※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が吐き戻しを増やし、鼻水や咳も出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

吐き戻しで受診するかどうかについて。
今日で生後4ヶ月の男の子の初ママです。

元々げっぷが下手で吐き戻しが多めなのですが、ここ1週間ほどで、その量が多くなりました。

授乳後1時間近く、5回くらい、げっぷと一緒ではなくただ飲んだものをごぱっと吐くという感じです。

混合で育てていて、ミルクと母乳交互に与えているのですが、ミルクでも母乳でも吐き戻します。1回の量は前と変わっていません。

その他の症状としては、3日くらい前から、大泣きした時に透明の鼻水が出るようになったことと、吐き戻しの後痰が絡む?のか声を出す時や泣く時にエヘン虫のような咳が出ます(咳、鼻水は朝方に多く、ずっとではありません。)

今の時期、インフルエンザとかが怖くて正直病院に行くのにためらいがあります。

本人も吐いた直後はびっくりするのか泣きますが、その他は元気にしていて熱も無いので、行くべきか微妙だなと思ってしまっています。

皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

ぐでたま

ウチの子も吐き戻し多かったですが、病院に行ったことはないです。
吐いたあと足りなそうならあげればいいですし、大丈夫そうなら次の授乳までそのままでいいと思います。
ウチの子も噴水のように吐いてましたが、離乳食始まると吐き戻しも減りましたよ。

• あき

あき

うちの子満腹中枢がまだ育ってないらしく、足りる・足りないがいまだに分からない時があります(^^;;

やっぱり離乳食始まるまで気長に付き合うしかないですかね。
    ありがとうございます!

• 12月22日