※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
ココロ・悩み

男の子の名前に悩んでいます。"樹"の読み方が"みき"でキラキラしているか気になります。

子どもの名前について質問です!

1月4日に男の子を出産予定なのですが、名前を「律(りつ)」にするか「樹(みき)」にするか悩んでいます

「樹」って書いて「みき」って読むのは、一応正式な読みではあるのですが、キラキラっぽいですかね?💦

コメント

ぽん

みきは正直読めないです💦

• mizuki

mizuki

ですよね💦
    もう少し考えてみようと思います!

• 12月22日

キラキラだとは思わないです😊
でも、まず1回で「みき」君と読んでくれる人はいないとは思います💦
「いつき」君とか読まれそうです。

• mizuki

mizuki

どう頑張っても読めない当て字を付けるつもりはないのですが、正式な読みで珍しい読み方っていいなって考えましたが、やはり「いつき」くんが多いから最初はそう読みますよね💦

• 12月22日

退会ユーザー

でも、訂正すればいいだけですし、正しい読みなら自信をもっていいとも思います😊
    私自身がちょっと読みづらい漢字の名前ですが(読みは普通の名前、漢字はかなり珍しい組み合わせ)、漢字は正しい読みのものなので、読まれなくても全然平気ですし、自信をもって〇〇です!って言えます。自分の名前も好きですよ。

私はみき君って名前も好きです😊

• 12月22日
  • mizuki

mizuki

将来就活とかで不利になったりしないかとか気になりますが、どうやっても読めない子も沢山いますし、考え過ぎですかねf(^_^;

ちょっと読み辛いけど、自分の名前好きって意見が聞けて安心しました(^^)
    ありがとうございます!!

• 12月22日
うめちゃん☆

大沢樹生さんの樹(みき)と同じですよね!!私は普通に読めましたが...読めないもんなんですね💦

• mizuki

mizuki

いつき君が多いから、最初はそう思うんですよね💦
    読めると言っていただけて良かったです(^^)

• 12月22日
ゆうひ

いつきのほうが多いのかどうしてもみきよりいつきって思っちゃいます💦

• mizuki

mizuki

やはりそうですよね😱
    私も名前を調べてるうちに初めて「みき」って読むことを知って、いいなと思ったので💦

• 12月22日
くらら

樹でみきはキラキラではないですが、樹ならいつきくんが多いので、いつきと読み間違えそうですねぇ…

• mizuki

mizuki

私も最初はいつき君って読むと思います💦
    正式な読みの範囲内で、個性があっていいなと思いますが、一度で読んで貰えないのも可哀想かなとも思ってます(>_<)

• 12月22日
リリー

律くんが個人的にはすごく好きです✨
実際、男の子バージョンの名付け候補にもありました😊
樹はキラキラのいんしょうはないですが
いつきのイメージが先行する人が多いのかなと思います。

• mizuki

mizuki

律くんいいですよね!
    やはり、いつき君が圧倒的に多いので最初から読める人は少ないですよね💦

• 12月22日
そら

うちも律りつが候補にあがりましたが名字とのバランスが悪くて諦めました💔
樹一字ならいつきと読んでしまいました😣

• mizuki

mizuki

律くん候補に入れてたって方多いですね!
    男の子だと名字とのバランス凄い気になりますよね💦
    やはり、いつき君だと最初思いますよねf(^_^;

• 12月22日
はな✿

保育園の同じクラスに、りつくん居ますが、なかなか被らなそうですキラキラでもないし、可愛い名前だなぁと思ってました☺✨

• mizuki

mizuki

りつくん、いらっしゃんるですね!
    りつって響きもいいですよね(^^)

• 12月22日
桜🌸.蘭💠

名前や辞典などに 『名のり』ってありますよね?そこに樹っていう漢字が名のりで『みき』って書いてるのであれば正しい名付けだと私は思います😊
晃って漢字も 名のりでは『あきら』って載ってるように馴染んでいけば問題はないと考えますね❗
律と樹 どちらも素敵な意味を持ってるので 後は親御さんが
どちらにするか話し合うのが良いと思います😊

• mizuki

mizuki

名乗りに「みき」あります!
    漢字一文字がいいなと思い探してたら、見つけました*
    あとは顔を見てから決めようと主人と話しています(^^)
    最初は分からなくても、知ればきっと少しずつ馴染みますよね!

• 12月22日
ねこ🐾

私も律は候補でした!

樹でみきも言われたら分かるし
全然ありだと思います!

だおこ

私も普通に使う読み方なんですが、パッと思いつかないらしくよく訂正する名前です。
同じ読みの人はけっこういるけど漢字がかぶることがなくて良かったし、訂正することが初対面の人だと会話のネタになるので私は気に入ってます!
どちらも素敵な名前だと思いますよー☺️