※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

二歳で卒乳は悪いこと?ママ友に言われ困っています。忙しい生活で夜乳寝かしつけが続き、二歳まで続けた経緯があります。

二歳過ぎてから卒乳って、そんなに悪いことなんでしょうか?
知り合いのママさんにボロクソに言われました…😭
フルタイム正社員で仕事して、家事育児ワンオペどころか、旦那も月に1度しか休みがなく、大変だったので、夜の寝かしつけに沿い乳に頼ってしまって二歳まできてしまったんですけど…。

コメント

みかん

私はむしろ無理やり断乳するママさんに疑問を抱きます。
まぁ、仕事復帰などの事情があるのでしょうけど…

次男は3歳半までおっぱい飲んでましたよ‼︎
娘もまだまだ飲みますね〜卒乳させたいです🙂
あっ、長男は完ミでした。

  • かみなりまま

    かみなりまま

    一歳過ぎに断乳しなきゃ…みたいな雰囲気があるような気がします。一歳半健診でも断乳しなさいみたいな指導を保健師さんにされましたし…。
    3歳半までってすごいですね。よく母乳続きましたね✨
    3歳まで飲ませていて、何かデメリットありましたか??

    • 12月22日
1児ママ

推奨は早い段階でってなってますけど
いいんじゃないですか?🤔

それなりの訳もあるし
よそはよそ!ですから!
気にしなくていいと思いますよ😌

わたしの友達にも2歳過ぎでの卒乳だった方いましたよ😃

  • かみなりまま

    かみなりまま

    うちの会社のママさんは三歳とか二歳っていう人が沢山いました。だから2歳くらいまでいいかなぁって思っていたのですが、なぜか知り合いにボロクソ言われてへこみました😭

    • 12月22日
deleted user

大丈夫ですよ。うちなんて長男が
2歳まで夜中だけミルク飲んでましたから😂😂😂

シングルで仕事育児家事で
どうにも夜泣きに耐えられず
ミルクを与えてました。

母乳なら2歳くらいまで飲ませてる人
結構いますけどね?私の知り合いは。

だから、気にせず!ボロクソ言われる筋合いもないですし右から左に
受け流してok✋🏻💕

だいたい、事情も知ってんだか
知らないんだか人の育児に
首つっこんでくるアホの神経を
私はかなり疑う(-_-)

  • かみなりまま

    かみなりまま

    2歳まで夜中にミルクの用意……お疲れ様です!
    うちもシングルみたいな状況(旦那とほとんど会いません💦)で、むしろ旦那のご飯の用意があるぶん家事は多いくらい…。さらに下の子が寝てくれない子で夜泣きも酷く、一睡もしないまま仕事にいくのも当たり前。抱っこより沿い乳のほうが楽なのでおっぱいに頼ってました。
    他人の育児を否定するのってどういう神経なんですかね…。ほっといて欲しいです😭

    • 12月22日
ANGLE

悪いとは思わないです。
子供の身体にはイイって言いますよね😊
でも正直に言うと授乳室で会った時に
引いてしまったことがありました💦
何か事情があるんだ!と思うようにしたんですが自分の子供ですし周りが口出しする事では無いと思います。
かみなりままさんのやり方で進めていけば良いと思いますよ🎶

  • かみなりまま

    かみなりまま

    子供の体にはいいんですか?
    なんか子供に悪影響しかない…みたいなかんじでボロクソ言われたので…😥

    • 12月22日
  • ANGLE

    ANGLE

    母乳の栄養もいきますし
    IQがあがるって聞きますよ。
    でも虫歯になりやすかったり、
    大きくなってからの断乳は
    難しくなる場合があったり
    タイミング失って小学生になっても
    吸ってる男の子も知ってます。
    デメリットももちろんあると思います。
    口には出さないけど
    不快に思う人も意外と沢山居るので
    あまり人に言わない方が
    良いのかも知れないです💦

    • 12月23日
deleted user

小児科の先生に自分から飲まなくなるまで飲ませていい、お母さんが平気なら断乳は全く必要ないって言われましたよ!✨
うちの娘もまだまだ飲んでます。添い乳も毎晩してます。夜中も2回くらい起きます。
断乳する気は全くないです。😊

ボロクソって何言われたんですか?気になります、、🤔

  • かみなりまま

    かみなりまま

    自分から飲まなくなるまでって私は言われたことなかったです。
    むしろ一歳半健診でも止めなさいって言われたくらいで…。あぁ…やめなきゃいけないのかなぁ…って思いながらも、沿い乳タイムが至福の時でもあったのでやめられず😅

    遅くまで授乳していると、精神疾患にかかりやすいとか、将来肥満になるとか…色々言われました。

    • 12月23日
nana

別に普通です😂ボロクソ言われる意味が分からない(笑)その人頭大丈夫なのかな?

  • かみなりまま

    かみなりまま

    普通ですかね?なんか断乳早い人が多いし、一歳半健診でも止めなさいって言われたので……。二歳って遅すぎるほうなのかな…って思っていました。

    • 12月23日
ぽん

日本は卒乳が世界的に的にみて早い観たいです💦
海外では平均3歳くらいらしいですよ!

おっぱいは子供にもいいし
吸われてるお母さんにもメリット多いみたいです☺️☺️

  • かみなりまま

    かみなりまま

    海外ってそんなに遅いんですか?先進国でも遅いんですかね??
    授乳タイムが至福の時間というか、一緒に横になってナデナデしながらおっぱいあげてるのが幸せだったので、仕事があるからと止めたくもなくて、ついつい😅
    でも、そうやって赤ちゃん扱いしてると子供の発達に悪い…みたいなこと言われてへこみました😭

    • 12月23日