※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

血糖値測定器で針が上手くささらず失敗しています。次回病院で多めに針をもらえるでしょうか?

妊娠糖尿病の者です。血糖値測定器で1日1回測定するのですが、まだ貰ったばかりでコツが掴めてないのか、針が上手くささらなくて血が出ず、2回に1回くらい失敗してしまいます(笑)
元々多めに針は処方して貰っていたのですが、お金がかかってもいいので次回病院行った時に多めに下さいって言ったら貰えるのでしょうか?カテゴリー違いならごめんなさい・・

コメント

Soa

看護師です!
針もらえると思いますよ✨

ちなみにやり方ですが...
刺す方の指を他の指で強く圧迫して(うっ血するくらい押す)、針も強く押し付けて刺してみて下さい!
そうすると痛みも少なく、血液も出やすいです✌️

• ちゃマ

ちゃマ

看護師さん!ありがとうございます〜!
    コツまで教えて頂いてありがとうございます!!
    針のペンを、恐怖心からかあんまり押し付けてなかったかもしれません(笑)
    ありがたいプロのアドバイスをありがとうございました!!

• 12月21日
  • Soa

Soa

最初は慣れませんよね😭💔
    そして怖い😢
    何度か自分でやったことありますが、痛みが恐怖で針を強く押し付けられず、空振りしたことが何度もあります😅笑
    ギューっとうっ血させると本当に痛み軽減するし、血も出やすいのでぜひやってみてください✨

• 12月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

かなりありがたいアドバイスありがとうございます😭😭
    痛みも少なくて、血も沢山出てくれるとか最高の裏ワザ本当ありがとうございました!!
    なんでこんな小さなペンの針も刺せないんだと毎回落ち込んで、残りの針もどんどん少なくなるし、不安になってたんですが、モチベーション上がりました!(笑)
    ありがとうございました😊

• 12月21日
  • Soa

Soa

最初から上手くできる人はいないので大丈夫ですよ😌🎵
    気を落とさずに「まぁいいか🎵」と思いながら気長にやってみてください😊
    出産までの辛抱ですのでがんばってください✨

• 12月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

優しい・・😭😭
    ナイチンゲールですね・・
    かなり励まされました、ありがとうございました😍

• 12月22日
あやか

看護師です

針を刺す前に刺す指を軽く根元から指先に向かってマッサージしてすこし血を貯めるイメージで押さえてから、針の機械を指にギュッと押し付けてパチっと針を刺してみてください
刺してからぎゅーっと抑えて血を出そうとしすぎると血液が薄まって血糖が低くなることがあります

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます〜!全然押し付けられてなかったからダメだったんですね!
    おっしゃる通り血が出てからぎゅ〜って指で押してたんですが、ダメだったんですね、かなり勉強になりました!
    プロの看護師さんありがとうございました!

• 12月21日
  • あやか

あやか

刺す前にある程度血を指先に貯めておいてしっかりパチっと出来ればびっくりするくらい血が出てくると思うので怖いと思いますが頑張ってください😊
    それでも難しいようなら産院で看護師に見てもらいながら指導してもらえるはずなので頼ってみてください👍

• 12月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

さらにお詳しくアドバイスありがとうございます!
    なるほどです、全然痛くないのに血が少し怖いのかもしれません(笑)
    初めて使う前に看護師さんに丁寧に教えて貰ったのにできなくて申し訳なくて恥ずかしいですが、みなさんのアドバイス通り明日からチャレンジしてみます!!
    かなり心強かったです、貴重なアドバイスありがとうございました😆

• 12月21日
ゆき

血が出ずって事は指に刺すやつですよね?
あれ数日に一度変えるくらいで大丈夫なんでそこまで気にしないで大丈夫ですよ☺️
ただ失敗って事は血を吸わす紙?もダメにしてるんですよね?
あれは法律で1カ月に貰える量が決まってて多めにはもらえません😭
指に刺す針を長めに出して刺すとちょっと痛いですが血が良く出て失敗しづらくなりますよ!
私も糖尿になりました😭
頑張りましょう!

• ちゃマ

ちゃマ

そうなんです、針を何度も失敗してしまって・・(笑)
    病院から貸してもらってるやつは、1回使ったら(失敗しても😭)先っぽの針のところは新しい針をセットしないと刺せないようになってて😅
    なるほどです!血を吸う方のは処方の回数が決まってるんですね、失敗しないように気をつけます!

• 12月21日
  • ゆき

ゆき

私のと違うタイプの針なんですね!
    1回で変えなきゃダメって大変ですね😭

• 12月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

そうなんですよ、失敗したら針が使えなくなると思うと、余計に緊張してしまって!!(笑)妊娠糖尿病大変ですが、頑張りましょうね!!アドバイスありがとうございました!!

• 12月21日
✯スタープラチナ✯

同じく看護師です✰
みなさんがおっしゃるように、針を指す前に指先を反対の指で抑えて、赤くうっ血させると良いですよ🤗採血する時に腕を縛るのと同じような感じですかね🤔💡

• ちゃマ

ちゃマ

プロの方のアドバイスありがたいです!!かなりの頻度で針を無駄にしているので、減りが早く心配になってしまって・・(笑)
    採血の時の感じですね!分かりやすいアドバイスありがとうございました!みなさんのやり方で頑張ってみます!

• 12月21日
むぎはるママ

医師事務という、先生の確認の元で処方入力したりする仕事をしてました。

妊娠糖尿病の方の血糖測定器、保険適用で処方できるのは1日4回計算です。
血糖測定の試験紙って、一箱30枚入りのですか?
一箱30枚入りのものだと仮定すると
処方日数×4÷30で、保険適用で処方できるMAXの数が出ますので、それにおさまる箱数は出してもらえますよ。
例えば
28(次回までの処方日数)×4÷30=3.7333(小数点以下は全て切り上げ)
なので試験紙30枚入りの血糖測定器が処方されていて、次回予約が28日後なら4箱まで処方可能です。

• ちゃマ

ちゃマ

ありがたすぎる情報ありがとうございます〜〜!!
    本当に針の残数も気になって、余計に緊張してしまってたんです💦😭
    本当いつも皆さんの情報に助けて頂いて感謝しかないです!!
    処方してもらえなくて、測定できなかったらどうしようってハラハラしてたんです、本当に安心しました、ありがとうございました!!😆

• 12月22日