※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲まず、哺乳瓶を拒むため、ストレスを感じています。哺乳瓶で飲んでくれる方法を知りたいです。

生後3ヶ月半なのですがずっと母乳です。。。
哺乳瓶にしたくて1日1回は口につけてあげるのですが絶対飲もうとしません。
おえっと毎回出して結果母乳に。。。

そろそろ母乳やめたいです。
あまりにも哺乳瓶で飲まなさすぎて母乳を与えるたびストレスに。。。どうしたら飲んでくれますかね〜😭

コメント

みずちぃ.

ちょうどその時期、哺乳瓶拒否&粉ミルク拒否になりました😭

哺乳瓶あげるとギャン泣き…
ミルクをスプーンであげてもギャン泣き…
もう開き直っていいや!と思ってました🤣

ですが、ここ最近、離乳食始まってから哺乳瓶でミルクも飲むようになりました(*^_^*)一時的な物だったのかな?とも思ってます(笑)

すみません💦解決策になっていなくて💦

• ゆんまま

ゆんまま

そうなんですね😳
    離乳食始まったら飲むんですかね〜
    なんかもう哺乳瓶近くに持っていくだけでギャン泣き始まってあげるのも嫌になって結果母乳出してしまいます😭

• 12月21日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

離乳食始まると色んな味を知るので、それでかな〜?とも思いました☺️

私も哺乳瓶拒否辛かったです😭
    預けられないし、ストレスですよね😭💦

もし、あみさんが母乳でも問題ないのであれば、割り切って母乳にした方がストレスも減ると思います🥰それか、哺乳瓶ではなく、スパウトなど試してみるか…ですね🤔💭

• 12月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

預けてもせめて2時間が限界です。。。ミルク飲むようになると助かるんですけどね😭
    頑張ります!

• 12月22日
みぃ

毎日育児お疲れ様です!私は母乳から、完ミにしました。母乳は母乳で大変ですよね。私は健診で体重が増えてなくてミルクあげてくださいと言われて混合をはじめました。
私が産院で教えてもらったのは、母乳をあげる前にミルクを試すことというのを教えてもらいました。あみさんのお子さんに合うかはわかりませんが参考までに…!
生後6ヶ月で母乳いらないと泣かれてから完ミになりました!
はやくあみさんとお子さんに合うやり方が見つかりますように…😊

• ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます😊🙏
    哺乳瓶でミルクをやっても飲まず、、結果毎回母乳になります😭
    ずっと続けてたら飲むようになるんですかね、、、😭頑張ります😭

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

きっと続けたらいつかふと飲んでくれる日がきますよ!無理せず頑張ってください😄

• 12月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

頑張ります😭

• 12月21日
Himetan❤️

哺乳瓶であげてるのはミルクですか?

試せる方法としては、
・搾乳した母乳を哺乳瓶あげる
・授乳間隔を少し長くしてお腹をいっぱい空かせてからあげる
・哺乳瓶や乳首やミルクを変える
・哺乳瓶の乳首を温めてからあげる
・哺乳瓶の乳首に母乳を付けてあげる
・ママ以外の人が哺乳瓶であげる
・母乳で授乳する時に乳頭保護器を付けて乳首の違う感覚に慣れさせてから哺乳瓶にする
・おえっとなっても根気よく哺乳瓶で与えて続ける

といった感じですかね🤔

• ゆんまま

ゆんまま

沢山ありがとうございます😊🙏
    根気よく与え続けてみます😭

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どれかで成功すると良いですね😄
    混合とかにした友達はお伝えした内容で成功した人が多かったですよ❗
    ストレスにならない程度に頑張って下さいね☺️

• 12月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます😊
    頑張ります😭

• 12月22日

わたしの子もそのぐらいに拒否になりました💦今もですが(笑)
もう諦めてコップ(哺乳瓶をコップ代わり)とストローやらせたら案外上手に飲めていてお風呂上り練習してます💕もうすぐ離乳食も始まるのでまた哺乳瓶で飲めるようになれたらいいな〜って思ってます!
ちなみに哺乳瓶は母乳実感でミルクはまだ色々試してます。(合わないとうんちが出ないことがあるので)
赤ちゃんママが大好きなんですね🥰
ママしかできないことだし、ストレスになるかもしれませんがお互い頑張りましょうね!

• ゆんまま

ゆんまま

母乳実感を使ったり違うの使ったり。。。どれでも嫌らしいです😳
    頑張ります😭

• 12月22日
にゃんこママ

うちも同じように哺乳瓶拒否状態です😥
生まれた頃は乳首痛い時にミルクあげたり搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてたから飲んでたけど、
母乳の出が良かったから完母にしてたらいつの間にか哺乳瓶受け付け無くなってました💦
この前助産師さんに相談したら、マグマグという成長に合わせて飲み口を替えて行くコップの二段階目のスパウトが柔らかくて飲める様になる子が多いって聞きました。
まだ試しては無いけど生後3ヶ月越えたしマグマグ買ってみたので今度やってみようと思ってます🍼

• ゆんまま

ゆんまま

マグマグで挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月22日
優ママ

私も哺乳瓶飲ませようとしたらギャン泣きされましたが諦めず飲ませていると、今ではいつも通りに哺乳瓶でミルク飲んでくれてます🤔

• ゆんまま

ゆんまま

ギャン泣きしてもやることが大切ですね、頑張ります😭

• 12月22日