※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき◎
子育て・グッズ

産院で授乳指導中の初ママです。赤ちゃんが直乳で飲みにくく、ミルクを与えていますが、助産師から直乳の練習が大切とアドバイスを受けています。母乳を与えたいが、赤ちゃんの反応に悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

出産3日目の初ママです。
現在産院で、授乳指導を受けています。

しかし、乳首の形が悪いのか、ウチの子供が直乳ではなかなか飲めずにいます。ただ、出はいいので(ほっといても滴り落ちてくる程度)
混合でもいいと思い、ここ数日はミルクを作っては様子を見ていますが、哺乳瓶の方がやはり飲みやすいのか、なかなか直乳で母乳を飲んでくれません。

今日、助産師さんの手を借りてようやく片側一回だけ直乳で飲めるようになりましたが、赤ちゃんが癇癪を起こしながらも無理に飲ませようとしてようやく...といった感じです。

私としては、ニップルをつけてもいいので母乳はあげたいと思っていましたが、助産師さん曰く「ニップルや哺乳瓶で慣れちゃうと直乳で飲まなくなるよ。無理矢理でもいいから多少は練習した方がいいね」「直乳で飲んでもらった方が、乳首の形も赤ちゃん好みになるし、頑張ってね」とアドバイスを頂きました。

早速先ほど練習しましたが、やはり直乳で飲ませようとするとイヤイヤと首を振るばかり...しかも今まで大人しかったのにかなりの癇癪を起こして流石に練習するのを諦め、結局ミルクを与えてしまいました。(ニップルも用意していますが、ミルクが欲しいのに与えられずに虐待しているようで、準備する時間にも耐えきれず...)

最近ではミルクも栄養面ではそんなに劣らないと聞きますが、できれば母乳も与えたいです。

ただ、直乳の練習の最中は本当に癇癪を起こしながらも無理に乳首を含ませて泣かせてしまうことに罪悪感を感じ、本当に直乳である必要があるんだろうかと揺らいでいます。

出産からそんなに日数は経っていないものの不安だったので、同じような経験をされた方はアドバイスもしくは、自分ならこうしたよという経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育ててます。せっかくオッパイが出るなら母乳あげた方がいいです!!
お母さんも赤ちゃんも練習しないと上手くなりませんからね。私も何回も加え直したりしてました。今では自分から大きな口あけてきます。

直乳練習して吸って貰わないとオッパイ出なくなっちゃいますよ!!

• うき◎

うき◎

コメントありがとうございます( •ω•ฅ).。.:*♡
    確かに直乳の方がいいのは分かっているのですが、練習の癇癪がどうしても気になってしまい…(みなさんそういうものなんでしょうか💦)
    機嫌のいい時に少しずつ練習してみます!

• 1月26日
はち('Θ')/♪♪♪

私も出産後病院では無理やり吸わせるように助産師さんに手伝ってもらいながらやりました。
しかし退院後は乳頭保護器にお世話になりました。
直乳で飲まなくなる子もいるからそういう話をしてくれるんだと思いますが、うちの娘は3ヶ月くらい経って吸う力が強くなり慣れてきた頃に保護器を使わずあげてみたらすんなり飲んでくれました!

しかも保護器の存在を教えてくれたのはNICUの助産師さんでした。産科の助産師さんは誰も教えてくれず苦労しました💦

• うき◎

うき◎

なるほど!お子さんも慣れたら保護器を外すって考え方もありますよね。
    先生によっても考え方も変わってくるのでしょうか(*ノ-;*)
    自分に合ったやり方を模索してみます!

• 1月26日

出産おめでとうございます💓
入院中~1ヶ月前まで保護器使って授乳してましたが、いきなり直乳にしても嫌がりませんでしたよ( ˶˙ᴗ˙˶ )逆に保護器でちょっと乳首伸びたから吸いやすくなった??って思いました!
ちなみに入院中も、直乳は無理だ~!と思い練習はせずに最初から保護器つけてました。赤ちゃん泣いてるの可哀想ですよね。

• うき◎

うき◎

私も保護器で伸びるんじゃないかと思っていました(というか吸った直後は実際に伸びてる?)笑
    普段が大人しいので余計悲しくなってしまうんですよね〜💦

• 1月26日
ちびmama

わたしもそうでした❗
乳首が短くて吸い付きにくい乳首でした。(´・ω・`)
はじめての赤ちゃんだったので
なにもわからなかったし
赤ちゃん泣くと焦るし(笑)
あたしもニップルつかったり
搾乳器かりてあげてたりしてました❗
ですが直線乳首すってもらいたかったので退院後赤ちゃんと一緒に直母がんばって練習したりしました★

お腹すいててぎゃん泣きされると
焦りますよね!
哺乳瓶で少しだけあげて
ちょっとあげたら直母の
練習したりしてましたよ🎵
助産師さんといたとき直母でのんでくれたのなら練習すれば必ずのんでくれるようになりますよ🎵(*⌒3⌒*)
今は赤ちゃんも吸い付きがうまくなくてすう力も弱いと思います❗
赤ちゃんも吸う力もついてきますし
練習してると赤ちゃんもコツつかんでくれて楽になります❗
乳首も形かわりますし★

直母であげないと母乳の
分泌がすくなくなってきて
しまいます(´・ω・`)
ニップルや搾乳器も同様に
直接乳首に刺激をあたえないと
母乳のでる量も減ってしまいます。(´・ω・`)
昼間練習しようかなーって
思った時で大丈夫ですので
赤ちゃんと一緒にがんばってみてください★

• うき◎

うき◎

そうですね!少しずつ練習してみて、ダメなら別な方法に切り替えて...赤ちゃんも自分も慣れが必要だと思いました。
    なるほど!日中指導を受けて夜中に一人でやっているので気が滅入るのかもしれませんヽ(;▽;)ノ
    明日退院なので、昼間にまたチャレンジしてみようと思います( •ω•ฅ).。.:*♡

• 1月26日
アメショー

母乳であげたいなら今が頑張り時かな~って思います。
もともと赤ちゃんは生まれながらに吸うということを出来ますが、乳首の方が勝手に飲みやすいように口に入ってくれるので楽なんです。吸う力も弱くて良いし。
おっぱいでは自分で咥えて飲まないといけないので始めはイヤがります。だって面倒くさいし、大変だから(笑)これって大人も一緒ですよね?
3日目だとまだ病院ですよね?助産師さんに頼んで咥えさせから抱き方(飲ませやすい抱き方がその子やお母さんによって違います)、対応などしつこいくらいに付き合ってもらってください!
練習し始めは泣いて可哀想な感じはしますが、泣いてお腹が空けばより飲んでくれます。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
大丈夫!2日頑張ると赤ちゃんも慣れてくれます!
今は赤ちゃんとお母さんの根比べ。ママが勝ってください(^^)

• うき◎

うき◎

確かに、赤ちゃんは楽な方に行きたがりますもんね...。
    子供のために心を鬼にして(?!)頑張るのも親の役目かもしれませんo(`ω´ )o
    明日で退院なので、今夜もうちょっとだけ頑張って、明け方もう一度アドバイスいただこうと思います🌟

• 1月26日
との

うちの次男も、特に右乳が完全拒否で、ミルクを飲ませていました。

私は二人目なのもあってか?、多少無理に口に含ませたりしていました(^_^;)
ミルクをあげる前でも、何回かは必ずチャレンジしていました。
3〜4週間になる頃には、赤ちゃんの飲み方も上手になって直母にも慣れてきたようです。
2ヶ月前には完母になりました(^^)

泣いているであろう理由が分かるのに泣かせるのは、辛いですよね。
でも虐待なんて思う必要は全くないです!

辛いのであればミルクでも全然いいと思いますし、
でもまだ生まれて3日。赤ちゃんだってまだ上手に出来なくても当たり前なので、もう少し練習してもいいと思います。
あまり気負いしすぎずにがんばりましょうね(^^)

• うき◎

うき◎

ありがとうございます( •ω•ฅ).。.:*♡
    そうですね、最初は模索して当たり前...2カ月で完母にできてると聞き希望が見えました└(*'ω'*)┘
    赤ちゃんもうまくいかないときは悔し泣きしてるんだと思って頑張ります!

• 1月26日
小麦🐰

私の娘もおちょぼ口で産まれたばかりの頃は直乳出来ず、搾乳して哺乳瓶で与えていました(^_^;)
一ヶ月半くらいかなー、嫌がる娘に無理やりおっぱい咥えさせてたらいつの間にか直乳出来るようになりました!
最初はやはり赤ちゃん吸うの下手だし、お母さんもあげるの下手だしで噛み合わないんですよね💦
直乳であげてみて吸わなかったら保護器使ってあげても良いと思いますよ(*゚∀゚)
吸われてたら乳首も柔らかく伸びてきますし、赤ちゃんの吸う力がついてきたら直乳にしたらいいかと!

頑張ってくださいね♥

ちょりんちょりん

こんばんは😄
御出産おめでとうございます🎉
お気持ちわかりますよ〜‼️
私も入院中は殆ど母乳を飲んでもらえず、でもおっぱいは張って痛かったです。
家に戻ってもなかなか上手くいかず混合であげていましたが、1ヶ月を迎える頃には完母になりましたよ👍
お互い初めてで慣れてないだけなんだと思います。
ゆっくりゆっくり進めてはいかがですか?

はーちん

完母です。
うちの子も最初は上手に飲めず
嫌がってました、、、
でもおっぱいの出が良かったので
時間関係なくくわえさせて飲ませてたら
だんだん飲むようになりましたよ!

ママは初めての授乳
赤ちゃんは初めてのおっぱいで
お互い初心者なので
うまくいかなくてあたりまえです!
慣れたら暗闇でも自分でおっぱい見つけて飲んでくれますよ(笑)

少しずつママはあげやすい体勢や
赤ちゃんが飲みやすい体勢を見つけてあげてくださいね!

ゆか

参考になるか分かりませんが
去年の8月に出産しましたが
あたしもうきさんと同じで母乳ではとても良かったのですが
乳首が陥没乳首とか看護師さんに言われ飲みづらいから乳首のマッサージをして乳首を出してくださいと言われました。
そのマッサージも痛く自分でやると手加減してしまい結局二プル使ってあげてました!
二プル使ってると乳首も出てくるけど
あくまで保護用だからねと言われて退院して
実際あげるのに赤ちゃんもちゃんと吸ってくれないので
二プルを買ってきてもらい使ってましたが
義実家に泊まりに行く事などいろいろ考えた結果
二プル卒業しないとと思い頑張って吸ってもらうように直乳練習しました。
フットボール抱きで授乳していたんですが
高さややりづらさを感じてしまい横抱きに変えて
練習したら飲んでくれるようになりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
お腹が空けば赤ちゃんは何でも吸うから
めげずにあげてねと言われました。
母乳が出ているので吸わせてあげた方が
赤ちゃんもお母さんもいいです!
母乳が詰まって乳腺炎を起こしたりしたら
とても痛いので気をつけてくださいね。

うきさんがやっている事は
虐待でも何でもありません。
大半のママは同じことで悩んだりします。
母乳育児一緒に頑張っていきましょうね。

ままり

完母です。私も入院中は全くくわえてくれなかったですよ。1人目もそうでした(>_<)

しかもくわえるのに15分くらい格闘してました😓赤ちゃんも産まれたばっかりだから下手っぴなんですよね。

練習あるのみです。いつの間にか1発で口に入れて吸えるようになりますよ。

みゃーりん

出産間もない身体での育児とっても大変ですよね!
私も母乳はたくさん出るのにうまく飲んでもらえずとっても苦労しました。私は、乳首の形が悪くて赤ちゃんがうまくくわえられなくて泣きわめく我が子に謝りながら練習したのを覚えています。最初は乳頭保護器を使って飲ませて、機嫌が良さそうで自分にも余裕があるときは、直乳で練習して、、、を繰り返して1ヶ月頃から両方のおっぱいを直乳であげられるようになりました!まだ母親になって数日なので、うまくいかないのが当たり前ですよ!気長に赤ちゃんと頑張ってみて下さい!

yk_possble

お気持ち分かります。。
私は生後25日の赤ちゃんのママです。

赤ちゃんと同室入院の産婦人科でした。
助産師さんに、完全母乳で育てるならミルクはダメ。おっぱいが出なくても、おっぱいを吸わせてと言われてました。
私も赤ちゃんも、はじめての授乳で上手くおっぱいを吸わせてあげられず、吸わせてあげられたとしても、母乳が出なく赤ちゃんギャン泣き…ごめんねって何度も言ってました💦お腹減ってるからか夜中寝ずにグズって…
悲しくて泣けてきてしまって、助産師さんにもう一度相談したところ、今夜はミルクあげてもいいよって事で、おっぱいを吸わせてトレーニングしてから、ミルクをあげることになりました。そしたらよく飲んで寝てくれました。

次の日から、おっぱいを刺激しないと今よりも母乳が出なくなってしまうからということで、搾乳でおっぱいを刺激しましょうということになりました。

そして、三日目におっぱいが張り出したんですが、今度は張ったおっぱいが、赤ちゃん的に飲みづらいようで、今度は吸ってくれなくなり、またギャン泣きがはじまりました💦
おっぱいあげる前に、おっぱいを揉んで柔らかくして、搾乳して乳首を柔らかくして、授乳してました。この時も、おっぱいを吸わせるトレーニングをしてから、足りない分を搾乳した母乳で補ってました。

とにかく辛かったぁ…
けど、今は頑張った成果?なのか、なんとか完全母乳でやれています❗️

長文分かりづらくすみません。
今は大変だと思いますが、頑張って下さい!
そして、ミルクよりも母乳のがって部分は否めないと思うので、まずは母乳が出るなら、ミルクをあげるより搾乳して母乳をあげてみてはいかがでしょうか。
もちろんその時も、いきなり哺乳瓶だと、哺乳瓶からしか飲まなくなってしまうみたいなので、乳首を吸わせるトレーニングを先にした方がいいと思います(^^)

kana☆mama

わたしも扁平の乳首だったため息子は何度練習してもうまく直母では上手に吸えませんでした。病院では搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていたので乳頭混乱になり退院してからもずーっと搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。その間も母乳外来に通ったりニップルをつけたりいろいろ試しましたが、癇癪を起こしてなかなかうまくいきませんでした。
赤ちゃんて産まれてすぐにお母さんのおっぱいを吸うんだと思っていたので、ショックでした。息子に拒否されてる気がして何度も心が折れそうになりました。それでも信じてあきらめずに機嫌のいい時に少しずつ直母の練習をして、2ヶ月くらいしてようやく直母で飲んでくれるようになりました!本当にうれしかったのを覚えています!
いまでも完母で育てていて、すっかりおっぱい星人の息子です(*´艸`)

調べてみると同じようなママさんたちもいっぱいいるみたいです。うき◎さんだけじゃないですよ!大丈夫です、いつか吸ってくれる時がきますよ。お子さんを信じて練習あるのみです!
長くなってしまってすみません。昔の自分と重なってつい語ってしまいました。がんばってください!

cocoaya

全く同じような感じでした!
偏平で巨大乳頭、、、生まれたての赤ちゃんが吸えるわけない乳首でした(^^;;
私は産院を退院して、助産院に行って相談しました!どうやら元々の形の吸いにくさに加え、乳首が炎症を起こして浮腫んでいたようで、とりあえず赤ちゃんの吸う力が付いてくるまで、搾乳したものを哺乳瓶であげましょうと指導が入りました!でも、普通の哺乳瓶の乳首って、本物の乳首に比べてものすのーーーく吸いやすいんだそうです。だから、赤ちゃんがそれに慣れて、直で吸わなくなっては困るので、「母乳相談室」という哺乳瓶&乳首を使ってました!これは普通の哺乳瓶より本物に近く、吸いにくい乳首なので直で吸わせたいなら、ミルクをあげるにしろ、これを使われた方がいいかと思います♡
おっぱいの方はマッサージをして状態を整えつつ、赤ちゃんが吸えるようになるのを待ちました!
結果、1ヶ月半ほどかかりましたが、ちゃんと吸えるようになりましたよ〜((o(´∀`)o))

あと、ミルクをあげてもいいと思いますが、自分のおっぱいの分泌が減らないように、搾乳した方がいいと思います!
必ず、母乳あげれる日が来ますよ!がんばってください♡