※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
家族・旦那

以前から質問させて頂いている続きになります…何回も申し訳ございません…

以前から質問させて頂いている続きになります…
何回も申し訳ございません。
旦那との離婚のことで悩んでます。
現在妊娠5ヶ月で、1歳5ヶ月の娘がいます。
結局まだ完全離婚とは決まっていない状況です。。

事の発端は家賃滞納や借金の発覚、私のクレジットカードが電気代支払いで勝手に登録されていたことも併せて発覚、また以前にも私の銀行口座からお金を勝手に下ろしていたこともありました。
今まで隠していたのは、自分のプライドが許さなかったようです。
それ以外でも完全歩合制の仕事人間な旦那で、家族や娘よりも今はお金が大事とのこと。
そして、専業主婦だった私は家賃滞納が発覚してやばいと思い、妊婦ですが働くと言って返された言葉が「屈辱だからやめて」、旦那の月に1回休みもないときに、ワンオペ育児はきついと言ったら、娘の前で「じゃあ産まなければよかったじゃん。」
かなりの性格の不一致、価値観の違いを感じました。
そして発言に対しては怒りと悲しみを覚えました。
仕事を頑張ってもらうのはとってもありがたいことですが、私は家庭や子供の時間も取ってほしいです。
以前からそれは話していました。
ですが、やはり完全歩合制の仕事で尚且つ自分も楽しいし仕事が大好きなので、今は働きたいという答えしか返ってきません。
家族のため、娘の進学のためとお金を稼ぐと言っていますが、きっと私欲のためが一番大きいと思います。
娘の進学も自分のプライドからきているものだと私的には思うので。

今回、11月末に上記のような事件が起き、離婚まで話がきていて、3回ほど二人で話し合ったけどヒートアップしてお互い話にならないので、年始に私の両親含め話し合いの予定になっています。
私は今2週間ほど実家に帰ってきています。
一緒にいたくないのと、別居期間を設けたいと思ったので、情けないですが実家に頼らせてもらいました。

今の現状としては、離婚の方向で話が進んでいます。
旦那は自分の意見は曲げられないようで、今は休みなく働きたいから家庭をかえりみることはできない。
娘は必ず小学校から私立に入れたいからその為に稼ぐ。
自分は変わらないから、私が合わせなければやっていけないと。
子供への気持ちは勿論あるが、私への気持ちはもうない、
このまま一緒にいても、、という考えなようです。
ですが、仕事が落ち着いて余裕ができたら再婚も考えてると。
何を甘えたこと言ってるのかという感じでいらいらします。

私としても、今は旦那に気持ちはありません。
でもやはり少しの情はあります。
そして娘とお腹の子供からお父さんという立場を取って本当にいいのか?というところで葛藤を続けています。
そして戻っても全て旦那に合わせる…
ここがどうしても覚悟出来ずにいます。

お金にだらしない旦那と分かったので、家計は私が握ります。高い家賃の家からも引っ越します。
ですが、果たして私は旦那に全て合わせていけるのか…
家にいない父親なのに一緒にいる必要あるのか…
迷っています。

以前の質問では皆様に別れた方がいいとの回答をいただき、その通りだと思うのですが、、
離婚にも戻ることにも踏み切れずにいます。。

ちなみに今は離婚の方向で話が進んではいるので、年始の話し合いは養育費や出産費をどうするかを話す予定になってきています。
年末で弁護士に養育費などを相談、公正証書も作るつもりで動きます。

このままでいいのか。
でもやはりこの旦那といても私苦しむだけでしょうかね…
今は母子家庭少なくないですし、勇気を持って別れるべきでしょうか。。

本当に何度も申し訳ありません。。
またご助言頂けたらと思います。

宜しくおねがいします。

コメント

まっすーまん

私欲のためにだけしか生活していない人とは生活出来ないので私だったら別れます。

たしかにこれまでの期間の情があるのは仕方ないですけど、借金するまでのお金のだらしなさは子どもにも良くないと思います😅

• MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございます。

一応子供の為でもあるとは思いますが、大半は自分のためですよね、、
    自分が進学に苦労したことはあるようなので、そこてま私立行かせたいのは少しはわかるのですが、プライドの高さからみると自分の子供だから私立に通わせたいというのもかなり大きいと思います。自分でもそのようなところもあると言っていましたし😅
    私欲のために自分が全て我慢はおかしいですよね、、

ここまでお金にだらしないと思ってなかったので今回相当びっくりしましたが、、子供に良くないのは確かですね😅
    あとは情さえ置いて置ければもう離婚、という感じです本当に。
    多分方向的に離婚になるとは思いますが。

• 12月22日
BE@RBRICK

旦那さんの「じゃあ、産まなければよかったじゃん」この発言で、私は離婚します。
その言葉を言った人が、何小学校から私立!何言ってんだよ。です。
自分は変わらない。😵💨
一緒に生活、旦那さんのやりたい放題!
考えられません。
大人で、父親なら、家族を笑顔にする事。大事だと思います。

• MIYU714

MIYU714

本当にそこですよね、、
    何があっても言ってはいけない言葉ですよね、、
    一応そこは謝ってもらいましたが腑に落ちず。根に持ち続けています。。

自分は変わらないそうです。
    今は何よりお金。お金がないと幸せになれないと思っているようで😅
    根本的に価値観が違うんだなーと実感しました…

まだ彼は子供で、家族を持つような人間ではなかったのかもしれませんね。。

• 12月22日
あり

以前の質問は分からないのですが、、、

家賃滞納して借金もあってMIYU714さんのお金も勝手に使って、で
仕事最優先ってなに?って思っちゃいました。

1番許せないのは
子供の事を生まなきゃ良かったじゃんなんて言うことですね。
例え本気で思って無いとしても絶対口にしてはいけないと思います。
子供が大きくなったとき子供にも平気で傷つくことを言うと思います。

私だったら迷わず離婚します。
私の父が旦那さんに似てる感じで
小6の時に離婚したのですが、
父との思い出なんてひとつもないです。
家族写真の1枚すらありません。
そっちのほうがお子さんにとって悲しい事だと思います。
片親でもめいいっぱい愛情を注いで育てればそっちのほうが幸せだと思います。

• MIYU714

MIYU714

確かにやってることと言ってることが本当に矛盾していますよね、うちの旦那…

私も本当にそこは言ってはいけないだろうと思いそこ一応謝ってもらいましたが、かなりショックで腑に落ちずに根に持っています。。
    確かに、今はまだ子供が小さいから今回のことは分かってないかもですが、大きくなった時に言われたらアウトですね、、

ありさんとお父様もお仕事人間で家にいなかった方なのでしょうか?
    小6での離婚だと、また小さい頃とは違いますよね、、ショックもあったかと思います。。
    でも、子供側からすれば写真が1枚もないのは一緒にいても意味がないと思ってしまいますね…

片親でも目一杯の愛情…そうですね🥺
    ご経験者のお言葉貴重です。。
    ありがとうございます!!

• 12月22日
  • あり

あり

仕事優先(私欲の為に、殆んど家に帰ってこなかったです)
    家のローンの滞納や子供の学資保険を勝手に解約して使い込んでいた生活費を家に入れない等
    お金にだらしない面
    あと、無駄にプライドが高い所が似てると思いました。
    母は凄く苦労してたようなので、
    MIYU714さんも同じ様になってしまうんでないかと心配です。

妊娠中で大変だと思いますが
    MIYU714さんとお子さんの幸せのために頑張って下さい。
    くれぐれも無理はなさらずに!

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

お忙しい中、ご返信ありがとうございます😢

そうなんですね…
    お金にだらしないところと、無駄にプライドが高いところ…
    そっくりですね、。

お父様は何のお仕事をされていたのでしょうか?
    でもどんな仕事にしろ、ローンの滞納や学資保険を使う行為なんて、やってはいけないです。
    お母様、苦労されたのですね…
    とても立派で尊敬します😢

やはり離婚を頭に入れて(というか、もう頭から離婚が離れない感じですが)、年始の話し合いに望みます…

ありがとうございます😭

• 12月22日
麗

産まなければよかったかじゃんと言われた時点で離婚します。
その決定打、私も欲しいぐらいです。
私欲でしか生活でき人と一緒に居るのは苦痛です。
なので、私も実家に帰ってきてます。
ほとんど居ない父親なら居ないのと変わらないと思いますよ。

• MIYU714

MIYU714

やはりここがかなり決定打ですよね、、一応謝ってもらいましたが腑に落ちていません。。
    間違っても言ってはいけない言葉だと思っています。
    なので私もそこは謝られても許せないのだと思います。。
    たしかに仕事仕事でいないより、実家の近くに住んで、戻ってる時や遊びに行ってる時にじいばあに遊んでもらった方がよっぽどいい思い出ですよね。
    麗さんもご実家に帰られてるのですね…
    旦那さんとの離婚問題でしょうか?😣

• 12月22日
  • 麗

その一言って絶対言ってはいけませんよね‼︎
    あんたの子でもあるんですけど‼︎
    私ならどうゆう神経で言ってるのかってどん詰します
    うちは、まだそこなまではなしてませんが我慢の限界で2ヶ月放置してます。
    とりあえず帰りますが、どこまで耐えられるかって感じです。

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

ほんとそう思います。。
    どういう神経してるんだか。
    しかもお腹に子供もいるときに😓

2ヶ月放置ですか!原因は分かりませんが、何か変わってくれていたらいいですね、、
    帰られる勇気だけでもすごいと思います。
    頑張りすぎず、、頑張ってくださいね😔

• 12月23日
n

私も今離婚の話を進めているところです!

たくさん我慢してきたのですね、、
旦那さん、正直正当化してるとしか思えないですね〜
旦那さんの発言、行動もありえないですし、
解決したとして、このまま結婚生活続けてもまた、こういう事起きちゃうんじゃないかなと思います。
話にならないならご両親交えての話し合いがいいと思います。
MIYU714さんの思ってること、しっかりご両親にも伝えてみましょう。

自分が幸せじゃないと子供にもそれが伝わってしまいます。

旦那さんの事を考えちゃうとなかなか踏み切れないとおもうので、自分の事第1に考えた方がいいと、ほかのシングルマザーの方に言われました。

わたしの旦那はお金にだらしなく、借金あるのに生活費も使ってきて、家賃の滞納になりかけました。
家にもあんまり帰って来ません。
勝手なことばっかしてるので、もういりません。笑
養育費だけ貰えればいいとおもってます!
1人目の時に離婚しておけば、、と後悔してますが、子供は可愛いので子供の為にこれから頑張っていこうと思ってます!

なんとかなります!
MIYU714さんの幸せを願ってます✨

• MIYU714

MIYU714

nさんも離婚のお話中なのですね😢
    お疲れ様です…

やはり、旦那が少しでも自分が変わろうと思ってくれないと同じことの繰り返しになりますよね。
    たとえ私が今婚姻状態を続ける覚悟をして、何も言わないようにしても自分のストレスが溜まっていくのが目に見えています。
    そうですね、、話にならないので両親に相談したらそのようになりました。
    両親にはもう無理かも、、とは伝えています。納得もしてくれています😓

親が笑顔でなければ子供は辛いですよね。
    この歳になった私でも両親の喧嘩はみたくないですし。

確かに、自分のこと第一に…
    自分が幸せになれる方法。。
    それが一番ですね…そうですよね…

nさんの旦那様もかなりお金にだらしないのですね。。生活費まで使って家に帰ってこないとは…確かにいない方がマシかもしれませんね…笑
    養育費は必ず。公正証書まで作ります。お金だけもらえればよしですよね。

私も、自分の幸せをまず考えて子供の笑顔を大切に出来るよう、かんがえます。
    ありがとうございます😭

• 12月22日
macaron

私は離婚経験者です。
「離婚」したら今の暗闇から光が差して今よりもっと落ち着いた生活になる。と思い離婚される方も多いと思いますが、それは離婚の仕方によって異なると思います。
今の気持ちだと新たな悩みが出るだけですよ。

MIYU714さんが離婚に対してまだ少しでも悩んでいるのなら、私はまだやめた方が良いと思います。離婚は情も何もかもない状態でしないと、あの時私が…子供に不安な気持ちを…等苦しんだりする事もあります。

夫婦の1つの山だと思ってお互い冷静になって本気で話すべきだと思います。それでも無理なら情も消えると思います。

• MIYU714

MIYU714

そしてご経験のお話勉強になります。。

確かに夫婦の山ですよね。
    改心してくれて、少しは譲ってくれるところがあればなーとは思うのですが、頑固者で私欲が強い人なので厳しいと思います。

私的に情はなくなることはないのかなと思っていたのですが、なくなることはあるのでしょうか😔
    情がなくなれば、ばさっと切れますもんね。関係も気持ちも。

今はあちらがかなり離婚にも前向きみたいなので、もしかしたら後戻りは無理かもしれませんが、年始の話し合いでぶつけてみます。
    そこで決まったら、もう前に進むしかありません。

macaronさんは、離婚したことを後悔していますか…?

• 12月22日
  • macaron

macaron

そうですね。
    私は親同士のいざこざで離婚したので、何年かは悩みました。
    子供も小さかったので、可愛そうでは済まない気持ちでずっといましたね。

今は再婚して幸せなのですが、あの時お互い言い分があるのをイラつかないで話し合いを冷静にしていれば、息子は父親と今でも会えたかもしれませんね。

今から思えばああ言ったから、とか本当にどうでも良いんです。頭に来た時って思っても見ない事言ったり、傷つけたりしちゃうのは人間あり得る話ですからね。。
    どちらかが大人にならなきゃ他人は一緒にはいれないですよね。

離婚は紙切れ一枚ですから、いつでもできますよ!

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

そうだったのですね。。
    今も会えてないのですか。。
    そうなったりすると確かに申し訳なさでいっぱいですよね😥
    勢いで離婚は良くないですよね。。
    それは分かってはいるんですが、気持ちに感情がついていかないのが事実です😢
    私が大人になれれば一番手っ取り早いんですけどね。こうなってわかりましたが、やはり私もまだ子供な部分だけがありますね。。

親にも離婚はいつでも出来るよと言われています。
    別れてしまったらそれで終わりですもんね。
    もう一度よく考えてみます。。

再婚でお幸せということ、今まで頑張られた分もっともっと幸せになってください😌

• 12月23日
  • macaron

macaron

ありがとうございます。
    MIYU714さんが我慢しないで納得できる結果が出ることを願ってます!!

• 12月24日
Kくんmama

私の父と、MIYU714さんの旦那さんがあまりにも似ていてコメントしました。
子供だった立場から言うと、離婚して欲しいです。
父は私には甘々でしたが、お金にだらしなく、借金増えるばかりで、結局離婚後も母が保証人に勝手にされていたものを返してました。
このままいけば、借金増えるばかりで地獄をみるだけですよ!
お金にだらしない人は一生なおりません。
私立に行かせる?
…私立に行かせたいのに旦那さん借金作っていて、言ってることとやってる事矛盾していませんか?
本当に子供の事を考えているなら、育児には積極的ですよ。
MIYUさんの旦那さん言葉だけで、家族のためは一切ないですから。
家族のために働いてるなら、借金なんてしません。
妊婦さんが働かなきゃなんて気持ちにもさせないです。
MIYUさんのためでもありますが、子供のためにも離婚して下さい。
お金にだらしない父親、育児に参加しない父親に子供が懐く訳ありません。
傷つくだけです。
母親が我慢し続けてるのを見るのは、子供からしたら、辛いですし…長くいれば居るほど子供には父親のやってることがトラウマになります。
私も私の兄もそうです。
子供のために、早く別れて幸せになって下さいm(_ _)m
性格の不一致の離婚とは全然状況が違います。
お金が1番の原因です。
借金、滞納、クレジットカードを勝手に登録、これらが無ければ今とはまた全然違っていたんじゃないでしょうか?
このままいけば、旦那はんの見栄のために借金増えて、子供二人とも私立に行かせるために更に借金増えて…地獄そのものじゃないですか。
MIYUさんのご両親も、心配でたまらないと思いますよ。

• MIYU714

MIYU714

そしてご経験からの貴重なご意見、とても勉強になります。。

お父様の作った借金のお金で、お母様が苦しんでいるのを見ておられたお二人…苦しいですよね。。
    いくらお父様が優しくても。
    私が一番Kくんmamaさんの立場でも、とても苦しいなと思いました。

ということは、私の子供もそのようなことになってしまう未来があるということなのですね😢

Kくんmamaさんの言う通り、旦那はかなり矛盾しています。
    私立に行かせたいのは自分が進学で苦労したから、とは言っていてその気持ちは分からなくないですが。
    借金を作って、滞納して…そこまでその仕事は続けなければいけないのか。
    家族を思うなら転職を考えるべきでは。と思います。
    結局は私欲ですよね。完全に。
    確かに子供のことを考えられる人であれば育児に積極的ですよね。。
    私もそう思いました。。

お金が全てといつも言っているのに滞納、借金。
    完全にだらしないですね…

貴重なお話を頭に入れ、話し合いに望みますね…😖
    ありがとうございます。

• 12月22日
さくちん

旦那さまに変わる気が無いのならば離婚しかないのかなー💦と思いました。
ですが、そもそも休みなくそれだけ働いていてどうして家賃滞納になるまでお金がないのでしょう??ギャンブルとかされるのでしょうか??

他の方も仰られていますが、やはり「産まなきゃ良かったじゃん」は一生許せない言葉ですよね😭ましてや娘さんの前って。うちの息子も同じ1歳5ヶ月ですが、大人の言ってることってかなり理解してるのでいたたまれません😢

• MIYU714

MIYU714

やはり変わる気がないのであれば離婚の方向に向かってしまいますよね…
    確かに全て合わせていたら私が先に壊れてしまう気がします😔
    旦那はギャンブルや女遊びもありません。
    某保険会社に転職して2年、活動費にお金が取られる&給料にベースがない完全歩合制のお仕事の為、家賃滞納に至ったとのことです。
    借金は数年前に挙げた結婚式代でした…貯金から出したと言っていたのに今更発覚です。見栄とプライドの塊ですよね。

本当にその言葉は何があっても吐いてはいけない言葉だろって思います。
    娘がテレビを見ていて聞いていなかった、というのを祈ってます😭

• 12月22日
  • さくちん

さくちん

活動費なんてものがあるのですね💦
    歩合制で稼げていないのにお仕事は楽しいのですね😢できれば転職して頂きたいものです。
    旦那さまのご両親とはお話はされないのでしょうか?
    ギャンブルやアルコールなどの依存症、DVなら即刻離婚!!!と思いますが、MIYU714さんも好きになって結婚された相手な訳ですし、変わってくれたらな、、変えられたらなとも思ってしまいます😭

結婚式代を借金してくれてたんですね💦夫婦だから隠し事なし、見栄もいらないよって伝わるといいけど💦

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

お忙しい中ご返信ありがとうございます〜😢

そうなんです。。
    年収は決して低くないので、かなり活動費に消えています。経費がないので交通費出張代接待交際費、全て自分だからでしょうか。。
    かなり安定している会社から転職しての今の職で楽しいので確実に転職はしません😓

旦那、まだあちらのお母様に言ってないようなのです。それでうちの両親はキレてます。😅
    確かに本当にやばい人間ではないとは思うので改心してくれたらと思うのですが、、俺は変われないの一点張り。
    変わることを期待して戻ったら地獄を見るのは私になりそうです…😣

• 12月22日
  • さくちん

さくちん

出張代や交通費まで負担ですか💦
    なんてブラックな会社😥ちょっと普通じゃないですね💦💦

まずは旦那さまのお母様に報告することですね!!お義母さまが普通の感覚の方だと良いのですが、、、😢

変わるといること(仕事を変える・休みを増やす・借金返済の計画を立てるなど具体的に)を約束させてからじゃないと戻ってもMIYU174さんがお辛いだけですね💦💦
    旦那さまは離婚についてはどう考えられているのでしょうかね😥

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

保険て個人事業主みたいなので、確定申告で7割くらいは返ってくるみたいなんですけどね😥

遠方でしょっ中会わないし、干渉しないタイプだったので悪い人だと思ったことはないですけど、、
    旦那の母だと考えると少し疑ってしまいますよね。笑
    報告しろといってもまだしません。
    ここも無駄なプライドなのか。

そうですよね。。
    なので変わらないの一点張りだと戻ろうにも覚悟ができません😓
    旦那的には、今稼がなきゃだから家庭をかえりみることはできない。子供は愛しているが、私への気持ちはないので、今は別れた方がいい。仕事が安定して余裕が出たら再婚したらどうか。などと言っています。もう、こいつ一度刺したろかって感じです。笑

• 12月22日
  • さくちん

さくちん

妻にもプライドがあるくらいなので母にもありそうですね😅
    私ならお義母さんに自分から言っちゃいます!!

こいつ一度刺したろか!
    ごめんなさい、笑っちゃいました♡笑
    本当に!!!いま家庭をかえりみなくていつ見るの💦1歳なんて可愛い真っ只中じゃないですか😭❤️勿体無いことしてるなー!!!
    安定した時にはお嬢ちゃまに「パパ臭い、嫌い」って言われるぞ‼️って感じですよね😂

てか1度別れて再婚て!するかボケ!!ですね!
    子供のこと愛してるのかなー🤔今の状況だと養育費も期待できないな💦

• 12月22日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんです、、
    彼曰く、誰も信用してないのだとか笑
    この間言ってました笑
    よくそれで結婚したなって感じですよね😓
    お母さんと仲悪くなかったのですが、連絡先知らなくて…💦
    そして私から言ったら即離婚と言われました。

ほんと笑えますよね😒笑
    そうなんです。
    本当何度も勿体ないと伝えているのですが伝わらず。
    お金がないと幸せになれないと思っている人みたいなので…
    確かにお金は大事ですが、もっと大事なものをどこかに落としてしまったようです。。

ほんとボケすぎてウケますよね。笑
    接してる姿を見てると愛があるのは伝わるのですが、それよりも私欲なんでしょう😥
    養育費はあちらの親からでも分捕りたいですね。公正証書必ず作ります😓

• 12月22日
バイシュルツ

以前の質問にコメントしたものです。話し合いが少しずつ進んでいるようですね。日々お疲れ様です。
なかなか厳しい話し合いをされたようですね💦どうか今にとらわれないで少し先のことを想像して考えてほしいなと思います。
今は旦那さんにMIYU714さんが合わせればやっていけることなのかもしれません。でも子供が大きくなった時どうでしょう。私立に通わせるために子供たちに勉強のことできつく当たるかもしれません。自分の思い通りになる子供に育てようとするかもしれません。自分のプライドのためMIYU714さんの銀行口座から勝手にお金を引き出すということは、これからもしかしたら会社のお金の横領などに発展するかもしれません。流石にこれは言い過ぎかもしれませんが😅確かに父親がいなくて子供が悲しい思いをすることもあるかもしれません。ですが私がお子さんの立場になって考えると自分のことを1番愛してくれてる人に笑顔でいてほしいと願います。父親のために我慢してほしいなんて望みません。
いろいろ出過ぎたことを言ってすみません💦このネット上だけの関係ですが、MIYU714さんには幸せになってほしいと願っています。

• MIYU714

MIYU714

度々のご回答ありがとうございます。。
    本当に心強いです😭

そうですよね…
    確かに子供の教育面ですらこれだけ価値観が違い、家庭のことに関しても全く合わない…
    確かに今合わせてなんとかなったとしても先に待っているのはやはり離婚なのかもしれませんよね…
    さすがに犯罪はしないと思っていましたが、私もお金を勝手に使われてる以上、しないとは限りません…
    借金ももしかしらどんどん増えるかも💦
    どんどん心配になってきました。😓

今実家に一度戻っていて年始に親を含めた話し合いをするつもりです。
    実家ではやはり母からの風当たりも強く、感謝しかないと思いたいのですが私も少し精神的にきてしまっているので、、一度戻って離婚出来るまでの収入を自分で確保出来てから実家に頼ることなく出て行くのもありなのかな、と思いつつあります😰
    そこまで、旦那との生活に我慢できるか、それともまた実家に戻ってしまうのか。。
    そこも含めて、また考えてみます…
    何にせよ、旦那が少しでも変わってくれない限りいつかは離婚が待っているのは間違いないと思うので、、
    よくよく考えてみます😣

ぽこちゃんさん、本当に心強い応援ありがとうございます😢😢

• 12月23日