※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘のいやいや期についての対応やイライラした時の消化方法について相談です。おやつや食事に関するアドバイスを教えてください。

最近娘がいやいや期?自我?なのかわかりませんが用意したご飯を食べてくれなかったり、外出するために着替えるのも嫌がって逃げたり、服を脱がさせてくれません。

イライラします。
ご飯を食べなかった時はおやつは無しにした方がいいですか?普段おやつはビスケットやスナック菓子系をあげています。おやつの時間は上記のおやつじゃないと(もしくは果物)食べません。おにぎりは食べないです…

皆さんはどのように対応してますか??
またイライラした時の消化の仕方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べない時でもおやつとか
あげてますー!
何も食べないよりはって思って☺️
そのうち食べるようになるので
一時的な物だし成長だと思って
おおめにみてます☺️

• みぃ

みぃ

おやつあげてるのですねー!!
    私もたまに食べない時ならお腹空いてるし!と思ってあげてたのですが最近続いてきたので大丈夫なものかと心配になってきました(^_^;)これからは栄養があるお菓子を作り始めたりしてみようと思います!

コメントありがとうございました✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が通じるようになれば
    ご飯食べたらおやつあげる
    とか言うと頑張って食べたり
    してくれます☺️
    結局お腹いっぱいになって
    おやつ要求はしてこないですし笑
    ママに食べる所みせて〜?
    とか言うと張り切ったりしますよ☺️

着替えは嫌がった時はとりあえず
    やめて、落ち着いてからさりげなく
    着替えさせたりしてました( ・ᴗ・ )

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

やはり、まだ言葉を十分に理解するのは子供も難しいですよね😅少し理解するようになってきているので私が言ってる事理解してるけど無視されたような気分になっていました。💦
    これからも色々声かけはしつつ理解できてない事も頭にいれて接してみようと思います!

着替えも準備時間に余裕を持ってすぐ着替えなくてもイライラしないようにしていきたいです😌

• 12月22日

ウチの子もそれくらいの時期から始まりました…😱
着替えは自分で着たい服を選ばせてそれでも無理なら強制的に着替えします‪𐤔𐤔‬
ご飯食べないとおやつ無しは理解しているのかしていないのかよく分からないので普通におやつもあげてましたが😅
決まった時間にご飯用意しても食べなければ片付けます!!
で、お腹がすいたら食べれるようにしてますねー
なので、さっと出せたりするように基本ワンプレートにしてました。
とにかくイライラしないように、どこの子もこんなもんなんだと少し気楽にしてみてはいかがですか?

• みぃ

みぃ

着たい服を選ばせるのはやった事が無かったのでやってみようと思います!

ちなみにどれぐらいの時間出しておいて食べなかったら下げますか⁇よろしければ教えてください😌

ママリなど見てても同じように悩んでるお母様達がいる事はわかるのですがなかなか気持ちを切り替えれなくて…💦ですが、自分だけじゃないと思うようにして少しでも気持ちに余裕を持ってみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 12月22日

退会ユーザー

10分くらいで様子見て全然興味なさそうなら下げてましたねー😊
    下げ始めて食べると泣くようなら様子見ながらって感じでやってました😅
    子供用に用意しても親のを食べたがる傾向もあったのでその時は自分のあげたりとか‪𐤔𐤔‬

確かに頭では分かってるけど実際イライラしますよね💦
    少しくらい手抜きしたって大丈夫です!!

• 12月22日
MAXとき

ご飯を食べないのは全く何もですか?
癇癪起こして何をあげても投げてしまうなら、落ち着いてから好きな食べ物をあげたら良いと思います。
ただ、親の用意したものが嫌で食べないなら好きな料理だけ出したら良いと思います。
おかし食べるよりマシかな?
お菓子はその味に親しんだら中々味気ないお菓子には戻りにくいですよね😰

このパジャマがいいー!着替えたくないー!と駄々こねること毎日ですが、あんまり下の子にイライラしたことはないな〜
旦那さんに預けて一人で買い物とかしてリフレッシュできますか?

• みぃ

みぃ

バナナヨーグルトや、他にも果物は食べますが1日に沢山あげない方がやはりいいですよね⁇💦

お菓子も今までは大変だから作ってこなかったですがこれを機に栄養あるもの作ってみようと思います!

リフレッシュも定期的にしてるのですが情けないですがすぐイライラしてしまいます…暴力振るったり、やってはいけない事をしてないだけリフレッシュの効果があるのかもしれません^ ^

• 12月22日
  • MAXとき

MAXとき

栄養あるお菓子いいですね!
    うちの子たちは好き嫌いが真逆なので、夕飯何品も作ってて手間だったりします😭
    おやつも普段たべれない野菜を使って蒸しパンやカップケーキを作ったり。
    電子レンジで作れるものもあるので、そんなに手間ではないですよ🤗❤️
    子供なんてそんなもんで、手間でも手をかけてあげてたべてくれるなら頑張るか!と思ってるお母さん多いと思います。
    頑張れそうなら、やってみてください〜!

• 12月22日