※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月6日の娘がいます。体重は増えているが細身で、授乳中に周囲の音に気を取られることがあります。お腹が空いて泣くことが少ないため、3時間ごとに授乳しています。ミルクをよく飲み、120ml飲まない時は70〜80mlほど。授乳の間隔についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月と6日の娘ですか混合です。
体重の増えがあまりで枠には入ってますが細身です。
日中は周りの音などに興味がいきおっぱいやミルクに集中できません。そのためテレビなど音を消して授乳したりして飲ませてます。
あまりお腹すいたと泣くことがないので毎日3時間間隔で授乳するようにしてます。
ミルクの量もよく飲んで120飲まない時は70.80ぐらいでその後おっぱい飲ますようにしてます。
もっと間隔開けた方がいいんですかね?
初めての育児でわからないです。
アドバイスください!!!

コメント

ゆー

4ヶ月が一番飲まなかった気がします!4、5時間くらいあけてあげてました!それでも飲みが悪かったですが😂

  • あみまま

    あみまま

    そーなんですね!
    ちょっと時間開けてみよう思います😢
    頑張って飲んで欲しいです……

    • 12月22日
kingmam

唇をモゴモゴしたりベロを出したりしておっぱい欲しいのかなーって思ったら泣いてなくてもおっぱいあげてます。昼間は3時間あくときもあれば2時間30分くらいであげちゃってます。遊びのみがはじまったら赤ちゃんに「飲まないのでおっぱいしまいますねー」って話かけてやめるときもあれば、そのあと飲みだしたりすることもあるので赤ちゃんの様子をみて切り上げてます。我が子は新生児の頃からあまりたくさん飲める方ではなかったのでちょこちょこ飲ませてます。

m

娘ももうすぐ5ヶ月ですが、体重は成長曲線ギリギリ下回り毎日頭を抱えていました。混合でミルクを一日2回与えていますが調子が良くて160、飲まないと90とかで飲みむらが激しいです(^^;)間隔あけても飲まないときは飲まないので、私は飲みたきゃ飲むし飲みたくなかったら飲まないと割り切ってこの子なりに成長曲線も右肩上がりなので気にしないことにしました(^^;)

  • あみまま

    あみまま

    160とか優秀ですょ👏
    生後4ヶ月と8日で昨日5.5キロだったので一応右肩あかまりなので私も気にしないことにします!

    • 12月24日
颯真ママ

生後4ヶ月と4日ですが
同じくミルク飲まないですし
飲んでも160が限界で一日トータルだいたい600もいかないです
体重も5.4キロしかなくよく2ヶ月くらい?と言われます🤧

わたしは間隔あけるよりこまめにたくさんあげたほうがトータル的に飲んでることに気づいたのでこまめにあげてます。

  • あみまま

    あみまま

    160飲める時があるだけすごいです😩👏

    生後4ヶ月と8日なので近いですね!
    昨日測ったら5.5キロで一応右肩上がりなのでこのまま順調に増えてくれること願います🙏🏻

    • 12月24日
ママリ

過去の質問にすいません😣💦
今4ヶ月の娘がいますが同じ感じで悩んでます😥
現在は飲みむら改善されてますでしょうか?🤔

  • あみまま

    あみまま

    お返事遅くなりました😩
    今現在は6ヶ月と12日になり、ましたが改善されず全く同じ状況です。
    ただ、哺乳瓶拒否が今もあるけど、離乳食も2回食になったため完ミに切り替えました( ¨̮ )
    飲む量も200とぐんと増えましたが、まだまだ平均の枠ギリギリです😂
    それでも毎日元気いっぱいよく笑ってよく動いてと周りの子に比べたら小さいからか寝返り、ずり這いなどの成長はすんごく早くなんなら既にハイハイしようとしてる姿まで😳😳😳
    ろんままさんの気持ちすごく分かります♡♡
    私は3ヵ月検診の時に体重見ていきましょうと再度検診受け、その検診でもまた2ヶ月後再度検診受けに来てと言われてるぐらいなので(。•́•̀。)💦
    でも、実際こんなにも成長に問題ないし最近はそんなグラフ通り体重増えへん子もいるねん!この子はこのこのペースで頑張って大きくなってきてる。
    周りの子よりも成長は早いしよく動くからエネルギーいっぱい消費されてるだけやねん!と開き直ってます☺️💓

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!😊
    改善されずですか😢でも
    200飲めるようになったのですね!
    私の子も寝返り3ヶ月ちょっとでしてから手も足もたくさん動くので、だから体重増えないのかなって思うようにしてますが、だからってなぜミルク少ししか飲んでくれないのー😭ってなってます😂😂💦
    来月4ヶ月検診ですが私も再検診になりそうです😭3〜4ヶ月の間で200gしか増えてないので😢
    あみままさんのお子さんも元気で活発なんですね❤️
    6ヶ月でハイハイすごい!ズリバイはもう完璧マスターなんでしょうか😳✨素晴らしい☺️
    離乳食始まると少しは変わるかな?という期待も込めてゆっくり娘の成長に合わせて子育てしていきます😌
    回答ありがとうございました💓

    • 2月28日