※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

初マタの方が悩んでいることは、搾乳機を手動で使うかどうか。赤ちゃんにミルクをあげる経験をさせたいと考えており、ピジョンの搾乳機を検討中。搾乳機は必要ないという意見も知りたいです。

来月出産予定の初マタです。

赤ちゃんを迎える準備などはほとんど終わっているのですが、いま悩んでいることが搾乳機をどうするか…です。
完母にこだわっていませんが、もし出るならあえてミルクにしなくても良いかなって感じです。

それでも主人にも赤ちゃんにミルクをあげる経験をさせてあげたいので、搾乳したミルクを哺乳瓶で飲ませてあげる…ということもいいかな♪と思っています^ ^

そんな中、手動でオススメの搾乳機はありますか?
いまのところピジョンの搾乳機を検討中ですが。

また、逆に搾乳機は必要なかったという方の意見もあったら聞きたいです

コメント

京

うちは母乳がどれほど出るか分からなかったので産むまでミルクと搾乳器は買いませんでした!
そしたら母乳がかなり出る体質だった&赤ちゃんが黄疸数値が高く入院が1日伸びてしまったため慌てて母に搾乳器買ってきてもらいました💦

ピジョンの手動搾乳機使ってますが使いやすいですよ(*'ω'*)!

• さな

さな

搾乳機は産んでから…でも良さそうですね!
    哺乳瓶は、ガラス製のものを知り合いから何本か譲り受けているので乳首だけは買い足しました。

• 12月21日
にぼし

母乳の出が悪かったので、知人に手動のピジョンを譲ってもらいました。
沢山出るなら必要ないですが、そうでなければ必要だと思います。また早産などで、自分が早く退院した場合、搾乳したものを届けないといけないので必要になります🤔

• さな

さな

出産前に購入してもいい…んですかね?

ちなみに、それでおっぱいマッサージ的な感じにはならないですよね(^д^;)

• 12月21日
  • にぼし

にぼし

必要と言われてから買っても間に合うと思います。多分最初はカチカチに張ってからは助産師に手で絞られます(めちゃくちゃ痛い)。
    おっぱいマッサージ的な感じにはならないと思います😅

• 12月21日
  • さな

さな

流石にマッサージにはならないですよね笑笑

そんなに痛いんですか⁈

• 12月21日
くるまい

私は周りの友人も使っていて良かったとのことでピジョンの手動の搾乳機を購入しました!
私は入院中に母乳が少しずつでて胸がはってしまったので退院後に購入しました✨
入院中に母乳が出ないという方ももちろんいるので必ずしも必須ではないかなと思います...もちろん母乳育児を軌道に乗せたいなら出なくても必要だとは思います🙆‍♀️

• さな

さな

もし、購入するのであれば、ピジョンの搾乳機を購入します!

• 12月21日
あちゃん

ピジョンの手動の搾乳機を出産前に買いました!
ただ、合わなかったのか搾乳機を使うとほとんど絞れず、必要な時は手で絞ってました!
結構周りにも搾乳機なしで絞る人多かったです✋
産んで必要そうだったら買う感じで大丈夫かと思いますよ❤️

• さな

さな

搾乳機は、焦る必要はなさそうですね!

• 12月21日

わたしは産まれてからの購入ですが、買って良かったです(^^)

まだ娘が上手く吸えず、自分も手では上手く絞れずにどんどん張っていき乳腺炎直前までいった頃に、とってもお世話になりました♡

産まれてから様子見て購入しても良いと思います!

• さな

さな

ちなみに、どのメーカーのものを購入されましたか?

• 12月21日

退会ユーザー

わたしはチュチュベビーの搾乳機です(^^)

• 12月21日
  • さな

さな

ありがとうございます!

これって、ピジョンの哺乳瓶でも使えますかね?

• 12月21日

退会ユーザー

どうでしょうか…?付ける部分の形が合えば使えると思います!

• 12月21日
  • さな

さな

ちょっと見てみます!

• 12月21日
ポンポン

産院には手絞りの方が自分の感覚で詰まりそうなところを集中して絞れるのでおススメされました。
たしかに手絞りのお陰なのか、自分の詰まりやすいポイントがわかるようになったので良かったです。根気は要りますが🙀でも今はすごい快適ですよ🤗

2ヶ月くらいまではおっぱいの需要と供給は合わなくって手絞りで直接哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保管して、あとで飲んでもらったりしてました。

搾乳機は赤ちゃん向けのお店以外にもドラッグストアにも置いてるのでいつでも買えます!緊急な時に購入されたのでもいいと思います🙆‍♀️

• さな

さな

焦らず様子を見て購入でいいのですね!
    どこまで揃えればいいのかわからず(^д^;)

哺乳瓶はガラス製のものを周りがくれたので、乳首だけは買い足したのですが…や

• 12月21日
  • ポンポン

ポンポン

たしかに初めてのことなんで分からないですよね!私もどこまで揃えたらいいのか分からず…🤦‍♀️
    哺乳瓶消毒するヤツは何でする予定ですか?レンジかつけ置きか熱湯か

• 12月21日
  • さな

さな

哺乳瓶消毒は、レンチンです!

• 12月21日
  • ポンポン

ポンポン

私もレンチンが一番でした!収納も困らないのでいいですよね。
    ミルトンのタブレットもらったので使ってみたんですが臭くて赤ちゃんが怒っちゃって…

• 12月21日
  • さな

さな

薬液に付けるのが抵抗あり、また職場でも子供の哺乳瓶はレンチンなのでw

• 12月21日

私完母で行くつもりで買ってはなかったんですけど、赤ちゃんがうまく乳首から飲むことができず(小さくてずーーと寝てる子でした)搾乳機を退院日に買いに行きました。

• さな

さな

入院中に購入でも良さそうですね!

• 12月21日
りな

手動の搾乳機、結構しんどいです💦
病院が手動の搾乳機でしたが、すんごい絞った気でも全然貯まらず‥助産師さんが手伝ってくれました💦

自分では電動のやつ買いましたが、次元の違う楽さでした!

質問とずれてしまうかもですが、値段的にもすごく高い感じでもなかったので電動おススメします(><)

• さな

さな

病院で、一度は搾乳機使うんですかね?

• 12月21日
  • りな

りな

どうなんですかね??うちのところはなんで絞ったんだっけ‥て感じでなぜやったかは忘れてしまったんですが1.2回くらい絞りました!!
    もしかしたらそんな機会もあるかもなのでまだ買わないでおいて退院してみて、でもいいかもですね(^^)

• 12月21日
  • さな

さな

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月21日
ほっとみるく

私はこども2人とも生後1か月頃まで混合、それ以降完母でしたが搾乳器は特に必要性を感じなかったです。
しこりが出てきたときは必死に授乳しました😂
今はネットでもすぐに買えるので、搾乳器に限らずですが、必要だ!と思ったときに買う方が無駄がなくて良いと思いますよ✨

• さな

さな

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

ちなみに、哺乳瓶はあるのですが…
    沐浴後の白湯っていつ頃から飲ませていましたか?

• 12月21日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

離乳食が始まる前は白湯はあげなくてよいと言われているので沐浴後は普通に授乳してました😊
    離乳食始まってからの水分補給はマグを使っていたので、哺乳瓶はミルクのときしか使いませんでした💦

• 12月21日
  • さな

さな

参考になります!

• 12月21日