※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.n.a1210
子育て・グッズ

1ヶ月と16日の女の子を育てている完母の方へ質問です。完母でいけると思えたことは何でしょうか?最近は母乳が出てきて、寝てくれるので自信がついてきましたが、不安もあります。3時間以上寝ると不安になり、起こしてしまいます。

完母で育ててらっしゃるかたに質問です。
1ヶ月と16日の女の子がいます。
預けたり夜まとまって寝てもらうために夜寝る前と夜中おっぱいが張ってなければミルクにしてます。
完母にするつもりはないのですが、完母でいけると思えたことってなんですか??
1ヶ月まで実家に里帰りしていて、そのときは実母からの母乳ハラスメントがきつく母乳はほぼ諦めていました。自宅に帰ってきてから母乳を頑張っていて、最近になって出ている感覚とよく寝てくれるので足りてるのかなぁと自信がついてきてます。おしっこもたくさんしてくれてますし。でもどこか足りてないんじゃないかとゆう不安もあって、3時間以上寝られると不安になり、ちょっかいをかけて起こしちゃいます(>_<)

コメント

RYH

哺乳瓶慣らしに2日に1度だけミルクでそれ以外は完母です。
最近張りは落ち着いてきましたが最初から息子が飲みきれず口から溢れるほど母乳が出てたこと。
噴射するほど出てること。
体重が恐ろしいほど増えていくこと。笑
以上から完母で行けるかな?と思いました( •̀∀•́ )✧

• s.n.a1210

s.n.a1210

口から溢れるほど( ̄◇ ̄;)
    噴射は友達が噴射してるのは見たこととゆうか、授乳中に来客があり外した時にぐうぜん浴びました(笑)
    体重計毎日はかりたいです(>_<)

• 1月26日
  • RYH

RYH

お風呂に入ってると
    胸がツーンとしてきて
    見たら勝手に噴射してます(>_<)

あ、あと搾乳の量とかでもまだ足りてるなーって判断してます( •̀∀•́ )✧

• 1月26日
  • RYH

RYH

ちなみに1ヶ月半で
    21:00~3:00まで寝ていて
    寝るようになったなーと思った1週間後には6:00まで寝るようになりました(°д°)
    今では6:00に必ず目覚めて午前中はご機嫌です。笑

• 1月26日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

なんて育てやすそうな息子さん(^o^)お利口さんですね♡

• 1月26日
  • RYH

RYH

午前中だけです。笑
    午後からは眠たくて抱っこ以外は真っ赤になってギャン泣きして大暴れしますよー(^^;笑
    女の子しか育てたことない母にはこの子は大変だわって言われたくらいギャン泣き激しいです笑

• 1月26日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

あら、そぉなんですね(>_<)
    大暴れとはきついですね。
    うちの子もギャン泣き激しくなるのかしら…。

• 1月26日
みーママ

うちは完母ですが、その頃から6時間寝てくれる日が増えてきましたよ!(^_^*)

気にしたこともなかったです(笑)
お腹減ったら泣いて起きるし、餓死するわけではないし好きなだけ寝かせて大丈夫ですよー!

• みーママ

みーママ

あ!完母でいけると思ったのは入院中から搾乳しなければ辛いほど張っていたので出産直後からずっと完母で大丈夫そうだなーと思っていました(^_^*)

今は出過ぎて困ってて1日に摂る水分を減らしてるくらいでf^_^;

ですが、預ける時に哺乳瓶やミルクの味を嫌がったら困るので1〜2週間に2、3回くらいミルクです(^_^*)

• 1月26日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

6時間( ̄◇ ̄;)
    ほっておいたらそれぐらい寝てくれたりするんですかね(-。-;
    今日は特に母乳に睡眠薬が入ってるんか?ってぐらい毎度寝てはります(>_<)
    やっぱ張りも目安になりますよねぇ!

• 1月26日
  • みーママ

みーママ

今はまだ1日の睡眠時間は14〜20時間らしいのでガンガン寝かせちゃって大丈夫ですよ!(「赤ちゃん、1日、睡眠時間」と検索すると出てきます)
    寝る子は育ちます♡

うちの子の体重増加、プロフィール欄に書いてあるのでよかったらご覧ください(^_^*)

あと、飲んですぐに熟睡しちゃって長い間起きないのは母乳量に満足している(お母さんの母乳量が増えて供給量に達している)証ですよっ♪

• 1月26日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

あら、同い年ですね♡
    勝手に親近感(^-^)

私の母乳に満足してくれてるんですかね(≧∇≦)
    実母からの母乳ハラスメントがきつかったもんで、そぉいってもらえて嬉しいです(≧∇≦)

• 1月26日
  • みーママ

みーママ

あ!ほんとだっ♡)^o^(

あの、ひとつ気になったんですけど、母乳ハラスメントってどんな事されたんですか?(*_*)?

• 1月26日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

よくある『母乳足りてないんじゃない』です。
    授乳後結構泣くこと多くてその度言われ、『母乳は諦め』とか、孫に向かって『ママおっぱいでないからミルクあげよねー』とか…。
    実母やから余計辛くて…。
    そんなん言わんといてや!!って言ったこともあるんですけどねぇ〜(-。-;

• 1月27日
  • みーママ

みーママ

なにそれ!!自分がミルクあげたかったとしか思えない..(*_*)

泣いたってなんだって乳首くわえさせときゃ日々量は増えてくるんだから大丈夫ですよっ!!♡
    私は色んな人から「1人目からそんなにおおざっぱなママ初めて見た!(笑)」と言われまくってますがそれでもスクスク育ってるので問題なしです!(笑)

実母はおばあちゃんだけどしょせん、赤ちゃんからしたら他人で、今お子さんにはお母さんしか頼る人はいないのでそんな言葉は無視です!(^_^*)
    お母さんの好きなように子育て楽しんで、頑張りましょうね♡(^^)

• 1月27日
  • s.n.a1210

s.n.a1210

そうゆう風に言ってもらえてすっきりしました(^o^)
    他ではほんと実母には感謝してるんですが、辛くてね…。3ヶ月ぐらいお世話になろうかと当初は考えてましたが、1ヶ月検診終わったら早々に帰ってきました(^-^)
    ほんとに頑張りましょー(^o^)
    aikollrさんとお話できてよかったです(^-^)

• 1月27日
  • みーママ

みーママ

いや、ほんとそうですよ!(>_<)
    おばぁちゃんって存在はいつだって自己中ですf^_^;)

私、自分のワガママで好き勝手育児しちゃってますが(←テレビ観たいからお風呂のタイミング変わっちゃったり、限定品買いに都内までお出掛けしたり..笑)息子はほんとにたくましくて、力強くて、もう既に立派に見えてママは頼りっぱなしです(笑)

あやなさんの娘ちゃんはもう少ししたらおっぱい飲んだ後に笑ってくれたりすると思うので、量にばかり気にせず、授乳中になでなでしたり話し掛けたり、たくさんスキンシップできるといいですね♡
    私もお喋りできてよかったですー(^_^*)
    今夜も頑張りましょ!

• 1月27日
yu-a♡♡♡

私の場合、母乳が出るようになってすごく張ってピューって出てきたり、赤ちゃんの体重の増えもすごくよかったので完母にしました!

• s.n.a1210

s.n.a1210

体重大事ですよね…。
    イオンに通おうかな(笑)

• 1月26日

母乳は夜作られる(夜に吸ってもらうのが大事)と聞いたので、新生児の頃から夜の授乳は9割以上母乳にしてました!
乳首が痛すぎて挫折しかけましたが、夜中母乳をあげ続け、もうすぐ3ヶ月になりますが、1ヶ月健診の日からずっと母乳だけです☺︎
自信なんてありません( i _ i )
今でも、あげてるときちゃんと出てるかなとか思います。
でもきちんと体重が増えている(3500gで生まれ現在6800g)ので、それを目安にやってます♡
自信を持つことより、出るって信じてあげ続ける方が大切なのかなぁって思います♡

あと、ミルクを足すなら日中の方がいいかなと思います♪♪
張ってなくても吸わせていたら張ってきますよ♡!

• s.n.a1210

s.n.a1210

私も聞いたことあります。
    夜出来るだけ母乳にしたいと思います(^-^)

• 1月26日
れんげ

私わ出産する前から
つまむと母乳がにじむ程度に
出ていて、入院中2日目から
80出てました。
なので完母でいけるとおもいました٩(ˊᗜˋ*)

• s.n.a1210

s.n.a1210

妊娠中からではる人もいますよね!!私は産後3日まで出なくて、退院するまで最高25ぐらいしか出なくって…。
    そこでまず自信喪失しちゃって…。
    今は出てる気がするので頑張ったなぁって思います(^-^)

• 1月26日
ゆみこむ

退院以来完母で、明後日で生後2ヶ月になります。
おしっこがしっかり出てるし、私のおっぱいも間隔が空くと張るから平気だろうなーと思っていたのですが、自信を持てたのは体重の増加です。
授乳にかかる時間が短くなって少し心配した時もあったんですが、どうやら飲む力が強くなっただけで、体重見たらむしろ飲む量が増えていた…ってこともありました。
数字だとしっかり目に見えるから分かりやすかったです♪
家ではざっくりしか分からないから、地域の赤ちゃん相談会でも計測してくれるらしいので今度行ってみようと思ってます!

産院で、母乳の分泌が安定するまでは3時間ごとに吸ってもらって刺激を与えるのが大事って聞いた(というか夜母子ともに爆睡しちゃったら間隔空き過ぎと怒られた)ので、起こしちゃって大丈夫なんじゃないでしょうか(^^)

でも、母乳ハラスメントって酷いですね(;_;)
私の母も、父から色々言われて諦めたって言ってました…。
負けずに頑張ってください!

• s.n.a1210

s.n.a1210

体重ですかーー!!数字に表れるのが一番納得ですよね。
    飲む力も関係してきますね!そこは盲点でした。
    私も今度母乳の量をはかりに行きたいと思います(^-^)

母乳ハラスメント辛かったです。まだ百歩譲って男性からならまだわかりますが、同じ女性やのに…って…。
    実母なので手紙でですが伝えました。
    今では母乳出てよかったねと言ってくれてます(^o^)

• 1月27日
  • ゆみこむ

ゆみこむ

確かに、同じ女性に言われると悲しいですよね(>_<)
    でも、今はお母さまにお気持ちが通じてよかったですね!

うちは義母も実母も完ミ育児だったものの母乳育児を応援してくれているのですが…
    義母は母乳出るのは100%体質だと思っているらしく、生クリームたっぷりのアメリカンサイズのケーキやステーキを差し入れてくれたり、ミルク育児の大変さを毎回お話してくれます…
    母乳も母乳で気を遣うんですけど…と、言えるものなら言い返したいっ。
    こういうのっていじわるじゃないだけに中々困りますね(^^;)

• 1月28日
もゆたろう

出産した病院がかなり母乳育児推進で、出産後退院まであまり母乳が出ませんでしたが、二ヶ月すぎた今でも完母(入院中だけ授乳後ミルクや糖水を10cc追加)です。

一か月検診でも、体重増加の正常範囲内だよと、完母続けてOKだから続けてねと( ^ω^ )

最初の体重増加がギリギリだったので、母乳出てないかもと不安でしたが、欲しがったらとにかく飲ませる!のを続けて、母乳が作られるカラダづくりの毎日でした。

今では授乳間隔もあいて、母乳で足りてる実感があります♪

あとはたくさん食べることかなあ、私の場合。産後授乳で痩せるの期待してましたが、食べないと母乳出ないのでがっつり食べてます(;´Д`A

• s.n.a1210

s.n.a1210

うちも母乳育児推進でした!!
    病院では母乳出てるよ!ミルク減らしても大丈夫なんちゃうかなと言われて、実家に帰って最初の方は頑張るんですが、なんせ授乳後泣いちゃうのでミルク足されました( ̄◇ ̄;)
    足りなくて泣いてるわけではないときもあったはずやのに、実母は泣く=お腹減ったとしか認識してないようで…。

私も食事には気を使っていて、痩せることよりも母乳を作ることに専念して食べるようにしてます(^-^)

• 1月27日