※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

ベビーベッド購入か迷っています。アパートが狭く、他の寝かせ方も考え中。体験談やアドバイスが欲しいです。寒さ対策も考慮中です。

ベビーベッドを買うか迷っています、、🤔

いつもお世話になってます☺️✨
3月出産予定で、只今出産準備中です。

が、赤ちゃんをどうやって寝かせるか迷っています。。
今1LDKのアパートに住んでいて、そんなに広い訳ではないのでベビーベッドを置くかどうか悩み中です。

置けない訳ではないのですが、凄いかさばるし、、
友達や親の意見も聞きつつ考えているのが

①ベビーベッドを購入orレンタル
②ベッドの横にくっ付けて置ける小さい簡易的なベビーベッド?を購入orレンタル
③旦那布団、私と赤ちゃんがベッドで寝る
④ベビー布団で寝かせる

です。
セミダブルベッドなので川の字は旦那の寝相が怖いので考えてません😂

ベビーベッドを買ったがあまり使わなかった、布団で寝かせたらこうだった、、、など体験談があれば色々お聞きしたいです!

また季節的な事もあると思うので、もし3月産まれの赤ちゃんママもいましたら、ぜひお願いします。

ちなみにアパートの構造上、寝室にエアコンがありません。。寒ければヒーターなど置こうと思います。
早く引っ越して、広い部屋で過ごさせてあげたいなぁ。。😭

コメント

ママリ

私は今回ベビーベッドは双葉堂でレンタルする予定です!
安いですし、半年くらいは借りようかな?と考えてます😊✨
母にも邪魔だし絶対買わなくていいと言われました💦笑

• ゆた

ゆた

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりかさばるから邪魔って意見多いですよね😭😭
    収納場所が無いので私も使うとしたらレンタルにします。ありがとうございます✨

• 12月26日
ちゃま

実家暮しなので、一緒に寝る時は4.5畳の部屋です!!
ベビーベットなんてあってもすぐ使わなくなるし、邪魔になると思ったので使ってないです。
同じシングルの布団で寝ています😆

• ゆた

ゆた

産まれてから1ヶ月は実家帰る予定なので、シングルの布団で寝ます!赤ちゃん、潰しちゃいませんかね?😂😂

• 12月26日
n

ベビーベッドありますが、全く寝てくれません😢布団で隣にいるとよく寝るのでベッド要らないなと思ってます😢

• ゆた

ゆた

赤ちゃんによっては、寝れない子もいるんですね😢確かにママの隣の方が安心出来ますもんね、、参考にします、ありがとうございます✨

• 12月26日
ぴぃちゃん

折り畳めるタイプのミニベビーベットを購入しました。
確かに使用期間は長くはないのですが、二人目も考えているので購入しました。結果、寝かしつけは楽でした(抱っこから腰の位置で降ろせるため)。

• ゆた

ゆた

私も2人は欲しいので悩みどころです。。折り畳める物なら、収納もそんなに困らないですかね?🤔

• 12月26日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

簡単に折りたためますし、ミニなのでそこまで邪魔には感じないですけどね👀うちは敢えて折りたたまずに子どものグッズ収納に使ってます。笑
    こちらでは案外いらないという意見が多いですね🤔こればっかりは個人差でしょうけど、うちの周りは皆普通に寝かせるのに使っていましたよ☺️オムツ替えにしても腰の高さで変えれるのは本当に楽です。何しろ抱っこで足腰やられますから。。
    ゴリ押しみたいになってすみません😂少しでも参考になるといいです😊

• 12月26日
ぱんだ

ベビーベッド買う気はなかったですが、友人がよかったらもう使わないから使って!と言ってきたので、受け取った感じでした。
3ヶ月になる少し前まで使いました。
便利だったかといえばそうでもないです。3ヶ月になった途端寝返りもしたので尚更使う機会なくなり物置になりました。あったから助かったなっていうのは感じたことないのでレンタルももったいない気がします。

• ゆた

ゆた

なるほど、無くてもいいって感じですね、、ちなみに、寝返り始まってからはどうやって寝てましたか??😳

• 12月26日
ぷー

私も1LDKアパートのセミダブルベッドです。笑
私らベビーベッド買いました!ただ中古なので格安で買いました!
最近までベビーベッドで寝かせてましたが助かりましたよ🙋‍♀️
ベビーベッドは寝かしつけが大変なのと寝返りし始めて危ないので、一緒に寝るようになりました!
半年くらいなれば一緒に寝るの新生児の時ほど怖くないので。笑
ただ劇狭で赤ちゃん壁側で真ん中が私なのですが、私のスペースなくて寝返りできないです。笑
寝かしつけは添い寝が楽かなーって思うので3がおススメかも。笑

• ゆた

ゆた

同じ環境下との事で、参考になります!!
    その後ベビーベッドは使わなくても置きっ放しですか?🤔
    セミダブルって意外と狭いですもんね😂😂やっぱり旦那が床で寝てもらうのがこちらとしても楽ですよね、、!

• 12月26日
  • ぷー

ぷー

ベビーベッドそのまま置きっぱです!
    部屋に余ってる収納がないので、ベビー用品置きです。笑
    オムツやお尻拭きの予備を大量に下に入れて、上はぬいぐるみやおもちゃとかが置かれてます。笑
    いつかまたベビーベッドで寝てくれないかなーって思って片付けれないんです🤔
    セミダブル狭いですね〜😓
    しかも赤ちゃんって両手両足思いっきり広げてバンザイで寝るので、大人1人分場所とるんです🤣
    うちは布団買いました!
    やっぱり早めに分ければよかったとおもいましたよ😅
    ただ旦那は1人で寂しそうですが。笑

• 12月26日
くみこ

私も現在出産準備中ですが、ミニベッドレンタルを予約しました。3ヶ月使って、寝てくれるようなら買おうかと考えています。
ダメなら母親(私)とベッド添い寝を考えています。旦那とはベッドが別なのでこれで考えますが、同じベッドで旦那の寝相が悪いなら旦那は布団でしょうか。母親は腰の安全(笑)を考えるといいのではないかと思います。
長々と失礼しました。
お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• ゆた

ゆた

確かに!最初レンタルで、使えそうなら購入という手もありますね!!
    旦那は寝相が悪く、夜中殴られて起きたり私がベッドから落ちそうになってることもあります。。ので、川の字は絶対🙅‍♀️笑
    貴重なご意見ありがとうございました💓

• 12月26日
うえぽん

ベビーベッドは買いましたが、ベビーベッドに寝かせると起きるので、もっぱらオムツ替え台みたいになってました💦
寝返りしたときを考えてそうそうに、高さのあるダブルベッドからシングル布団2枚くっつける感じに変えました。

• ゆた

ゆた

何で起きちゃうんですかね〜背中にスイッチでもあるのかな😭💦
    それを想定すると、やはり添い寝が一番寝てくれる確率高いのでしょうか🤔
    シングル布団2枚に3人、という事でしょうか?寝返り打って潰したりしませんかね?それも心配で😭

• 12月26日
  • うえぽん

うえぽん

背中スイッチはほんとに謎ですよね💦
    あとはまるまる姿勢がいいのか、授乳クッションで挟まれるほうがよく寝てくれました🤗
    シングル2枚だとダブルベッドより大きくてクイーンサイズくらいになります!なので、3人でも全然大丈夫です。ダブルベッドの時に1度子どもに旦那の腕が振り下ろされそうになったところをはたきおとしたことがありますが🤣
    今は、子どもの寝相のが悪くてすぐにどっかに行ってます🤣

• 12月26日
りりか

正直ベビーベッドで寝てくれなくて新生児の頃から一緒に敷布団で寝てました😭

同じく旦那の寝相怖くて一緒に寝るなんて論外です(笑)
産後から別室で寝ています😅

踏まれたりしたら怖いのでベッドは2人目からの方が使うのかな?
とも思ってますがたぶんうちは2人目できてももう出さないかなぁと思います😂
あるととにかく場所とるしレンタルが一番いいです!

• ゆた

ゆた

やはり使うとしたらレンタルが良さそうですね!
    1人目だったら、添い寝でいいのかなぁ。
    旦那寝相悪いの本当怖いですよね(笑)産まれたら絶対嫌です(笑)

• 12月26日
ゆか

3月生まれの現在もベビーベッド使ってる者です🙋🏻

寝てくれない、という意見が多いですが 息子はよく寝てくれます!
そりゃ、最初は添い寝が1番寝てくれましたが、夜は絶対ベビーベッドに寝かせるようにしてたら、今では置いたら寝てくれるようになりました😁
こればっかりは個人差があるとは思いますが … 。

ベビーベッド、中古で買いましたが
寝返りし始めたら一段下げられ
つかまり立ちしたら また一段下げられる物なので 結構使えています👌🏻
いつまで使うかな 〜 って感じですが
まだ暫くお世話になりそうです!

スペースは 少し取られてしまいますが
まだ生後少しで寝返り前なら 下のスペースにオムツのストックや 使っていないベビー布団とか置けていたので便利でした!

ベビーベッド いつまで使ってていいものか …
迷いどころではあります😮

• ゆた

ゆた

ベビーベッドで寝れるように頑張ってもらったら、意外と慣れるんですかね!それならそっちの方が楽そうです😭

成長に応じて変えられるものがあるんですね!だけど中古でもちょっと高そう、、🤔🤔

• 12月26日