※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの水分摂取タイミングと量について相談です。食後や昼寝後、外出後に麦茶を飲ませていますが、少量しか飲まず、吐いたり悩んでいます。野菜を食べているので水分不足かもしれません。

皆さんお子さんはどういうタイミングで水分どのくらいとりますか?
うちは毎食後、1回目の昼寝から起きた後、午後外出から帰った後に麦茶を飲んでますが、1回あたりおそら30~50mlくらいしか飲んでくれません。
たくさん飲んでと離乳食後の授乳も飲むと吐いちゃったりしてるのでそれ以上は飲めなそうなんですが…
うんちがコロコロのことが多くて、野菜はたくさん食べているので水分の問題かなぁと思っているのですが…

コメント

うちの子は今1歳1ヶ月です。
うちは、離乳食の時間ごとにフォロミだったり牛乳だったりを飲むのでそれで600~700(少し薄めに水分多く作ることもある)
合間に麦茶で、合計800~900とかですかね🤔
麦茶飲みたがらなくて困ります😭

• ママリ

ママリ

離乳食後の母乳あまり飲んでくれなくなったのでそこでも水分減っちゃってるんですもんね(>_<")

• 12月21日
A

そのくらいの時は便秘治すためにこまめに水分あげてました!
起きている時も気づいた時にあげてました!✨
離乳食中にもあげてました。
ちなみに混合で昼間はおっぱいなしでした🤣

• ママリ

ママリ

もっともっとこまめにあげてみた方がいいのかもしれませんね(^^;

• 12月21日
Himetan❤️

うちの娘は1回に5〜10ml位しか飲めてません💦
それ以上は遊び飲みしたりいらないってなってます。
飲ませるタイミングはバラバラです💦
食前食後だったり、起きたあとだったり、1〜2時間に1回目とか、唇が乾いてたたらとか…

うんちもちょっと固くて野菜や果物やヨーグルトもとってますが、今は小児科で処方してもらった薬も飲ませてますがあとは水分位しかないと思ってます😅
今は離乳食は2回食でミルクも飲んでますが水分量が足りてないと感じてます❗

あまり参考にならなくてすみません😫

• ママリ

ママリ

水分とらせるの難しいですよね💦
    うちもストローは嫌がってはずしちゃってコップ飲みしたがるんですが、すぐに手を入れて遊んでしまうだけです…(-""-;)

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはまだストローに挑戦してないので、乳首のマグかスプーン飲みです❗
    コップは遊んでしまうので渡せません😫💦
    マグもカミカミしながらの飲みなので飲んでる量が少ないんですよね😅

ずっとお白湯や麦茶嫌がって飲んでくれなかったので1ヶ月半位前からやっと飲んでくれる様になりましたが、麦茶はまだ嫌がるのでルイボスティーを与えてます❗
    私も飲んでるのですが、便秘にも少し効果があるらしいのでたくさん飲める様になったら効果少し期待してます☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そういえばルイボスティーなんてのありましたね、麦茶より体に良さそうだし便秘にも少し効果あるならいいですね!

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あとルイボスティーは鉄分もあるみたいなのでいいかもしれませんよ☺️

• 12月21日
しょうまま

夜泣きも含めて起きたときや食事中や外出時など小まめに飲ませてます🙂
遊び飲みで口から飛ばしたりしてたので麦茶ではなくミネラルウォーターをあげてます。
水は一日300mlくらいかな。

最近ストローで上手に飲めるようになってから飲む量が増えましたよ~😀
ミルクは一日640mlくらいです。

• ママリ

ママリ

もうちょっと私もこまめにあげてみます!
    コップだとすぐに手をいれて遊んでしまうのでストローでまた飲んでくれるようになるといいんですが(^^;

• 12月21日