※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で仕事中、残業が多くて困っています。上司に産休前だけ定時で帰らせてほしいと提案されましたが、他の人の残業時間に影響はないと感じています。産休前の負担を気にしているけど、自分のことも考えてほしいと感じています。

妊娠9ヶ月になります。
仕事をしている方、残業はしていますか?

今日、会社でとてもモヤモヤすることがありました。
2月中旬から私が産休に入ることは前々から決まっていたのですが、12月に急な退職があったり、上司が新しい人員を入れてくれなかったりで、今とても忙しいです。
毎日普通に仕事をしていても、1時間ぐらいは残業になり、仕事が多い時は2時間やっても終わらないぐらいです。
それでも、なんとか早く終わらせて帰りたいと思い、毎日ひたすらパソコンに食らいついています。
4人で同じ仕事をしていて、その内3人は早く終わらせて帰りたい派です。終わったら素早く帰ります。でも、1人だけ、残業を長くやりたい派のおばちゃんがいます。
普通に30分で終わる仕事を1時間半かけるぐらいの仕事量です。
でも、用事があったりして早く帰りたい時は、早く終わらせます。
30分単位で残業手当が付くので、10分でもオーバーすると、30分経つまで帰りません。
ほかの人たちは、10分15分に仕事が終わっても、きっぱり帰ります。
前々から、そのやり方にムカついていたのですが、だからといって仕事をその人にあずけて帰るなんてことは出来ないし、これから私は産休に入って余計に3人に負担をかけてしまうので、いるうちは負担にならないように頑張ろうと思ってやっていました。
早く帰りたい。でも仕事が終わらない。あーこのおばちゃんまだこれしかできてない....また残業が長引く....もう少し早くやってくれないかな....早く出来るんだから....時間稼ぎしてないでよ....
って感じでした。

その4人以外に、仕切っている女性がいます。
この人は、私達の仕事の中身を理解してそうで理解できてない人ですが、一応部署のリーダー的なポジションにいます。
その人が今日、『〇〇さん(残業おばちゃん)、残業いっぱいやってて大変そうだからさ、××さん(私)が産休入る前の今だけでも定時で上がらせてあげてくれないかな?〇〇さんだけ残業多くて可哀想』
と私達に言ってきました。

はい?って感じです。
残業が1人だけ多いのは故意的だし、こうやって私達の残業が増えているのもおばちゃんのせいでもあるのに....その現状が見えていないことにガッカリしました。
実際、おばちゃんが定時で帰っても残業をしてても、私達の残業時間は変わらないと思います。居ても居なくても同じだと言えます。
だから、むしろどうぞどうぞと言いたいところなのですが、
故意的に残業してるおばちゃんよりも、私のことを気にしてくれないのか?とも思いました。
労わってほしいとか、気遣ってほしいとかは思ってないけど、なるべく負担がかからないようにと配慮してくれてもいいんじゃないかと思いました。
妊婦様になってるつもりもなく、みんなと同じ量の普通の仕事はこなしたいと思っていますが、やっぱりたまに辛くて、ダメになる時もあります。
つい先日も貧血を起こしてトイレから動けなくなったのを、リーダーも見ていたはずなのに、
おばちゃんを定時で帰すから残業頑張ってって、なんかおかしくないですか?
今日も、2時間以上残業になりそうだったのですが、体が限界だったので、『ごめんなさい1時間半で帰ります』とお願いしました。結局みんなで1時間半で帰ろうとなったのですが、おばちゃんだけは必要ない仕事を取り出して、残ってました。

リーダーに、おばちゃんのことも、私も体が辛いことも言いたいのですが、もうすぐ産休に入ることを考えると、申し訳なくて言えませんでした。
今以上にみんな大変になるのだから、今私が甘えてたら申し訳ない....と思って黙っていましたが、なんだかモヤモヤが取れません。
どう思うのが普通なのでしょうか?

コメント

ゆちゃむ

まちほさんのお気持ち、すごくよくわかります(;_;)
まず、とても大切な時期...
お仕事も大切ですが、お身体は本当に大事にしてください。
赤ちゃんを守れるのは、まちほさんだけですから!

そして、そのおばちゃんが許せません(>_<)
おばちゃん以外の3人の意見(まちほさんを含めた)は一致しているのでしょうか?であれば、リーダーに状況を伝えるべきだとは思います。
リーダーは理解のある方ですか?でも、まちほさんに残業を言い渡すくらいなら、それまでの上司な気がしますが(´Д` )
おばちゃんの仕事量が多くて残業が増えているわけではないということを、リーダーがきちんと理解するべきだと思います。
産休に入るからと、気を使う部分もあると思いますが、それはおばちゃんのためにも伝えるべきかと。モヤモヤは赤ちゃんにも良くないですし。
もちろん、伝え方が大事だと思います。あからさまに悪口にならないよう、おばちゃんのことも配慮しているとアピールしながら伝えるべきです!

• まちほ

まちほ

ありがとうございます(TT)
    他の2人は、穏便に済ませるタイプです。早く帰りたいとは言っていても、リーダーの言うことにはさからいません。
    でも、リーダーは全部の状況を見て理解してるわけじゃないし、上司も異動してきたばかりの人なので、リーダーが何かを言えばそれに従うといった感じです。。。

私はいなくなる身だから....とあまり前に出た発言は控えていたのですが、今日、『〇〇さん(おばちゃん)、こっちやって下さい、私それやるから』
    と指示して仕事をしてみたら、定時で終わることができました....(笑)
    上司にも、残業をなるべく減らすやり方でやってもらっていいと了承してもらいました!!
    こうなったらこっちのもんだ!と思いました(笑)
    自分と子供を守るためにも、強くなろうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月27日
xxaoxx

まちほさんのお気持ち、とってもよく分かります。
仕事遅い人いますよね...。
なんでもっとテキパキできないの、そんなことする暇があったらもっと早く、、、今それやる??
という感じで、イライラしますよね..。優先順位がつけられないのでしょうか。
というかそのおばちゃんは残業代欲しさにやってるんですか?迷惑ですね...。

私も育休に入るため、通常の仕事以外にも色々と準備や引き継ぎもあって、残業はよくやります。
仕方ないと思ってます。
でも周りは本当に気遣ってくれますし、申し訳ないくらいなので、
私もそのリーダーさんの言い分が分かりません。
もっと周りを見てよという感じですね...。
というかよくリーダーなれましたね。
しかし、もしかするとまちほさんには見えない何かがあるのかもしれませんね。
それをリーダーさんも理解しての発言かな?....とも思いましたが、
まちほさんの言い分を聞くと、やはりそのリーダーさんがわかってないだけのような気がしてなりません。
他のお二人はどうおっしゃってるんでしょう?まちほさんと同意見ですか?
まちほさんからは言いにくいでしょうから、そのお二人のどちらかがリーダーさんに進言してくれたらいいんですけどね...。
それもまちほさんからは言えませんよね。
私なら、信頼できる上司に相談します。リーダーさんが解ってくれそうな人だったらいいですけど、微妙な場合は、別の上司に相談します。信頼できる人に限りますし、言い方も大事になってきますが....。
妊娠後期で残業までして頑張ってるっていうことは必ず誰かに解って貰えてると思うので、あまり考えすぎず、頑張って下さいね〜!
与えられた状況の中で頑張っていれば、いつか必ず事態は好転しますよ^^

• まちほ

まちほ

xxakoxxさんは周りと上司に恵まれているんですね!羨ましいです。
    私の職場は、同じぐらいの歳~年上が多いけど、みんな妊娠したことがない人なので、妊婦の気持ちがわからないんだと思います。
    それは仕方ないことだと思うのですが、なんだか腑に落ちなくてイライラしてしまいます....

産休 育休に入る身なのだから、しゃしゃるのはやめよう。
    復帰したら誰よりも新人的な立場になるのだろうから、前に出るのはもうやめよう。
    と思っていましたが、やっぱり私は謙虚になれず、今日、おばちゃんの仕事の仕方を指示してやってもらったら、定時で終わりました(笑)
    これから、1年間のブランクが出来て、こんなに偉そうに言えることは出来ないと思いますが、とりあえす今は自分と子供のことを1番に考えて頑張りたいと思います(><)ありがとうございます!

• 1月27日
★月野うさぎ★

わかりますー。。。

私は現役保育士ですが、まさにそんな感じで似たような感じ。
女性ばかりだから理解あると思ったらとんだ間違いですよね。
そのオバさんも、シタタカですね〜っ!上手い!笑

私も職場が2人職員足らない中でチョコチョコ体調悪く休んでいて、行くたびに申し訳なくて行きにくいです。もう、みんなからは大丈夫?なんて声かけもなく、なんなら園長に『2週間療養とってくれたら人が入るからとったら?事務仕事なんかないんだから!』と、怒られます。笑
マタハラです。でも、今休んだら給料減るし、復帰したいから『すみません。。』と行って嫌な顔されながら出勤してやります。笑

だけど別に仕事優先する気もありません。しんどかったり、お腹痛かったりベビがしんどそうと思った瞬間仕事なんて休んでやります。有給残ってるんだから使ってやる。
周りに迷惑かかるのは確かだけど、そんなこと気にしてたら仕事はできない。割り切ることも、大切ぢゃないかとこの妊娠で私自身思いました。結局、自分は周りのため、周りに悪いと思っても周りの人はそこまで気にしてなかったり。いい人達ばかりの会社なら、いいのですが。。結局、自分やベビ守れるのは自分だけですよ。

答えになってませんが、周りの理不尽な人に振り回されず、自分と大切な赤ちゃんを自分で守りましょうね!お互い!

• まちほ

まちほ

マタハラ、辛いですね....
    でも、強気でいる★月野うさぎ★さんをとても尊敬します!!!!

理不尽だ理不尽だとすごい思います。それで1人でモヤモヤしてました。でも、その理不尽さに1人でストレスをためてるのも虚しいんですよね。

★月野うさぎ★さんみたいに、自分と子供のために、強くなりたいと思います!!

大変勇気が出ました!
    ありがとうございます!

• 1月27日