※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわらちゃん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。自分で磨くのは好きだけど、仕上げ磨きが難しいです。工夫方法を教えてください。

歯磨きについて

一歳3ヶ月の娘がいます。
自分で歯磨きをするのは好きで、暇があれば歯ブラシでシャカシャカしています。
(磨けてはいませんが(;´д`))
仕上げ磨きで私がしようとすると、唇を突き上げて開けようとしません。
なんとか笑わせて磨こうとするのですが、結局満足に磨けず仕舞い。。

みなさん、どう工夫されてますか?
おしえてください!

コメント

ゴキジェット

あかあさんといっしょで、歯磨き上手かなのお歌ありましたよね!歌いながら磨いたらどうでしょうか

• さわらちゃん

さわらちゃん

シュワシュワッシュ♪とかのやつでしよね?あれ歌うと自分の歯ブラシ持ってきて、自分で磨くんです。。私が別の歯ブラシ持って近づくと逃げます(+_+)

• 1月26日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

歯ブラシ自体が大きかったり違和感があるのかもですね、私は自分が小さい頃に母親から「歯磨き終わらないと何処にも行けないよ食べられないよ眠れないよ」と、脅されて磨き続けました笑
    今では歯医者要らずの虫歯ゼロですよ!

• 1月26日
  • さわらちゃん

さわらちゃん

脅し!笑
    お母様、子供のためを思ってのお言葉ですね!
    虫歯ゼロすごいです!
    私も頑張ります!
    ありがとうございます

• 1月26日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

グッドアンサー有り難うございます!いっぱいコミュニケーションとって歯磨きしていきましょう!

• 1月29日
ひーこ1011

うちも歯磨き上手かな?を口ずさみながら磨いてます!
毎回ギャン泣きですが(笑)
自分で磨くのは好きみたいです。

市の1歳児すくすく教室で、歯科衛生士さんに、足を使って手と顔を固定し、片手で歯ブラシ、片手は唇をめくって磨くと綺麗に磨けると教わってからはそのやり方で磨いています。
ただ、脱臼しないようにガッツリ固めるので、傍目には可哀想なかんじになりますが…泣くし…f^_^;
でも、3歳頃には自分からお膝に来て転がるようになるって言われたので、それを信じてやってます!

• さわらちゃん

さわらちゃん

なるほど!
    言葉は悪いですが…無理にでもやっちゃう方がいいんですね!
    虫歯になるよりましですもんね。
    私も歯磨きの講座行ってみようと思います!
    ありがとうございます

• 1月26日

うちの子もイヤがってました。
今はぶどう味のフッ素をつけると喜んで口を開けて、磨かせてくれるようになりましたよ♪あとは指にはめて使うブラシも磨かせてくれました(*^_^*)歌を歌いながら磨くのもオススメです。

• さわらちゃん

さわらちゃん

フッ素はいつ頃はじめられましたか?うちはまだ四本しか歯がないのでやってないのですが。。
    歯科でもらえるのでしょうか?
    指の歯ブラシも良さそうですね!探してみます!

• 1月26日

退会ユーザー

フッ素は1歳2ヶ月頃から使いだしましたよ。(歯が8本以上生えていたので、仕上げ磨き出来んのはいかんと思い…)フッ素は薬局やアカ本などで売ってるやつです。うがいが出来なくてもガーゼ等で拭きとるタイプの(*^_^*)指ブラシは噛まれたら痛いですがオススメですよ!

• 1月26日