棒浣腸も賛否両論ありますよね。今回初めてやりましたが、様子を見て慎重にやっていきたいと思います。

ミルクの温度…心当たりあります!実は完母なのですが直母拒否されてしまい搾乳してほ乳瓶からあげ始めたんです。それくらいから、1日1回になり始めました。すぐにあげたくて少しぬるめでも早くあげたい気持ちの方が勝ってしまい、温め不十分であげてた事がありました…。今旦那に聞いたら「ま、俺は少し高めの温度であげてたけどね!」ってドヤ顔されました😅母乳の温度も気をつけようと思います。

mikiさんも腰やってしまったんですね…😭お大事にしてください💕

• 12月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうごさいます☺️

その子それぞれの体質もありますしね😅
    私も綿棒浣腸してあげたのは踏ん張ってるけど出なくてずっと泣いてる時とかでしたよ❗
    お腹のマッサージや足のバタバタ運動も遊びながらしていつもあげてます✨

温度心当たりあったんですね。
    直母拒否辛いですよね😭
    私も最初はほぼミルクよりの混合てしたが4ヶ月なる頃から直母拒否されて1日1回から2〜3日に1回…そして5ヶ月なる前に完全拒否されました。
    搾乳した少量の母乳も飲んでくれずかなりショックで落ち込みました😭💦
    旦那さんのドヤ顔してたんですね。

私は元々腰痛持ちなんですが、娘が大きくなって抱っこの頻度が増えてさらに悪化してしまいました😭
    人見知りもしてるのでなかなか病院にも行けず大変です💦

お気遣いありがとうごさいます😄
    りょん太さんもお大事にして下さいね💓

• 12月22日
  • りょん太

りょん太

mikiさあああああん!!!!
    あの後、普通量のうんちが出まして、今朝は大量のうんちが出ました😆服が汚れてお着替え必須でしたが、嬉しい悲鳴です😆

mikiさんも直母拒否されてしまってたんですね…😭実は私もそこもショックで…😅助産師さんにも相談したら「この子にとっての卒乳が今の時期なのかもね」って言われて早すぎない!?と…
    便秘の件にくわえて母乳拒否のお話もありがとうございました!同じ経験されてる先輩ママさんのお話が聞けて嬉しかったです✨
    腰…病院気軽に行けないって本当辛いですよね…お互い大事にしましょうね😭

• 12月23日
かりん

3〜4ヶ月になると、腸にある程度溜められるようになってくるので、毎日数回出てたのが1日1回とか2日に1回とかになるよって病院で教えてもらいました。
うちの子も3ヶ月くらいまでは毎日数回出てたのが今は毎日出る時もあれば、2日出ない時もあり、3日でなければ綿棒やってます。
綿棒も、病院でやり方を教わりましたが、頑固な子は15分くらいクルクルやってやっと出る子もいるみたいで、根気よく刺激してあげて、と言われました。
しばらくやって出なければ後から出ることもあるので様子見でいいみたいです。
あと、おしっこがきちんと出てれば便は2日くらいは様子見でいいとも言われました。
綿棒も、癖になることはないみたいですよ。

• りょん太

りょん太

成長と共にウンチも溜められるようになるんですね。綿棒浣腸もやれば出るんだと思ってました💦様子を見たいと思います。おしっこは通常通り出てます。安心しました!

• 12月22日
みぃこ

来週で4ヵ月の女の子がいます。
娘は産まれて1ヶ月なる前に4日出ませんでした。
1ヶ月検診が産院であったので
助産師さんに相談したら綿棒浣腸して頂き
すぐにでました。山盛り。笑
オムツ変えてまたすぐに笑

そのあとも2、3日に1回のペースでしたが
2週間ほど前は1日に2回のペース
先週からはまた2、3日に1回とゆう感じです🤣

私がソファに座って上に娘を座らせると
必ずうーんって言いながら出します🤣
その時は私が少し足を開いて娘は
お尻が浮いているって感じです!
地べたに座ってあぐらをかいた状態で
ふくらはぎの上に娘を座らせると
これも必ずでます!たまに寝ますが笑

説明へたっぴですみません😂
よかったら試して見てください〜〜🥰
娘はこれ必ず踏ん張り出すので笑

• りょん太

りょん太

素敵な情報ありがとうございます!
    説明分かりやすいですよ。想像できました😆うんちしやすい格好なんでしょうかね🤔試してみたいと思います✨

• 12月23日