※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
ココロ・悩み

子どもを2人目にするか悩んでいます。経済的・精神的に不安で、障害が心配です。育てる自信がありません。他の方はどんな気持ちで子どもを作りますか?

気分を害される方がいるのは承知で質問します。
すみませんが、厳しい言葉は辞めてください。
私には3歳の一人娘がいます。周りから、2人目は?攻撃2年目に突入しました(笑)
2人目はほしいですが、金銭的や精神的にギリギリなのと、なによりもし障害がある子が生まれたら・・・と思うとこわいです。
育てられる自信がありません。
皆さんはどんな気持ちで子どもを作りますか?
1人目はデキ婚なので頭お花畑でした。
やはりそんな気持ちなら子ども育てる資格ないですよね

コメント

ママリ

やっぱり経済的、精神的に子育てできそうになったタイミングで作りました!
周りに言われて作るものではないかなと思います
せさんが欲しいなぁと思ったらでいいのでは?

ねこ🐾

私もちゃんと育てていける
環境なのかとか自分の体力は
大丈夫なのかとかいろいろ
考えました😣

上に1人いるので大人の
欲しい欲しいだけでは…
と私は悩みました😣

不安なうちはやめた方が
いいと思います!

kururinpaa

まだ2ヶ月ですが気持ちわかります~💦二人め欲しいけどもし何か障害があったら…とか、色々考えてすでに悩んでます💦私の場合ですがもし女の子ならもうこの子だけでいいやと思うかも🎵

私も口に出さないだけで、もし障害のある子だったらってもちろん考えましたよ…

でもどんな子であれ自分の子に変わりないのでどんな子でも育ててみせる!!と強い気持ちじゃないと難しいと思います😭

焦らなくて大丈夫ですよ❣️

まりも

我が家は一人っ子でしたが障害ってたっていつ出るか分からないし…
病気になる場合もある…
出生前判断で分かるのはダウン症だけどいっぱい障害ってありますよ?
私はそれでも産まれてきたら産まれてきてくれたから家族で頑張ろうと義母と話してました。
他人に二人目は??と言われようが私は気にしないです。
じゃあ金出してくれる?養育費とか…って感じ。
周りは勝手な事言うけど育てるのは自分達なんで…

ちびー

私も同じくデキ婚です。
周りの二人目攻撃をくらいながら、
やっぱり兄弟を作ってあげたくて妊活開始しました!!

二人目をもうじき出産予定ですが、
やはり怖い気持ちも不安な気持ちもいっぱいですよ😢
また身内に障害児がいるので、
大変な所を近くで見てると余計に考えちゃいます😩

もちもち

障がいがあっても愛せる!金銭的に育てきれる!生まれてきたからには遺伝子を残したい
と思って1人目子作りしました^_^
2人目も今妊活してます!

とも

うちは娘が今月で1歳8ヶ月になります。
私が今42歳なので2人目は早く欲しいと思っています。
しかし、高齢出産になるし帝王切開にもなるし、里帰り出産にしないと厳しいなとか色々考えると、一人っ子でもいいかな?という思いもあって。

旦那は一人っ子だと可哀想だから、と二人目を欲しいようです。
(女の子でも男の子でも、どちらでも性別は良いとのこと)

以前、子宮筋腫の手術をしたので、二人目を授かる前に子宮筋腫がまたできていにいか診てもらわなくてはいけません。

私は一人っ子でも全然良いという考えです。

にぼし

私は最初から「1人しか作らない」と周りに宣言してました。頼れる親がいないしなんせ高齢だし笑
経済的にギリギリでもやり方によっては乗り越えられると思います。でも今自分が精神的にやられてるので、精神的にギリギリなのはしんどいかも知れません。また、障害も身体的なものから知的障害、発達障害と色々です。GCU(低体重)にお世話になっている時、色々な赤ちゃんを見て、切なくなりました。

今悩んでいるところをクリアできれば子作りしたらいいんじゃないでしょうか。私も「障害があったら…」なんて悩んだ時がありましたが、それより育児の大変さにやられました。育児の大変さがわかってなくて甘かった。後悔はしてませんが、どんな子が産まれても育てる(もちろん難しければフォローしてくれる機関はあります)覚悟があればいいと思いますよ🙂✊
乱文失礼しました

障害のある子が生まれる可能性があるというのはいつも考えて、1人目も2人目も子作りしました。
今は共働きですが、子供に介護や通院が必要でわたしが働けなくなった時に一人の給料でやっていけるのかなども考えました。
無理して周りが言うから二人目、、と思わなくていいと思います。一人っ子のメリットも沢山あります。

ママリ

息子を授かった時は健康な子が生まれるとばかり思っていました。
ですが、妊娠20w頃に先天性心疾患が判明。
それまで楽しいマタニティライフだったのに、一気に地獄に突き落とされましたね。
堕ろすことも許されるギリギリの時期でしたが、ネットでいろいろ調べ、沢山悩んだり泣いたりを繰り返して産む決断をしました。
生まれてから手術を3回、輸血や点滴、CTやMRI、心カテ等沢山の壁を乗り越えてくれた息子。
今は在宅酸素生活をしており、4回目の手術を待っているところです。
疾患持ちだったからこそ出会えた方々が沢山います。
そして夫婦の考え方を変えてくれ、新しい世界を知ることができました。
そんな息子には感謝の気持ちでいっぱいです‼︎
現在2人目を妊娠中ですが、どんな子でも受け入れるつもりです!(もちろん健康だと有り難いですが。)
金銭面で悩むこともありますが、集団生活の許可が出ないため私は働くことができません。
幼稚園や小学校から保護者同伴での通学と言われれば更に働けなくなりますし…
でも、なんとかなる精神で毎日を過ごしています笑

ゆの丸

うちにも3歳の娘がいます(❁´◡`❁)
まぁ…正直、二人目は厳しいかな?って
自分の中でも考えたりしていました。

しかもデキ婚です…。 
そして3年半で授かり、今は二人目妊娠中の
後期に入りました。

30代後半での出産2回目になりますが
赤ちゃんは、何の問題もなく、お腹の中で
成長しています✨

子供は宝なので、(﹡'ᴗ'﹡)私は、私なりに、周りに囚われずに子育てをしていきます💕

二人目がある程度大きくなれば、私も働けるので、夫婦協力し合って行く感じですかね笑