※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が授乳中に不思議な行動をとるようになりました。娘の行動について心配しており、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

お時間がある方、教えて下さい。

今、生後3ヶ月半の娘をもつママです。
完母で育てており、1日授乳は6回前後。
授乳時間が20分くらいです。

最近、授乳中に不思議な行動を娘がとるようになりました。

一つ目。
授乳中に目が合い、じーーっとこっちを見ながら口を離したと思ったら、口をはぐはぐし始め、授乳を求めるんです。それを何故か数回繰り返します。

二つ目。
授乳中にくわえながら突然泣き始め、口を離したと思ったら、口をはぐはぐ…また授乳を求めるんですが、またすぐにくわえながら泣き出します。母乳は変な味しないし、乳房をつまむと母乳が出てくる感じはあるんですが…何が嫌なのかさっぱりで。

これはこの時期特有の遊び飲みというか…娘の甘えなのか。はたまた一番心配なのは母乳の出が悪くなり、娘なりの訴えなのか…

一応、明日、体重を保健センターで測り不安要素を消しに行こうと思いますが、みなさんの中で上記のような行動をとるお子さんはいましたか?また遊び飲みをする子供の様子が分かる方がいましたら、経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

おにぎりちゃんまま

あたしも全く同じです‼︎
まさに泣きながら飲んでる、この人..って思って授乳してます笑
泣いて飲んで泣いて飲んでです。興奮してたら飲めないよ〜と声がけするのですが..
あたしも出てないのかと思い、乳首ぎゅーってしたらちゃんと出てるし、なんで泣いてるのかわかりません💦

見つめられるのもよくあります‼︎目が合いながら飲んでて、離してまた飲んで..
これはかわいいのであたしは特に気にしてなかったです‼︎

• take*

take*

回答ありがとうございます。
    娘以外のお子さんにも同じことが起きてるんですね。
    ちょっと安心しました。

目が合うと可愛いですよね。
    つい、なになに?って笑顔で聞いちゃいますねっ。
    でも泣いてる時が一番焦ります(>_<)
    もうちょっとドンと構えて育児します。

• 1月27日
しょこたん☆

質問の答えにならなくて申し訳ないんですが…
うちも同じくらいになる娘のママです!
うちの子も全く同じ行動します(´-_-。`)
おっぱい吸いながらうぅーってうなったりして怒ってるのかな?とか思ったりします!
あと、ミルクやおっぱいあげながらテレビとか見てしまうとこっちを見つめながら怒ったりしますよ!
授乳中はなるべく子供の顔見ながらあげないといけないんだなーって思います。

• take*

take*

なるほどー。
    うなってる=怒ってる場合もあるんですね。なるべく娘の顔を見ながら授乳します(^_^)

• 1月27日
☆YUKAKO☆

①遊び飲み、息子は今でもしますよ。
最初は、乳首を口に入れたり出したり…だんだん、ニヤニヤしながら私の顔を眺めてたり、今では歯でかじったり、指で引っ張ったり(*_*)

②生理再開しましたか?
再開してるなら、生理前とか…?私の生理前は、息子は嫌がります。
あと、食事、濃いものだったりお菓子も食べすぎたら、顔にすぐブツブツ出してたんで、母乳の濃度や味が若干変わったとか…?

あと、考えられそうなのは、魔の3ヶ月、外の世界にも慣れてきたけど、赤ちゃん自身の体も色んな変化があり、戸惑ってたり、不安になったりで、原因不明に泣いたりする時はありましたよ。

• take*

take*

うちの娘も全く同じです!!昨日、はじめて指で引っ張られてこと叫んでしまいましたf^_^;

生理は再開してませんが、生理前に嫌がることもあるんですね!勉強になります!
    そう言えば…昨日から私の顔にブツブツがf^_^;確かに甘いもの食べ過ぎてるかもしれません。自分の健康管理にも気をつけてみます!

• 1月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

あまり、飲まずに遊んでばかりいる時は切り上げて、遊びたいので、時間あけても大丈夫ですよ。
    だんだん、目も見えてきたり、指が上手に動くようになってきたり、全てがおもちゃです(笑)

体重は少しずつでも増えていれば、問題ないので、限りある授乳期の一瞬一瞬を大事にして下さい💓

あまり神経質になりすぎると、ストレスで母乳の出も悪くなるし、美味しくなくなりますので。

• 1月27日
  • take*

take*

さきほどの授乳で試してみました!
    あまりにも遊んでたので授乳をやめて、1時間くらい一緒に布団でゴロゴロした後、おっぱいを欲しがり、満腹になった所で寝ました(^_^)切り上げの見極めも大事だとわかり、なんかすっきりしました!ありがとうございました!

• 1月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

ちゃんと飲んでくれて良かったです(^-^)
    ちょうど月齢的に、授乳間隔も長くなってきてるのかもしれませんね。
    親が赤ちゃんのパターンに慣れてきた頃に、何かしら変化があり、楽しい反面、戸惑う事が多いですよね💦

この先、色んな事で頭を悩ませると思いますが、お互いに、気楽に頑張りましょ~

• 1月27日
PPP♥

3ヶ月ちょっとの息子も全く同じです‼‼
前までは授乳中はおっぱいの方を見てるか目をつぶっていたのですが
最近になっていきなり
私の目を見てニコニコして口を離すようになりましたし、
一口,二口飲んでは離すを繰り返して、飲みたいのか飲みたくないのか分からない感じになりました…
これが遊び飲みってやつかぁ?‼!って思ってますが
ちょっと心配になりますよね(´・ω・`)

• take*

take*

回答ありがとうございます!
    うちの娘と同じですね(>_<)
    そうなんです。
    飲みたいのか飲みたくないのか分からない感じで、母乳が本当足りてるか心配です。
    今日、体重測りに行ってみます★

• 1月27日
maruco*

3ヶ月半のうちの息子も同じです!
授乳中にキョロキョロ落ち着かず、私の顔を見たりまわりを見たり、アウアウ話しながら飲んだり、乳首を引っ張ったり離したり、これがはじまるとまともに飲んでくれません。
一回授乳をやめてまた出直してます〜(´д`、)

あと、朝までぐっすりだったのが、同じ頃から夜も起きるようになりましたよ〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

• take*

take*

皆さん、同じ時期に悩まれてるんですね。何だか私だけかと思ってたんで、安心しました。本当、必死に飲んでた時期が懐かしいですね。

娘は最近早寝早起きで、20時寝、起床4時です。あと2時間くらい多く寝てくれると嬉しいんですが…4時からきゃっきゃ遊んでるので、本当眠いですf^_^;お互い頑張りましょう(>_<)

• 1月27日
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

うちも同じ月齢の子がいます。
同じようなことあります!!

一つ目は、目が見えてきたから、今までは目の前のおっぱいだけしか見てなかったのが、他にも気がいくようになったのかなーくらいに思っていました。
飲んでいればそのまま続けますが、あまり飲んでいなければ外しちゃいます。

二つ目はゲップしたいとかありませんか??
ウチも全く同じで離しては欲しがり、口に入れては泣いて…を繰り返す時は、1度体を起こして背中を摩るといつもでっかいゲップをします(^^;
ゲップをすると楽になるのか泣き止んでまた飲み始めたり、お腹がいっぱいだとチュパチュパ遊び出すのでご馳走様しています〜(๑¯∇¯๑)

• take*

take*

さきほどの授乳で唸り始めた時、ゲップさせたら機嫌が良くなりました!!まさか!と思って試させていただきましたが、気持ち悪かったんですね。アドバイスありがとうございました!!

• 1月27日