※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
お金・保険

夫婦手取り38万で、食費や生活費を抑えて貯金したいです。皆さんの食費や生活費の金額や、どれくらい使っていいか知りたいです。

固定費はこれくらいです💦

夫婦手取り38万ほどで、
ここから、生活費(オムツ、ミルク)
食費などいくら使っていくら貯金できますか💦

現在貯金できずマイナスです💦
少しずつでも貯金したいので

皆さんが食費、生活費に掛けられてる
金額が知りたいです💦

またどれくらいまでなら使っていいか
も教えていただけると嬉しいです💦

コメント

るーmama

これが固定費です!!

ひなり

食費外食込みで3~4万
日用品(オムツ込みで)1万
で生活してます
手取りは奨学金返してるので多分実際使えてるの18万くらい?です
一万から二万貯金してます

  • るーmama

    るーmama


    貯金できてるのすごいです😅
    無駄遣いが多いのはわかってますが💦

    外食費がいつも抑えられません😭

    • 12月22日
  • ひなり

    ひなり

    どのくらい外食されてるのですか?
    次にする外食の回数か日を決めてみてはどうでしょう😃

    • 12月22日
  • るーmama

    るーmama

    日曜は毎週プラス昼夜は外食してます😭
    平日は1日どこかで夜は外食してます😅しすぎですよね😭
    とりあえず平日は外食辞めようと努力します!

    • 12月22日
  • ひなり

    ひなり

    それか、休めの外食にするとか♪
    無理無い程度に相談しながらからで良いと思います❤

    • 12月23日
ママリ🔰

家計の黄金比によると、手取りの10~15%貯金できるといいって言われてます。だから38万なら57000円を貯金に回せれば優秀ですね(•᎑•)。

  • るーmama

    るーmama

    そんなにですか?!?!😅
    到底無理そうです😭
    せめて2万貯金くらいで頑張ります😭😭😭

    • 12月22日
ぴよこ

うちは手取り26万、支出32〜35万といった感じの赤字です😭
ローンが月14万…😂
私が働くの前提で組んだので、育休中で無収入の時期は辛いです😭
赤字分は今までの貯金を崩して生活してます😭
ボーナスは全て保険や税金に消えるので…😂

  • るーmama

    るーmama

    私もです😨
    私も退職してたのでかなり貯金減りました😭
    なので働き出した今こそ貯金しないといけないのに😅

    • 12月22日
ぴーすけ

家族構成にしては光熱費がお高いような…🙄
うちも一戸建てで5人家族ですが、2万弱くらいです!

  • るーmama

    るーmama

    光熱費高いですよね💦
    寒すぎて常につけっぱなしてるからですよね😭ホットカーペットもつけてるし😭
    そのくせ私空気悪いの嫌いで
    すぐ窓開けたがるので
    余計かもしれないです😭
    抑えれるところから抑える努力頑張ります!

    • 12月22日