※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

札幌市在住の方が、日本脳炎のワクチンについて不安を感じています。これまで接種を受けた経験がなく、市の情報との違いに疑問を持っています。保健師や小児科からのアドバイスもない中、日本脳炎ワクチンの扱いについて知りたいとのことです。

お世話になっております!
札幌市東区在住です。

近々MRワクチン等の接種を考えており、
予診票を記載しようとしたら、日本脳炎のワクチンがそっくりそのままあって…

いままで受けたことがないんですが、札幌市のホームページを見たら、
生後6ヶ月から定期接種と書いてありました😨

生後3週間の保健師さんの家庭訪問でも話はなかったし、
かかりつけの小児科でもとくに接種を勧められてはないんですが
日本脳炎のワクチンはどういった扱いなんでしょうか?😨

コメント

けいこ

日本脳炎のワクチンで うちの娘は3歳になってから受けました。
定期接種は市から問診票は来ますよね。
うちの息子は 6ヶ月過ぎても 市からは問診票は来ていません。そして3歳からになってます。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    出産前にもらった予診票の束にもともとくくられていませんか?💦
    (ヒブとか四種混合がくくられている冊子)
    ホームページを見ると、平成28年4/1から日本脳炎は定期接種に変わりましたと書いてありました💦
    よくわかってなくてすみません😵

    • 12月21日
みに

6ヶ月から接種はできるようですが、推奨は3歳からだと思いますよ✨
同じく札幌市です!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました😵💦
    きっと札幌市からお便りきますよね!
    それが来るまで安心して待ってます😊(笑)

    • 12月21日
けいこ

そのようですが 出産後に市からきたのは ヒブ4枚 肺炎4枚 B型3枚 四種3枚 です。

地域に違うなかなと思いますので 予防接種を受けてる病院に聞いてみてはどうでしょうか?

  • りり

    りり

    出産後には特に送られてきていません💦
    自ら該当の予診票を冊子から取り、受けにいく形でした。

    近々予防接種受けにいく予定なので聞いてみようとは思ってたのですが、みなさんどうなのかなーと思い質問させていただきました😊
    ありがとうございました!✨

    • 12月21日
  • けいこ

    けいこ

    あっ 私 札幌市在住ではありません。千葉県在住です。
    「札幌市在住の方に質問します」と書いてなかったので 全く違う私がコメントしてしまって 申し訳なかったです。
    私のコメントは無かったことにしてください。

    • 12月22日
みに

お便りは来ないと思います😅
予防接種の冊子に予診票ついてませんか?

  • りり

    りり

    ついてます!
    上の方が、予診票来たとおっしゃってたので、そうなのかと思い💦
    おなじ札幌市でも違うんですね。
    今回予診票はついていて、それを見つけて、疑問に思って質問させていただいた次第です🙇‍♀️

    ちゃんと覚えてるようにします!(笑)
    ありがとうございました😆✨

    • 12月21日
エリーサ

6ヶ月から打てるけど、3歳からがいいよー!ってことだと思います☺️!
ちなみに、お便りはきません😂
我が家の5歳児もまだ打ってないです🤣

  • りり

    りり

    なるほど…!それなら混乱するから3歳からってしちゃってほしい…!😂😂

    お便り来ないんですね〜😵
    覚えてるしかないですね…
    なかなか打つタイミング逃しちゃいますよね😣💦

    ありがとうございました😊✨

    • 12月21日
  • エリーサ

    エリーサ

    我が子が小さい時は、3歳からだったんですよ🤔!
    次男の時は、6ヶ月からになってたので、結構最近から6ヶ月からも打てますになったんですかね😯?
    大きくなるにつれて、母子手帳開く機会も減るし、本当タイミング難しいです😂

    • 12月21日
deleted user

同じく札幌在住です!
が、
お知らせは来ませんよ!!🤣
3歳のお誕生日を迎えたら
ご自身で予約をして受けるんです✨

  • りり

    りり

    そうですよね〜!
    通常お便りもなにもなく、そうだと思うんですけど上の方がおっしゃってたので例外かと思いました😌
    ありがとうございました!!

    • 12月22日
ママリ

私の娘も去年の3歳迎えてから打ちに行きました! 手紙などは、来ないので...w 自分で予約して行きました!
予防接種のアプリダウンロードして入力して注射の時期来たら知らせてくれるようにしています!
打ってから1年後に2回目、次は小学生だったかな?なのでw
多分。忘れると思うんでアプリに任せてます!ww

  • りり

    りり

    そんなアプリがあるんですね!!😳
    探してみます✨ありがとうございました!

    • 12月22日
ななこ

皆さんのおっしゃってる通り、推奨は3歳〜ですが、私のかかりつけの先生は3歳までに海外に渡航する機会があれば、予防接種した方がいい地域もあるので相談してくださいって言ってました😊

  • りり

    りり

    なるほど!
    そういう例外もあるんですね😌
    納得しました👍👍

    • 12月22日