※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうどん
子育て・グッズ

2歳の息子が歯ブラシを噛んでしまい、ブラシがボサボサになってしまう悩みです。噛まないようにする方法や、ブラシがボサボサになりにくい歯ブラシについて教えてください。

歯ブラシについて質問です!

2歳の息子なのですがブラシを噛みまくるので1回使っただけでブラシがボサボサになってしまいます(>_<)

ダメと言っても自分で磨きたがるし、自分で磨く練習もして欲しいので最初に歯ブラシを渡してその後仕上げ磨きしてます。
噛んだらダメと何度言っても噛んでしまいます

どうしたら噛まなくなりますか?(・_・;
それと、ブラシがボサボサになりにくい歯ブラシってなにかありますか?

今は薬局で、アンパンマンの絵が書いた98円程の1番小さなブラシのやつを使っています。

コメント

®️まま

うちの子もやります!笑
私はとりあえず、そのボサボサになったやつは、息子が自分でやる用にして、仕上げ磨き用のやつは別に買いました(^^;
とにかく自分で何でもやりたがるので、意味なくても持たせてます(^^)

• もちうどん

もちうどん

それいいですね!全く思いつかなかったです!笑
    さっそく明日私用の歯ブラシを買いに行きます!

• 1月26日
04ちゃん

我が家は、本人が磨く用の歯ブラシと、私が使う仕上げ磨き用の歯ブラシを用意しています。

噛んでいい方は、赤ちゃん本舗で買った、1番安い50円くらいの歯ブラシです。

• もちうどん

もちうどん

その発想全く出てきませんでした!笑
    赤ちゃん本舗安いですね(◎_◎;)
    明日さっそく仕上げ磨き用の歯ブラシを買いに行きます!

• 1月26日
たすくんママ

歯科衛生士してます^ ^

我が家も2歳の男の子がいますが、もーガジガジ噛んですぐボロボロです(;_;)わかりますよ〜!
まだ理解できないのと、なんでも口に入れてしまうし、噛んじゃう時期なんでしょうね。
また歯茎の下に、これからはえる乳臼歯や永久歯がむずむずして噛んじゃう子もいるそうですよ。

幼稚園、小学生でもガジガジ噛んでボロボロな子も結構いるので、完全に治すのは気長に見た方がいいかもですね(;_;)
一緒に磨くのをみせて、シャカシャカだよ〜!といいながら気長に練習していけば、今はわからなくてもできるようになると思いますよ♡

ボサボサになるのが気になるのであれば、ラバー素材のブラシがコンビとかであるので、それをもたせて、仕上げは別で用意してやってあげるといいかと思います。

ボロボロのブラシでみがいても、落ちないので本人磨きと仕上げは分けるといいですよ^ ^

• もちうどん

もちうどん

歯茎の下の歯にむずむずする…想像しただけで何か噛みたくなりそうです。笑
    やはり仕上げ磨き用は別で用意するのがいいんですね!
    これで毎週何本も歯ブラシ買わなくて済みそうです(>_<)

• 1月26日
(●´∀`●)

毛先が広がった歯ブラシは、熱湯と冷水で元に戻りますよ(*ゝω・*)ノ
ネットで検索すれば出てくるのでやってみて下さい( ^^)/

りぃな

息子もちょっと前まで噛みまくってました。
自分磨き用と仕上げ磨き用と3本以上買いだめして使ってました。
今は洗面所で磨いてますが、不思議と部屋で磨く時より噛まなくなりました。
鏡があるからいいのか、歯磨きの動画や歯磨き上手かなや絵本見せたり私が自分の歯を磨いてる姿を見せたりしたのも効いたのか、成長して使い方を覚えたのかはわかりませんが。
ドラッグストアで、毛先が開きにくいと書かれたハブラシが最近になって売り出されていましたよ。

みな♡

うちもしてます(=o=;)
とりあえず、息子が歯ブラシする時は一緒に私も歯ブラシしたりアプリ使ったり絵本使ったりしてます(^_^;)

最終手段は、噛む前に仕上げしてやります(笑)
『口の中にバイキンさん居てるよ!大変やっつけないと!痛い痛い(>_<)なるよー!早く早く!』って急かして『あ、ここにバイキン居る○○に痛い痛いしようとしてる悪いやつめ〜やっつけてやる〜!』とか言いながら毎日してます(^_^;)なので毎日歯磨きだけで疲れます(笑)