※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ファッション・コスメ

相談があります...来月に成人式がありますが、振袖を決めないまま時が過…

相談があります...来月に成人式があります
が、振袖を決めないまま時が過ぎて今に至ります💦
何を着ればいいかわかりません...もちろん自分でも調べましたがスーツか、ワンピース(その後の集まりで着るようなもの)私服という結果でした。もう式には出なくてもいいかなと思っています。
未婚シングルなので自分にあまりお金は使いたくありません😭

皆さんならどうしますか?

コメント

くまくまあ

私も振袖着ませんよ〜!
この先のこととか考えて子供の行事とか式とかにも使えるようなのがいいなあと思ってフォーマルな感じのパンツスーツにしました!
私は成人式後の同窓会にも出る予定なのでスーツだとちょっと固すぎるかなあと思ったので緑の花柄のレースとかついてるパンツスーツです😊
私の買ったものは6000円程度でしたがもっと安くてかわいいのはネットでたくさんありましたよ!

• ゆう

ゆう

回答有難うございます😢♡

確かにこれからの式とか考えたら
    そういうものがいいですね!
    ネット探してみようと思います!
    助かりました。

• 12月22日
べにほっぺ

私の地域では女の子振袖じゃない子いませんでした😱😱
子供いる子は同窓会のみの参加とかが多かったです🎶

• ゆう

ゆう

回答有難うございます!
    そうですよね!( ❛-❛ )☀️

• 12月22日

私の時は既婚で子持ちでも振袖を着てる子もいたし、未婚で子供もいないけどスーツを着てる子もいましたよ!

なので、振袖にこだわりがないなら自分が着たいものでいいと思います!

式の後に二次会などはありますか?お子さんがいたら夜は厳しいかもしれませんけど、もし二次会があるなら式には出ず、そっちだけ出席するのもありだと思います。式より二次会のほうが普通に楽しかったです(笑)

• ゆう

ゆう

回答有難うございます!!

二次会あります!
    有難いことに私の両親が見ててくれると言っているので少しだけ参加しようと思っています( > < )
    式って偉い人の話を聞くだけですよね?💦言い方がおかしくてすみません💦

• 12月22日

退会ユーザー

内容はそれぞれ違うかもしれませんが、私の時は各中学ごとに実行委員がいて、その人たちご各中学で担任をしてくれてた先生にメッセージをもらいに行ってそれをビデオメッセージとして流してくれたりそこに懐かしい写真が使われてたし、振袖やスーツのファッションショー的なものもありました!市長だったか教育委員長だったかの話もあったんですけど、もうほぼ覚えてないです(笑)

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

結構色々やるんですね!笑

教えていただき有難うございます☀️

• 12月22日
まい

私は高校から地元離れたので、成人式には出席せず、中学校の同窓会だけ行きました‼️
一応、写真だけの為に振袖は着ましたが...

同窓会は結婚式とか行われるような会場で、半分の150人くらい出席してました💡私はワンピース着ていきました❤️でも様々いて、振袖のまま、ド派手な人、ワンピース。
ビックリしたのは、お風呂まで済ませてきた~って普段着の人も何人か...

式に参加せず同窓会だけならワンピースくらいが無難なのかな⁉️この先も考えて、子供の入園式とかにも着れるようなものとか💡😃✨

• ゆう

ゆう

回答有難うございます!
    そうだったのですね!

この先も着れるようなものを探そうと思います!😌🌟やっぱりネットですかね?( > < )

• 12月22日
  • まい

まい

ネットで沢山あると思うし、時間あるならネット見て、お店も見に行って~
    金額とか総合的に考えて気に入った方かな☺️❤️私なら...

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

そうしようと思います!
    有難うございます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 12月22日
m88m

私も未婚シングルで来月成人式を控えてます🤭

私は母の振袖を着るのでお金はそんなにかかりませんが、一生に一度のことなので、ゆうさんが後悔しない選択をされればいいと思います😌

ワンピースやスーツだったら今後も着る可能性があるのでいいと思います💫

• ゆう

ゆう

同じですね!😌

そうですね!ありがとうございます💓
    今後も着れるものを買おうと思います‎|•'-'•)و✧

• 12月22日