※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼間ずっと寝ていて、15時に買い物に行くときにベビーカーに乗せるとすぐ寝てしまいます。起きている時間を増やすために抱っこや遊びを取り入れるべきでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
お昼間の過ごし方がイマイチよくわかりません😓
15時頃に夕食の買い物に1時間ほど行くのでベビーカーで一緒に行くのですがベビーカーに乗るとすぐ寝てしまいます。
家にいる時間もずっと寝ています。
ネットなどで調べるとお昼間起きている時間が少し長くなると書いてあったのですが抱っこや膝に乗せるなどして少し遊んだ方がいいのでしょうか?

コメント

Msssrs

その頃はまだまだ寝てましたよー!
うちはよく寝る子だったので授乳とお風呂とちょっとした時間しか起きてなくてほぼ寝てました(笑)

• あやか

あやか

ほぼ寝てたんですね!
    私のところは起きてると機嫌いい時もあるんですがぐずるときのほうが多いのでオルゴールなどかけて寝かしつけてます😓
    Msssrsさんのお子様は寝かせたら自然に寝てましたか?

• 12月22日
  • Msssrs

Msssrs

うちもご機嫌で起きてる時なんて少しだけでしたよー💦
    とりあえず授乳して、オムツかえて、ひたすら抱っこしてた気がします(笑)

うちは抱っこで寝かしつけして布団において夜は3時間〜4時間くらい寝てましたね!昼だと2時間とか30分とかその時で違う感じでした!

• 12月22日
  • あやか

あやか

そつなんですね😭
    まだお昼間は寝かせておいて大丈夫なんですね😊

• 12月22日
バナナ

まだまだ寝てる時期です🙆‍♀️ですが、少ししたら朝晩の区別がついたりするので、その面で遊んだり音楽をつけたり散歩に行くといいのかも知れませんね!!

• あやか

あやか

まだ2ヶ月だと寝てる時期なんですね😊

• 12月22日
えいとまん

寝て布団に置いても起きないんですかー?

息子は抱っこじゃないとすぐに起きるのでずっと抱っこです🤣

お子さんが寝てる時は体休めて下さい😊

別に遊ばなくていいですよー!
下の子なんて泣いてなければ
いや、少し位泣いてても放置です😅

• あやか

あやか

私のところはベビーベッドでは寝ないのでバウンサーで寝かせてます!
    起きたまま置きミイラ巻きにしておしゃぶりくわえさせてオルゴールで寝かしつけてます😓
    抱っこが好きなお子様だと大変ですよね😓

上のお子様は何ヶ月ごろから昼間起きてるなーって感覚になりましたか?

• 12月22日
  • えいとまん

えいとまん

バウンサーいいですよね😊

上の子がいると下の子置いてものったり揺らしたり激しいので使えずです😣

おしゃぶり拒否で😭
    すみません。。。
    覚えてないです😭

• 12月22日
  • あやか

あやか

上の子がいる方は本当に大変そうですね😓

おしゃぶり拒否だと大変ですよね😭
    ありがとうございます😊

• 12月22日
‪みしゃ

1ヶ月検診の時、起きてる時、うつ伏せにして両腕が顔の下に来るようにひじを抑えてあげて、首を持ち上げる練習してあげてね〜✨
って言われました。それからその時期は1日2回くらいそれをやってあげて、あとは一緒に寝てました😅

• あやか

あやか

私の病院はあんまり無理してうつ伏せとかにして筋肉使わさなくても自然でいいからと言われました😓
    病院によって考え方は違うんですね😓
    でも2ヶ月だとまだ寝っぱなしでも大丈夫なんですね👶🏻

• 12月22日
ぴっぴ

うちもずっと寝てます😥💦
でも無理矢理起こしておくのも可哀想な気がして寝かせたままです💭

• あやか

あやか

先輩ママさんの回答みているとまだ寝かせたままで良さそうですね😊

• 12月22日
苺

わかります、お散歩したらすぐ寝ますよね😂

うちは昼間起きてる時間で機嫌がいい時に首持ち上げる練習したり絵本読んだりアンパンマンの曲流したり私が歌を歌いながらツンツンしたりしてます!笑

意味あるのかわかりませんが(笑)、昼間暇なのでちょっかいかけてます😂

• あやか

あやか

ベビーカーの揺れが気持ちいいんですかね?😂

絵本読んだり歌ったりっていいですね!
    わからないながらも反応してくれそうです😊

• 12月22日