※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お出かけ

友人の結婚式参列について相談させてください。来年の五月頃に予定され…

友人の結婚式参列について相談させてください。

来年の五月頃に予定されている結婚式に、他にも子連れで招待するから是非こどもちゃんも連れてきてね!わいわいアットホームにやりたいから、と言って招待されました。昔からの友人なので、自分は少なくとも行くつもりなのですが、こども(その頃には11ヶ月)を連れて行くかで迷います…。ほかの友人は夫婦で参列なので連れていくようですが、わたしの夫は招待されていないので1人です。今の所、こどもを連れてきて、と言われてない式には実母に預かってもらって日中のお式にはいったことはあります。(夫が土日も関係無く仕事が忙しいので、なかなかみてもらえません)やはり結婚式は花嫁、花婿が主役なので迷惑をかけたくない気持ちと、あえて連れてきてね!と言ってくれているのでその方が喜んでくれるのかなぁと迷います。

みなさんならどうされますか?
また、お子様とお式には参列された事のある方で、参列するためのアドバイスなども頂けたら嬉しいです!

コメント

azu66

あー…私なら連れて行きません(^^;;

お友達の気持ちはわかりますが、1人で11ヶ月の子ども見ながらの参列は、自分もかなりのストレスになりそうです。絶対まともにフルコース味わえないし(せっかくご祝儀包んでるのに)、何より、子どもにとってはそんな長時間ジッとしてるなんて退屈でしかなく、子どもが楽しめるコンテンツもないわけだから、子どもが可哀想だな…と思うからです( ;´Д`)

• さりー

さりー

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね、その時期になっているとこどもも重たくなっているし荷物もかなり大変になりそうで、1人での移動が厳しそうなのでタクシーか…とか。。

ほかにもこどもちゃんがたくさん来るなら、何か準備してくれているかもしれませんが、まだなんともわからないですものね。。

今も普段ご飯たべるにも抱っこなので、食べられるものも限られているのに、きちんとした格好でこどもにご飯あげつつ、自分食べられるのかな!?楽しめるのかな!?って思うと…悩ましいです。

まだ招待状はきていないので、もうしばらく考えて周りの子にも相談してみます!

• 1月26日
ぶーちゃん🐷

連れてきてね!と言われたなら
あたしは連れていきますかね(´ω`★)

• さりー

さりー

ありがとうございます!

せっかくのご好意なのが嬉しくて、友達にも会わせたいし…でも大変さと天秤にかけると二つ返事で連れていく!といえないチキンです。。思い切って連れて行けばなんとかなるんでしょうけどね😥

• 1月26日
ゆずちゅん

子どもが1ヶ月の時に、いとこの結婚式に出席しました!
連れてきてと言われているのなら連れていっていいと思いますよ(*^^*)
他にも子どもがいるのであれば、式場のほうでもいろいろ気をつかってくれると思いますし。
主役の花嫁さんたってのお願いですから、迷惑ではないと思います!
せっかくのお呼ばれなので、お子さんはできるだけおしゃれして行った方がいいかもしれないですね(〃ω〃)

• さりー

さりー

ありがとうございます!

1ヶ月の頃って、首も座っていないから大変でしたよね😳でも家族で参列してもらえていとこさん、喜ばれたでしょうね!

他のお子さんたちがくる具合で、確かに会場側も準備が整ってそうですよね。招待状をまたもらった時点で周りと花嫁さんにもう一度相談してみようかとおもいます!
    せっかくいくのであれば、息子には小さな彼氏としておしゃれにエスコートしてもらおうと思います😚

• 1月26日
elly62

私は7ヶ月の時に連れて出席しました( ´ ▽ ` )ノ大変っちゃ大変でしたけど、子供用のイスも授乳室も用意されてたのでなんとか大丈夫でした!最後の最後で花嫁の手紙の時にギャーギャーうるさくて外に出ましたけどw

• さりー

さりー

ありがとうございます!

7ヶ月でのご参列、大変でしたよね。いままさしく7ヶ月でわんぱくなので、想像するだけでスゴイ!

しんみりした感じにはしないから!と言われているものの、見せ場のときに騒がれたら冷や汗モノですね。。もう18年ほどの付き合いで大事な友人なので、わたし自身がゆっくりできないのもいやだなぁと思いつつ…そんな友人だからこそ息子も連れて行きたい気持ちもあるし、悩ましいです。。

• 1月26日
Sちゃん☆彡.。

私もつれてきて🎵って言われましたが預ける予定ですヾ(@゜▽゜@)ノ
私自身もゆっくり式を楽しめないし、疲れます(。-∀-)

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    お二人目のお子さん、御懐妊中ならなおのこと大変ですよね😅
    1人でまだ動き回れないとはいえ、こちらの指示に従える年齢でもないのでお互いに負担になってしまいそうですよね。

もう少し時間があるので悩みつつ検討してみます!

• 1月27日