※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘をもつ初ママです。授乳時に母乳がポタッと漏れる状況について相談です。差し乳や授乳間隔についてのアドバイスを求めています。ありがとうございます。

生後2ヶ月の娘をもつ初ママです。
1ヶ月頃から完母です!

おっぱいをあげる時にちょっと吸い始めると胸がキューンとなり、ごくごく飲み始めます!

その後飲みずらそうにしているので乳首を離すと母乳が
①ポタッ、ポタッ
②ポタタタタタタタタタッ!!!
③プシュー!!!!
のどれかの状態になっています( ´∵`)

①の時はいいのですが、②、③の時には暫く母乳パッドに吸い取らせて落ち着くまで待ってますが
皆さんどうされてますか?
これは差し乳なのでしょうか?
またこのポタタタタタタタタタはいつかはなくなるのでしょうか?

おっぱいは張らないし今のところ2~3時間間隔で痛くはないです。

よく、最初の乳より後から出る乳の方が腹持ちがいいと聞きますが5分5分で分けた方がいいのでしょうか😭?
ぽたぽたで出てるからその分、吸い始めた時にはもう腹持ちのいい時の状態なんでしょうか😰?

因みに出生時は2690g→生後78日で4610gです

コメント

あ〜ちゃん

カロリーが高い母乳は15分ぐらい吸わせてやっと出てくると先日の助産師訪問で聞きました!
何分何分で分けてやった方がいいと産院からは言われましたが、助産師さんからは吸わせたいだけ吸わせてあげてと言われたので今は離れるまで吸わせています^ ^
片方だけあげて、おっぱいがガチガチに張る方は向いてないと思いますが😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)
    15分くらいでやっとカロリー高い母乳がでるんですね😭
    ガチガチに張るおっぱいではないので吸わせたいだけ吸わせてみたいと思います☺️❤️

• 12月22日
ゆう

キューンは吸われたことによって分泌されてる感覚ですね!吸われてない方もしてきませんか?ブシューでも飲ませてますよ、あまりにも酷くてむせるようなら少し待ちます😄

なくなりませんよ、悪いことじゃないですから。

私は腹持ちに関係するとは思わないです、ポタポタ出るから腹持ちいいというのではなく吸われて反応してたくさん分泌されるからポタポタしてくるんですよ😄

左右バランスよく飲ませてあげたいので、そこはトータルでどれくらいの時間飲むのかによって半分ずつくらいになるような時間で飲ませてあげてください。五分で終わる子もいればもっとかかる子もいますから、それはひーちゃんままさんが見極めてあげてください✨

• ママリ

ママリ

余りにもむせるのでいつもキューンが始まったらどんな状態でも1回離してしまってたのですが吸わせてみます😣!
    時間も決めてやってたので様子みながらバランスよく飲ませたいです!
    見極め頑張ります♪

• 12月22日
nao

私も母乳過多のため、少し前まで①②③のいずれかによくなっていましたが、最近は落ち着きました。
というのも、子供が一度に飲み込める量が増えたのと、飲むのが上手になったんだと思います☺️☺️
夜まとめて寝るようになったので、オッパイも張って朝一番はたまになりますが💦
これといって何もしません、ガーゼでしばらく抑えて待つか、乳首を離されてもすぐにまた無理矢理咥えさせたり🤣🤣🤣
オッパイは腹持ちというか、栄養分が後からの方が濃いみたいですね。
確か15分くらいだったかな?
なので私は片乳を飲みたいだけ飲ませるようにしてます😊💦
正しい方法か分かりませんが、母乳過多で悩んでいるときに「ちょっと理系な育児」という本に出会い、その本に記載されてました✨✨
良かったら参考までに🙌🏻🙌🏻

• ママリ

ママリ

ちょっと理系な育児の本はちらっと聞いた事がありますが、見たことはなかったので参考にします!
    落ち着くの願って片乳飲ませたいだけ飲ませて様子みてみます(^^)❤

• 12月22日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

姉妹二人とも完母で育ててます。

それはおっぱい飲まれた‼吸われた‼️️
さぁ〜出すよぉ〜、発射って感じですね😂

今のその時期は好きなだけ吸わせて吸わせてってやるとどんどんおっぱい作るように身体がなるのでいい事ですよ!
差し乳になるのってだいたい3ヶ月とからへんからそーなってきますよ‼️

ポダタタタタは、ずっと続きますよw
でも量はさすがに生後2ヶ月とかそのくらいよりかは減りますが💦
母乳パッドは次女が今11ヶ月ですがつけてます。
腹持ちが良い悪いとか聞いた事ありません。

私は長女の時も次女にも一回の授乳で両乳あげるってゆーのをしてませんでした。よっぽどたまってて辛いってゆー時はやってました!

あの飲んでくれた後のすっきり感は、何とも言えませんが😂

一回の授乳で右、次の授乳の時が左とかそーゆー感じ。
あまり五分飲ませたから次こっち!とかやってるのが面倒だし寝そうになってて、気持ち良さそうに飲んでるのに変えるのが可哀想で…💦
枠にはまらず気楽にできる方が楽かなと思います。
ものすごい量が出る方ならそのやり方のがいいのかなって思いますがね😅

• ママリ

ママリ

ポタタタタタタタタタとは長い付き合いになるんですね😂!
    そうなんです!正直ぽたぽたに対応しながら5分たったー!今度逆だー!ってやるのが面倒くさくて、、、
    色々と気にしすぎなのかもしれません( ´∵`)
    片側授乳でやってみます😊✨

• 12月22日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

むしろ卒業するまではありましたよw

そーやって出てくるって事は、おっぱいの機能がしてるって感じだと思ってます☺️

今2ヶ月で授乳しかないからいいですが歯が生えてくると乳首とるのも、ガリって当たったりして五分飲ませたからとかのやり方だと痛くて💦
これから乳首で遊んだりするので、ビヨーンて加えて引っ張ってみたり、噛んでみたり、指でおっぱい揉んだりつねってみたり叩いてみたりとかするので大変になってきますよ😅

ホントそのわからない時期がなによりも可愛すぎってゆー気持ちですね。

片側ずつの授乳もやってみて、そのやり方でどちらかのおっぱいが溜まりすぎて辛いってなるなら一回の授乳に両方あげるって感じにしてもいいかなって…
ネットや色んなとこに書いてある通りには、ならないしその子その子の合う合わないがあるので、気楽のがいいですよ‼️今も寝不足とかあると思うので!