※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳の男の子のスプーンとフォークの持ち方について相談です。下持ちに直す方法や練習の仕方を知りたいです。

スプーンとフォークの持ち方について質問したいです。2歳なったばかりの男の子がいますがスプーンとフォークは上手に持てますが持ち方が上から握って持ちます💦そろそろ下持ちに直さないとダメですよね…😣
皆さんのお子さんはいつから下持ちになりましたか?練習の仕方などはありますか?

コメント

なごみ

一歳8ヶ月くらいから練習中です。持てるのですがまだ声かけしないと上から持って食べることが多いです😰こうやってもつよー、上手だね、とその都度言ってます。本人が嫌がった時にはそのまま。そして三点もちの練習をする前に異様に箸に興味を持ち…スプーンフォークを持ってくれなくなりました…今はもっぱら箸…

COCORO

プレ幼稚園で先生に言われたのは
クレヨンとか🖍鉛筆とかで描くときと同じような持ち方にスプーンも変えてくださいと言われたので4月頃からずーっと少しずつ練習させてますよ!!

難しいなら好きなもの一品
我が子ならバナナとかの果物をヨーグルト和えにして それだけは必ずスプーン🥄なりフォークで🍴キチンとした握り方の練習としてさせてます!

好きなものなら頑張れるかな?って(笑)やりすぎると本人も食べる楽しみ減っちゃうからですね!ボチボチです!

いちご

遅くなりました😣
まひろさん、YUKAさん返信ありがとうございます!
もう早くから練習されてるんですね😊
来年から4年保育で幼稚園に通うのでそれまでには頑張って使えるように教えたいと思います(*^^)
今の時期いちごが好きなので練習やってみます!