※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
その他の疑問

5歳の息子はこの時期皮膚がカサカサになって痒がります。乾燥もしてるし…

5歳の息子はこの時期皮膚がカサカサになって痒がります。乾燥もしてるしな~と思い、皮膚科に行くと「軽いけどアトピーだね。」と言われました。わたし自身も子供の頃アトピーで通院した経験があります。あぁ、遺伝しちゃったなぁ、、、と思いました(T-T)
先生からは軟膏を処方され、柔軟剤は使わないこと、なるべく綿の衣類を着せることなどを言われました。
アトピーについて詳しい方、他に気を付けることありますか?
幸い軽いそうで、食物で症状が出たことは今のところありません。

コメント

私もアトピーです☺
アトピーって乾燥状態が慢性的になった状態のことを言うんですよね〜☆
なのでまずは保湿!
ただでさえ0〜10歳までは子供肌で乾燥しています。潤ってそうですが、乾燥しててお肌のバランスが悪い状態です!

保湿はお風呂から出たら1分以内に塗布がとても大切です。時間が経てば経つほど、乾燥していきます。なので私は浴室にタオルと薬を持ち込み(浴槽の蓋の上においておく)、湯船から上がったらタオルで拭いてソッコー保湿剤を塗布します。

それから、長風呂も乾燥やアトピーを悪化させる原因になります。シャワー浴でいいくらいですが、湯船に浸かるとすれば1分以内に上がること。

あとは朝もお着替えの前に保湿剤を塗布しますね〜☺

• すごもりもり

すごもりもり

返信遅くなってすいません!
    やっぱり保湿ですよね!
    私もお風呂上がりにはすぐに塗ってあげるようにしています☆でも、朝にはまたカサカサしてるんですよね(^-^;
    寝起きにかきむしっています、、、。

• 1月28日
めいち♡ᐝ

キュレルの入浴剤は高いけど、この時期の乾燥肌の子には特におすすめです!💓

あとは保湿!保湿!保湿!!って感じです( ๑´•ω•๑)💓

• すごもりもり

すごもりもり

キュレルは良いですよね~♪
    私自身もローションなどを使っています☆やっぱり保湿大事ですね!

• 1月28日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私もローション使ってます!いいですよね💓
    でも入浴剤がキュレルで1番効果ある気がします💓

やはり保湿ですね!💓
    私もうちの子もベタベタになるくらい、塗りまくってます😭✨

• 1月28日
メロンパンママ

はじめまして。
病院を慎重に選んでほしいと思い娘の経験を送ります。
遺伝のアトピーといいますが、娘の親族に一切いませんでしたし、赤ちゃんのアトピーは遅くて2歳にかけてだんだんよくなります。
この時期の湿疹は何をしても出てしまうようです。私自身赤ちゃんはスベスベだと思っていたので、大変だとすごもりもりさんのようにたくさん悩みました。
肌にあうものを試しながら探す人も多いですが、赤ちゃんの皮膚が吸収することを考えると怖いことだと思います。
オーガニックの高級なものを塗り続けて酷くなった赤ちゃんもいます。
肌着の生地や柔軟剤にこだわるのはいいと思いますが、無理のないはんいでいいと思います。

思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• すごもりもり

すごもりもり

また、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます(*^.^*)
    メロンパンママさん、大変な経験をされてきたんですね、、、。写真まで見せて頂いて(T-T) 今は色白で素敵なお肌ですね☆今はなにも塗っていないのでしょうか??
    文献の紹介まで重ね重ねありがとうございます!

• 1月28日
メロンパンママ

ほんと生れたときは何にもなかったのに、大変なことになりました。
今も何も塗ってません。何か塗ったらまた酷くなるんじゃないかとトラウマです(/ー ̄;)だからスベスベじゃないし、ほっぺも赤い日がありますが、季節ものだし子どもらしいかなって気になりません。
皮膚科も簡単にアトピーって言いますよね。ただの乾燥肌にもアトピーって言います。
お子さんは五歳なんですね、赤ちゃんの話をしてしまいましたが、基本的につきあい方は同じだと思います。たくさん食べてたくさん遊んで、夏には乾燥知らずの肌に戻るんじゃないでしょうか。
私はアトピーと診断受けてないですが、今の時期乾燥しまくって痒いです(^-^;

• すごもりもり

すごもりもり

わたしも乾燥して全身かゆかゆです(T-T)
    やはりこの時期特有なんですよね(^-^;
    たしかに私の子供のころは薬なんて塗らず真っ赤なほっぺたで遊んでましたね(笑)
    あまり神経質にならず付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月29日