※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

育児と家事で疲れてしまい、困っています。助けが欲しいです。親や友人に頼れず、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか。

心身ともに疲れてしまって、どうすれば解決するかわからなくなりました。

ホッとする時間が欲しいです。ワンオペ育児で、泣きながら家事育児することが増えました。子どもを怒鳴ってしまいます。
最低限のこともできずで積み上がっているので、常に何かに追われている気分です。

ファミサポもkidslineとかも全然予約取れないし、本当にどうすればいいんでしょうか…ママ友は何人かいますが、それぞれ離れた場所に暮らしているので、なかなか助け合えずにいます。親は毒親で頼れません。

昨日は、念願の下の子の一時保育で(上の子は短時間保育で通園中)、自身の通院をしてきたのですが…あれこれ保育園でダメ出しされた上に(もっと早く送迎して、など)、結果として上の子も早く帰宅する事になって家事が進まず、かえって疲れが増してしまいました。

こんな自分が子どもを産んでしまって、本当に申し訳ないです。今からでも、何か、どうにかできないでしょうか。

コメント

いぬ

仕事してみるのはどうですか?保育園が入れれば、気分転換にもなるかなと。仕事もストレス溜まりますけどね

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。いま、育休中なのです…保育園に受かるのは春になる見込みです。

• 12月22日
  • いぬ

いぬ

そうだったんですね。育休中って、今まで働いてた分、余計しんどいですよね💦
    上の子が大変な時期ですよね。二人も自分でみてるなんて凄いです。
    既に頑張りすぎなんじゃないでしょうか・・・
    家事はやらなくても死なないのでサボっても全然大丈夫ですよ!すこし手を抜いてみてはどうでしょうか?
    できなくても自分を許してあげてもいいんじゃないですかね?
    旦那さんには相談できない感じですか?

• 12月22日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。
    夫、イマイチ心もとないです。危機感は持ってくれているのですが、周囲の理解が得られなさ過ぎて、夫は夫で悩んでる、という状態です。

出産したタイミングでいろんな事が重なってしまってて、そこも原因なのですが、心が休めるタイミングがなくて、気持ちを切り替えられないままでいます。

• 12月22日
  • いぬ

いぬ

そうだったんですね。旦那さんがお休みの日とか夜とか時間くれればいいんですけどね。
    子供と少し離れた時間欲しいですよね⤵️

• 12月22日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。やはり旦那にもっと訴えかけてみます。

• 12月23日
anchan♡

お子さんの月齢2人共同じぐらいで旦那も仕事柄土日しか帰って来ないのでほぼひとりで家事子育てしてます。
私も特に上の子を怒鳴ることが多く毎日反省しての繰り返しです。
何が一番しんどいですか??
家事がしんどいなら掃除機かけなくてもいいし洗濯も1日ぐらいさぼってもいいしご飯も買ってきた物でもいいと思います。
お風呂だって1日ぐらい入らなくても大丈夫です!!
子供も危険なことだけしないように見守って自分はゴロゴロしてたっていいんです!!
DVD見せててもいいですし!
結構、完璧主義なママさんじゃないですか?(違ったらごめんなさい💦)
私も結構完璧主義でここで相談し「まぁいいか」と思うようにして手抜きすることを覚えました。
そしたら少しは楽になりましたよ😊

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。気分にムラがあって、だいぶテキトーな性格なんです。先週も小児科医から、息子(喘息)へのケアが雑だと注意されたばかりで💦
    家事はかなりサボってて、風呂なしもしょっちゅう。上のトイトレはに至っては、全くやっていません。

子どもの泣き叫ぶ声が一番しんどいです。ケンカ?というか、しょっちゅうどちらかがもう片方に泣かされてます。かと言って下をおんぶすると上が騒ぐし…
    どちらか片方に手を掛けてる時に、もう片方が何かを起こすのも辛いです。

• 12月22日
  • べっこう

べっこう

途中送信してしまいました。

もしよろしければ教えてください。どんなことを手抜きされてますか?なんか、これ以上手を抜くところが見つからなくなってきていて…

• 12月22日
  • anchan♡

anchan♡

ごめんなさい!
    下に返信してしまいました。

• 12月22日
anchan♡

それすごくわかります!!
1日のほとんど喧嘩してどっちかが泣いてって感じです。
以前ママリでそのような質問したことがあってケンカしないようにベビーサークルなどで遊ぶ場所を分けるという案がありました。
うちはベビーサークルがないのでやってないのですがもうケガしなければいいと思って見守ってます💦
上の子、結構甘えたさんですか??
うちは上の子がかなり甘えたなので上の子にすごく構うようにしてます。
そうするとケンカはまだマシです。
外に出るのはあまり好きじゃないですか??
家だとケンカしたり余計なことされたりとイライラしちゃうんで私はなるべく外に出るようにしてます。
手抜きは私が結構なんでも完璧にやりたいタイプで掃除機も洗濯も毎日したいし食事も子供の栄養考えてって感じだったんですがそれはすべて辞めてしまった感じです。
後はひとりの時間が欲しいので早く寝させるようにしてひとりの時間作ってなるべくストレス溜めないようにやってます。

• べっこう

べっこう

やはりそちらもケンカが絶えないのですね。
    そうです!上の子、赤ちゃん返り中です。意識して上の子を構ってますが、それでもなかなか…
    両方が寝てくれないと、自分の時間は作れないですよね

• 12月23日