※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachiao
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃん返りか反抗期か悩んでいます。発達支援を考えているが、心配しています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

4歳になる娘の事です。
10月に2人目が生まれその頃から気になりだしたのですが赤ちゃん返りなのか、反抗期なのか、他に原因があるのか分からず対応に困っています。
1.怒られてる時にニヤニヤして人の話しを聞いていない。

2.どうしてそれをやってしまったの?と聞いても答えられない。(例えばシールを壁にベタベタ貼るや壁にお絵描きしちゃう等)

3.落ち着きがなく、常に動いている。

4.いつも何か1人で喋っている。

5.おもちゃを出すだけ出して片付けが出来ない。

6.毎日、同じ事を注意されているのに毎日同じ事を繰り返して怒られる。

7.1つの事に集中出来ない。

口達者でしっかりした事も言ったりやったりするのですが上記の事があり、発達支援に相談するべきか悩んでいます。
赤ちゃん返りと言う人もいるのですが本当に大丈夫?って思ってしまいます。
お姉ちゃんだからーって色々頑張っている面もあるのですが心配で😭
私も感情的になって怒鳴ってしまうので余計に言う事聞かないのかな?とも思うのですが。

同じ様な方いらっしゃいますか?
どの様に対応しましたか??
疲れてしまいました😓

コメント

きき

娘が4歳の時に下の子を出産して1〜7まで一緒でした😭
赤ちゃん返りと反抗期もあるかもしれません🤔5歳になったら「ママー靴揃えたよ♡お片づけしたんだよ♡」
ってびっくりするくらい変わりました☺️✨対応はパパが上の子をいっぱい可愛がってくれました😭下の子の授乳と寝かしつけがあったので娘には本当に申し訳なかったです😢
今は下の子をパパに預けて娘と室内プールで遊んだり2人の時間も作っています☺️💕

• yachiao

yachiao

ありがとうございます!
    本当ですか?ちょっと安心しちゃった自分がいます😂
    パパの帰りが遅くて、全然会えなかったり遊べなかったりで娘もストレス相当溜まっているんだろうな?とは思うのですがもう、怒られる事を選んでやってるとしか思えなくて💦
    下は、抱っこしてないとギャン泣きで殆ど抱っこだし…。
    出口の見えない迷路状態です!
    良い時と悪い時の差が酷すぎです😱

• 12月21日
  • きき

きき

わかります😭洗面所の水だして床も水浸しにして「きゃははープールだよー♬」ってわざとやっていて、しかも注意したのに2回も3回もやったのでキレました😭😱とにかくママを困らせますよね😱
    旦那さんが遅かったり下の子も泣いているとさらに追い詰められちゃいますね😢
    気持ちが落ち着いた時に娘さんにママはこんなに大好きなんだよ❤️って伝えると少し落ち着くかもしれません☺️

• 12月21日
  • yachiao

yachiao

パパが帰宅後、娘に何でやったの?とか色々お話しするとちゃんと答えるみたいなんですが私には、反抗的で😭
    下の子が良い子で布団で寝た時は直ぐに膝の上に乗って来たり抱っこ〜って言って来ますね😊
    まだまだ4歳!甘えたいですよね❗️

• 12月22日