※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

上の子の入院中の心配について相談です。

2人目出産の際の入院中、上の子について心配していましす。

来月2人目を出産します。

入院中は実家に上の子を預けて実母に面倒を見てもらいます。
実家は病院から近く、毎日面会に息子を連れてきてくれる予定です。

保育園には通っておらず、産まれてから長時間離れた事がありません。

親子教室に通ってるのですが、息子はハロウィンやクリスマスなどのイベントがあると手につけられないくらい泣き続けたり、かなりイレギュラーな事が苦手です。

教室の先生にも、多感で敏感な子と言われています。言葉も遅く意思を伝えられません。

入院する事が不安で仕方ありません。

心配しすぎなのでしょうか、、?
皆さんの上のお子さんは入院中どうでしたでしょうか??

コメント

ゆうママ

入院中は旦那が仕事行く時に私の実家に子供を預けて帰りに迎えに行くという方法をとりました。
私も上の子が生まれてから数時間実家に預けるくらいしか離れたこと無かったですが入院中は特に変わりなくって感じでした(息子なりにかなり我慢してたと思います)。
親の車にはチャイルドシートがなく、旦那が帰ってきてからだとなかなか病院にはこれなかったので3日間息子とは会えませんでした。
息子も言葉は遅いですが、私はなんとなくで会話が成立します。

• タクタク

タクタク

コメントありがとうございます。
    特に変わりなくだったんですね。息子さん、小さいながらに色々頑張ったんですね😭

夜は旦那さんとお子さんが一緒に寝てたんですね。
    その方法なら確かにお子さんの不安も少し減りそうですね。
    検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
あお

うちの子も当時預けておらず(2歳10ヶ月)、常に一緒にいたので、二人目出産のとき初めて長いこと離れました。
初めての場所や物事なども同じくかなり苦手で、開放園庭などでも大泣きして教室に1度も入らずでした。
言葉もまわりより半年ほど遅れていたのでわかってるのかどうなのか…
ただ、赤ちゃんが産まれることや、息子が産まれた日のこと、家族が増えること、どんな毎日が待っているか、どんな楽しいことが待っているか、沢山話しました。

おばあちゃんに対しては泣いたりはないですか?
うちの子はちょっと会わないと人見知りに戻るタイプだったので、予定日近くにはしょっちゅう電話で声を聞かせたり、会える時には会ったりしていました。
入院中主人は仕事が休めないので実母にお願いしていました。
出産当日(夜です)は、さすがに落ち着かず、息子が寝る前に電話をしてきて、お話ししたら落ち着いたようです。
ただ夜中に急に「ママー!」と泣いたようでした。

実母は毎日病院に連れてきてくれましたが、息子が遠慮がちでさっさと帰宅→夜にはテレビ電話という流れでなんとか乗り切りました。

• タクタク

タクタク

勝手ながら、あおさんのお子さんと私の息子がかなり似てる気がしてとても参考になりました。
    親子教室とは別に幼稚園の親子登園にも通い始めたのですが、第5回目が終わった今でも泣き喚いて息子だけまだ教室に入れていません。
    言葉も半年程遅く、市の教室に通っています。

実母に対しては泣いたりはしません。同じく、すこし会わないと人見知りするので、最近は頻繁に実家に行っています。

息子には赤ちゃんがいる事は言うようにしているのですが(伝わってるかは微妙です)、どんな楽しい生活が待っているのかとは話してませんでした。
    明日から実践してみます🙂

あと、実母にテレビ電話の方法教えます!

詳しくありがとうございました。

• 12月21日
  • あお

あお

息子は幼稚園入園前でしたが説明会でも、制服試着の日も入園当日も入園後もずっと泣いていました。
    小さい心で色々なことを考えて、何が始まるのか不安が募っていたのだな、と今では思います。

赤ちゃんが産まれることは楽しいことなんだ、と、少しでも伝わればきっとタクタクさんの心配も減るのかもしれません。
    出産、頑張ってくださいね。
    陰ながら応援しています。

• 12月21日
やーこん

入院が、ゴールデンウィークと重なったので、旦那と実母と半々でお世話お願いしました!
私も入院まで長時間離れたことと言えば、子供の入院、検査中とかだけでした!
しょっちゅう実家に遊びに行ってるのもあり、特にさみしがるとかもなかったです😊

• タクタク

タクタク

旦那さんが半分お世話してくれるなら、かなりお子さんの不安も減りそうですね😌

息子も、案外いけた!となればいいのですが🤭

• 12月21日
タクタク

返信ありがとうございます。
息子もいつもと違うイベント事があると、泣く前に物凄く不安な表情をします。

幼稚園はまだ1年先なのですが、同じよ様な感じかなぁと想像します。

確かに、私の2人目を産んだ後の生活の心配事が息子に伝わってしまってるのかもしれません。
家族が増える楽しさ、伝えて行こうと思います☺️
暖かいお言葉ありがとうございます。