※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チートス
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で浮腫がひどく、体重増加や排尿量が気になります。足の浮腫があり、対処法について相談したいです。

いつも、お世話になっております。今日で妊娠8ヶ月最後(31w6d)です☺️

ここ最近、浮腫がひどくなってきました😅
浮腫だけで体重が2キロくらいかわる、、、

昨日は足がパンパン。象みたいになってました😅お風呂でマッサージしようとおもいましたが、、、張りすぎてできず😅
足をあげて寝ましたが、腰の痛みとかで、長くはあげれず💦
まぁでも、朝起きたらだいぶ引いていました。

水分とる割に、あまり排尿がないような気はします。回数はいくけど量がすくなくて😅

そんなことありますか??

コメント

ママリ

血圧はどうですか?
妊娠高血圧になるとやはり象のような足になって尿量も減ります。

• チートス

チートス

血圧は上が100台、下が60から70台と、正常です。脈がちょっと早いくらいですが、それは元々なんですけど。

• 12月22日
  • チートス

チートス

妊娠糖尿病があり、腎臓がどうかあるのかとか、ちょっと気になります😅次の検診が来週なので、そこで聞いては見ますが、、、

あと、塩分控えめにしていきます。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

血圧は大丈夫そうですね!
    それだけ浮腫がひどいなら検診前に一度みてもらった方がいいと思いますよー!
    臨月でとかなら分かりますがその週数で象のような足はちょっと心配ですので。

• 12月22日
  • チートス

チートス

相談してみます💦
    赤ちゃんは3週間くらい大きいので、
    内臓が圧迫されてるのかなともおもいますが😅その日の仕事が、たちっぱなしだったかもしれんけど💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

尿量とかも減ってるとなると腎機能も心配ですからね!
    赤ちゃんは元気でもお母さんの身体の負担が大きすぎて危険な場合は赤ちゃんを早急に出さないと行けなくなったりするので…
    立ちっぱなしだとしても象のようには普通はならないですよーm(_ _)m
    産科のナースしてましたが臨月だと何名かやはり象の足になってしまい血圧も上がってしまってそのまま入院になったりしてましたから…

• 12月22日
  • チートス

チートス

そうなんですね( ノД`)…わたしも介護士してるので、やはり、腎機能がきになります😅血圧は妊娠前は、肥満からか、120台で下が80台だったんです😅妊娠して、体重がおちてから、血圧も下がり、、、いまのように、100台/60~70台になりました。

だから、妊娠中毒症の心配はしてなかったんですけどね、、、

血糖値コントロールができるかを見る血液検査の結果は問題なしだけど、他の数値が標準内ではあるけど、上がってきてるみたいなことをいわれました😅なので、次の検診できいてみます☺️

尿量もその日その日でちがいますし💦💦
    どちらにせよ、前回の検診時、赤ちゃんが3週間くらい大きめみたいで😅

予定日より早く会えるかなとは思ってます😄

• 12月23日