※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の授乳について、回数や時間が安定せず悩んでいます。母乳が溢れることもあり、搾乳して与えています。赤ちゃんの飲む量についても知りたいです。

生後2ヶ月の娘がいます
毎日元気でとっても可愛いのですが授乳回数と吸ってる時間まだ安定しません💦
少ない時は1日6回、多い時は12回とか…💦
吸ってる時間も短いと3分くらいで寝落ちしてしまったり…13分近くダラダラと吸ってる時も…💦
こんなものなのでしょうか?

また、母乳がよく出るので中途半端に吸われると溢れ出てきて娘たまに溺れかけてます😓
こんな時はやめさせて搾乳した母乳を飲ませるなどした方がいいのでしょうか?

旦那がやりたいと言うので夕飯作ってる時や手が離せない時は搾乳した母乳130mlくらいを飲ませてもらってます。

この時期の赤ちゃんの飲む量はどのくらいなのでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

後ろの羽もまた
可愛くてなんとも言えない😍

母乳は特に1日どのくらい
とかは決まってないです!
飲みたいだけ飲ませていいです😁
うちの3人の子も頻回に飲んでて
回数もバラバラでした!
ダラダラ吸ってましたよ🤣

• りぐ

りぐ

ありがとうございます✨
    旦那さんのおばあちゃんに母乳は飲ませすぎると太るって言われたのでどうしようかと思っていましたが…💦
    飲みたいだけ飲ませてもいいのですね😳ギャン泣きしてると飲ませないのも可哀想だったので安心しました!!

• 12月22日
夏色☆

うちももうすぐ2カ月になりますが時間も回数も安定してないです😅

間隔はさすがに1時間おきとかはなくなってきたかなー?というくらいです。

• りぐ

りぐ

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも間隔はだいぶ伸びてきたと思います!3時間も間隔あいたまま寝てるときはこっちが心配になって起こそうか悩むくらい😅💦
    普通のことなんですね😳
    よかった💦✨

• 12月22日
きい

ミルクだと量を調節してあげないと太りすぎてしまいますが
母乳だと好きなだけあげて大丈夫です😊‼️

吐き戻しの件に関してはきちんとげっぷは出ていますか?
授乳したあとすぐに置かないでしばらく抱っこしてあげているといいかもですね😊

• りぐ

りぐ

コメントありがとうございます✨
    母乳は大丈夫なのですね😆よかった🙌
    毎回喉に詰まってしまうのが怖くて授乳後しばらく縦っぽい抱っこしてるのですがなかなかゲップしてくれないことが多く💦
    げっぷと一緒に戻ってくることが多いです😭
    したな。と思っても数分後に突然思い出したかのようにダラーっと垂れてくることも😭💦

• 12月22日
  • きい

きい

最初ははまだ消化器官が未発達なので吐き戻しやすいですもんね💦
    お腹いっぱいでも何かが口に入ってると反射的に吸ってしまうらしいですよ(*ö*)
    なので左右10分10分であげてみて
    泣いたら抱っこしてそれでもなくならもう一度おっぱいあげてみてはどうですか?😊

• 12月22日
  • りぐ

りぐ

そうですね😳!
    一個一個要求を解消してみれば何が原因で泣いてるのかわかりやすいですね✨
    あげるてる時間は計測してても何分間あげるなど決めたことは無かったです!😳✨

ありがとうございます!!!

• 12月22日
  • きい

きい

寒い、熱い、お腹が空いている
    ゲップが出てなくて苦しい
    抱っこしてほしい、眠たい とか
    いろいろ原因はあると思うので
    解消してあげてください😊💓

• 12月22日
にこ

うちももうすぐ3ヶ月ですが、吸う力が強くなってきたのとおっぱいが張って勢いよく母乳が出るのとで最近よくむせます💦

そのため勢いよく飲んでるように見せかけて空気ばかり飲んでしまって実際には空気でお腹がいっぱいになる→母乳はあまり飲めてないのですぐお腹が空く(その証拠におならやゲップが多い)と数日前に助産師さんに言われました🙄

よく飲めているときは2〜3時間空くようになりましたが、短いと1時間半ほどであげるときもありますし、うちもあげ始めて数分で寝落ちはよくあります😆💦

家にいる間はいいんですが出かけたいとき時間が読めないので少し大変ですが、安定するまでもう少し!
お互い頑張りましょう😋

• りぐ

りぐ

コメントありがとうございます(*^^*)

あんなにゴックンゴックン飲んでたのにもうお腹すいたの?!!
    っていう時の謎が解けました😂
    勢いよく飲んでるように見せて空気飲み込んでたんですね💦💦
    通りでおならも多いはず…(笑)

• 12月22日
にこ

ちなみに、溢れてしまうようなときはタオルや洗面所にいくらか絞って(捨てて)からあげてます!
↑にも書いた通り勢いよく出る母乳はむせたり空気を多く飲んでしまう原因だそうで上手に飲みにくいそうです😭

• りぐ

りぐ

お風呂上がりはあったまってやたら飛び出るし(笑)寝起きなどはカッチカチに張ってて痛いですよね😂
    下着代わりにタオル巻いてます(笑)
    少し捨ててからよき頃に飲ませた方がいいですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月22日