※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えず悩んでいる赤ちゃんのママさんです。授乳回数や体重増加に関するアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で体重が5㎏未満の赤ちゃんのママさんいますか?
100日を過ぎたところですが、体重があまり増えず悩んでいます😣
出生時は2565g、現在2760gです

退院後からずっと母乳よりの混合で、1日2〜3回はミルクをあげています
哺乳瓶が嫌なのか、ここ1ヶ月は毎回ギャン泣きでミルク拒否し、飲ませるのがすごく大変です😰
色々試してますが、飲んでくれる時と飲まない時の違いはまだ分かってません💦

2週間前に母乳外来にも行き、母乳の出は問題なさそうなので様子見となりました
最近、市の保健師さんに訪問して頂き体重を計ったら、2週間で12gしか増えてませんでした😭

授乳回数は8〜10回ですが、片方だけ5〜10分くらい飲んで寝落ちしたり、もういらないと飲まなかったり…
うんちは1日1回ですが、3日ほど出ない時もあります
おしっこは1日8回くらいしてます

特に機嫌が悪いとか、体調が悪いといった事はなく、ただ体重があまり増えてないだけです
体重を増やす為に何か対策して効果出た方、どのような事をしたか教えて下さい‼︎
または、同じような体重で問題なく成長してる!といったお子さんいましたら、教えて下さい🙏

コメント

キラキラ星

3カ月で2760gですか?😱

• mahiro

mahiro

入力ミスです😖
    今は4760gです

• 12月22日
まま

出生時から200g弱しか
増えてないのですか😰!?

母乳がうまく飲めない子なのかな、、
それにしても、体重の増えが
良くないので心配ですね、、

哺乳瓶慣れするためにも
ミルクの回数増やすなど
したらどうでしょう!

• mahiro

mahiro

入力ミスです、すいません😔
    ミルクをあげようとすると、見るのも聞くのも辛いギャン泣きされちゃうので、絶対お腹すいてるだろうなってタイミングを狙ってますが、成功率低いです…💔

• 12月22日

3ヶ月で200gしか増えてませんが1ヶ月検診の際は何も言われなかったんでしょうか?💦

• mahiro

mahiro

現在の体重は誤りです😣
    1ヶ月検診の時は3800gくらいで、体重増加はゆっくり目だけど様子見と言われました

• 12月22日
まるみ

うちの子もmahiroさんとほぼ同じくらいの出生体重でした
3ヶ月過ぎまで5kgいかず4kg後半うろちょろしてました(´・ω・`)
私も混合(母乳多め)で育ててなかなか体重が増えていなかったので
市の育児相談会や保健師さんに相談をしてミルク多めに変更しました!
今母乳は夜中の授乳とミルクをあげる前に5〜10分近く飲ませてます
娘は手足をバタバタさせたりブリッジをしたりと
運動量がとても激しいらしいです…笑
消費もすごいらしくなかなか増えないそうです…泣
でもミルクを多めにし始めてから
少しずつですが大きくなってきました!
5ヶ月には6kg近くになりましたよー!
娘も哺乳瓶嫌いだったんですけど
使ってた哺乳瓶をやめて別のに変えたら飲んでくれましたよー!

• mahiro

mahiro

3ヶ月だと出生時の倍の体重が目安と言われてるので、5㎏に届かず不安です😭
    うちも夜中は母乳で、日中はミルクの後に母乳足してます
    (ミルク飲まない時は母乳)

やっぱりミルク足すしか解決策なさそうですが、なかなか飲んでくれず…
    今は母乳実感とteteoの2種類使ってますが、他の哺乳瓶も買ってみますね✋️

• 12月22日
  • まるみ

まるみ

不安になりますよね(´・ω・`)
    私も周りの子と比べてしまったり
    周りからからも小さいねーとか言われましたよ(´・ω・`)
    もしかして手足バタバタしたり
    運動量多いのかもしれないですね
    私ほぼ毎日のよーにやってたんですけど
    母乳をあげた時に体重計に乗ったらどのくらい増えてるか分かるので
    やってみたらどーでしょ?

• 12月22日
  • mahiro

mahiro

会う人みんなに小さいと言われ続け、不安です😔
    ちなみにミルクはどれくらいを何回足してましたか?
    うちは100〜120を2〜3回しか飲んでくれません
    こまめに体重も計ってみます‼︎

• 12月22日
  • まるみ

まるみ

私もたくさん言われましたー…泣
    自分を責めてしまいたくなりますよね…泣
    自分でおっぱいの張りをみてミルク
    作るよーにしてるんですけど
    大体120〜200を4・5回あげてますよー!
    大きいショッピングモールに体重測るとこがあると思うので
    お出かけの際に測ってみるのもいいですね!

• 12月22日
  • mahiro

mahiro

母乳が足りてないのか⁇とか、どうしてあげればスムーズにミルク飲んで順調に発育してくれるんだろ⁇私の育児方法がダメなのかな?って落ち込みまくりです😔
    ミルクの試供品取り寄せ中なので、他のミルクなら飲むのかも試してみます!
    今度ショッピングモール行ったら、体重も計ってみます✋️

• 12月22日
さち

全く同じです!!!
出生2260ですが3カ月ちょうどで4200くらいです…💦超悩んでます。
うちは混合でミルクも飲んでくれるのですが、母乳後に80も飲んだら昏睡状態で1日の総量が減ります。。
なので母乳のあと40か60ちょちょこ足してますが、思うように増えない(´;ω;`)
オムツも新生児サイズだし、本当に大丈夫かな…と超不安です。
自分のことばかりでごめんなさい!でも同じように悩んでる方がいてちょっと安心しました^ ^
小さいながらもちゃんと成長してるから大丈夫だと信じましょう♫

• mahiro

mahiro

飲んでくれるけど、睡魔が勝っちゃう感じなんですね〜
    首もだんだん座ってきて、笑顔も喃語も増えてきて成長は実感できてるのできっと大丈夫ですよね‼︎
    お互い、小柄でも健康に育ってくれますように…🍀

• 12月22日
ちー

母子手帳を見ると3ヶ月と3日で5070gでした。今は5ヶ月に入りやっと6キロになり、出生体重の2倍を超えました。

わたしは2ヶ月目から完母です。

うちの子は動きが激し過ぎて、消費カロリーに摂取カロリーが追いついてないと言われました。3週間でうつ伏せで頭が持ち上がり、2ヶ月で首がすわり、3ヶ月寝返りが出来、4ヶ月でズリバイを始めました。

同じ産院のお友達は男の子ですけど、9キロ近い子もいて、我が子の1.5倍です!笑
でもその男の子は飲んで寝てが好きで、まだ寝返り出来ないです。

3ヶ月の頃は、わたしも周りに小さい小さいと言われて悩みましたが、体格以外はスクスク成長しているし、体も大きくなっていない訳ではないし、4ヶ月検診でも体重軽めだけどギリギリで追試にはならなかったので、今は全く気にしてません!

むしろ軽いのでいっぱい抱っこしてあげれてうれしいです。9キロ近くの子一瞬抱っこさせてもらっただけで腕痛くなりましたよ〜笑

小粒ちゃん抱っこ楽ちんでラッキー!ということにしています。

体重増やすためにやったことは、母乳の出が良くなるハーブティーと、母乳の押し売りです。ハーブティーは本当におっぱい張ってくるのでオススメです。そして助産師さんに、まぁそんなこと言わずにもうちょっと飲んでください!と押し売りするようにと言われて、今も実践してます!

• mahiro

mahiro

首座りなどの成長めちゃ早いですね😳
    確かに小粒ちゃんだと抱っこはたくさんできますよね😊
    うちの子も抱っこ大好きなので、その面では助かってます!
    ハーブティーはまだ飲んでないので、買ってみますね〜
    (こちら沖縄ですが、沖縄ではパパイヤが母乳の出を良くすると言われており、パパイヤ炒めをたくさん食べるようにしてます)
    授乳回数増やそうとも考えてますが、ホントに空腹じゃないとミルク飲んでくれないので、頻回授乳にするとミルク一切飲まないのでは…と躊躇してます😓

• 12月22日
  • ちー

ちー

パパイヤ!そうなんですね!
    こちら兵庫ですが、売ってたら買ってみます!!
    混合だとミルクの都合も考えないといけないから難しいですねー。
    助産師さんによると、寝込みを襲うといいらしいです!うとうと寝かけている時や、むにゃむにゃ起き出しそうなときに授乳すると無意識に飲んでくれるとのことだったので、一度試してみてください!

• 12月22日
  • mahiro

mahiro

フルーツの方ではなく、青パパイヤを炒めて食べるのが沖縄では定番ですよ👍
    県外で売ってるか不明ですが💦
    預けたり、体重増やす為にも混合にしてます
    寝込みか寝起きを狙ってみます‼︎
    教えてくれてありがとうございます✨

• 12月23日
あずきあらい

うちの子は2456gで産まれて、3ヶ月の頃には4700g程度でしたよ。小さくて飲む力が弱かったようです。

ミルク拒否になってるようですので、哺乳瓶や乳首を替えて頑張ってみて下さい。
母乳実感とかはおっぱいに近いようなので、飲んでくれるやも?

うちは母乳実感は飲みましたが、スリムなピジョンは飲みませんでした。赤ちゃんてデリケートですよね。

あと、うちも母乳寄りの混合でしたが、母乳3-5分ずつで70くらい出てても体重が増えなくて、ミルク足してました。
ミルク足しすぎるとおっぱい出なくなると思い、おっぱい頑張ったり、紆余曲折しましたが、ジワジワ増えてきましたよ。
今でも同じ月齢の子よりも小さくて、成長曲線の下限をじんわりキープしていますが、本人も元気ですし、離乳食もムシャムシャ食べてます。

ママさん、頑張って下さい(^^)大丈夫と思います!

• mahiro

mahiro

体重同じくらいだったんですね〜
    哺乳瓶でミルク飲んでるのを友達や母が見た時に、飲み方がまだ上手じゃないねと言われました💦
    今は母乳実感をメインで使ってるので、スリムタイプ買ってみようかなと思ってたところです☝️
    小柄なので小さめの乳首が吸いやすいかも⁈と思ったのですが、あずきあらいさんのお子さんはスリムタイプ合わなかったんですね😓
    離乳食始まるまで様子見なのか、保健師さんとも相談してみます‼︎

• 12月23日
えりんこ

体重の増えって、ほんと、気になりますよね…我が子なんか、生まれた時は3700あったのに、今はまだ、7キロなく(5ヶ月で)、グラフも標準よりちょっと下です💧生まれた時のデカさは何だったんだろうって思います。
だけど、気にしたらもう、ストレスになっちゃうし、子どもが今以上に母乳やミルクを欲しがるそぶりをしないので、私は完母で育ててます!
離乳食もそろそろ始めるし…とまぁ、そんな感じでいます。
体重より、子どもが元気で問題なく、それなりに大きくなっているようだったら、大丈夫、と言い聞かせてます💨

• mahiro

mahiro

ビッグベイビーちゃんですね😳
    うちの子も元気ではあるし、体重が減ってる訳ではないので、焦らずに成長を見守ります😘
    どーしても気になって心配はつきものですが💦

• 12月23日
たまご

同じような感じです!
体重増えないのめっちゃ悩みますよね(;ω;)

気になってマメに測ってはショックを受ける、を繰り返し、4ヶ月半の時にやっと2倍に到達しました💦
出生体重が3キロ、2ヶ月間は約1キロずつ増えていたので順調やな⤴︎と思ってました。
ショッピングモールとかで測ってたので服の重さもあるのでしょうが、 3ヶ月目が前月プラス300くらいで😵

3ヶ月検診で小児科の先生に相談しました。
うちは完母なので、ミルク足した方がいいのかと思ったのですが、「ギリギリ成長曲線内入ってるし、授乳間隔が3時間はあいてるから足りてないわけじゃないのかな〜、もうすぐ離乳食始まったらまた増えてくるし今のままでええんちゃう?」と言われました😄

周りの子と比べて小ささが気になったり、母乳足りてないんちゃう?とか言われてとても傷ついたりしていましたが、全く増えていないわけではないし、きっと離乳食で挽回してくれると信じてます(笑)

3ヶ月検診はこれからですか?お医者さんに大丈夫って言われたら安心して、これも個性なのかなって思えるようになりました😆

• mahiro

mahiro

ホント悩みますね😖
    たまごさんのお子さんも3ヶ月くらいで体重の増えがゆっくりになったんですね〜
    お医者さんに離乳食まで様子見と言われたなら、大丈夫そうですね‼︎
    こちらの地域は3ヶ月ではなく、4ヶ月検診なのでまだです✋️

• 12月23日