※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

断乳を前倒しで決行し、添い乳なしでの寝かしつけに成功。子どもの顔を見ると感情が込み上げるが、頑張る決意を固めた。

質問ではありません!!決意!!
日曜からする予定だった断乳。
朝の7時を最後に飲んでないので前倒しで決行!!
寝かしつけはお昼寝も含めてずっと添い乳でしたが、
今日のお昼寝は添い乳なしでの寝かしつけに成功!!
今日がチャンス、今日がチャンスと言い聞かせて頑張ることにした!!
なのに、なんだかウルウルくる。
子どもの顔を見るたびにくる。
でも、頑張るぞ。

コメント

みたらし

私も同じ感じで1歳1ヶ月の時ある日急に思い立ちスパッとやめました(^^)
そして夜の寝かしつけが終わってから娘の寝顔を見ながら泣きました。笑

  • ぱおん

    ぱおん

    今ギャン泣き真っ最中です。
    寝顔見る前にもう泣きました(笑)

    • 12月21日
  • みたらし

    みたらし

    ギャン泣き大変ですね(*_*)
    寝顔見る前にもう泣きましたに笑ってしまいましたごめんなさい。笑
    娘も最初は泣いていて腕枕で抱きしめながら大丈夫よ〜と声かけながら寝かしつけていたのを思い出します( ´ω` )
    あんなに添い乳してたのに案外すんなり終わった断乳に拍子抜けでした(´`)

    • 12月21日
  • ぱおん

    ぱおん

    いえ、笑ってもらえるほうがいいんです。笑
    本望です。笑
    わたしも添い乳でしか寝かしてないので、不安で不安で。
    抱っこ紐で寝たのですが、おろせずいます(笑)

    • 12月21日
  • みたらし

    みたらし

    添い乳の楽さに断乳するまでずっと添い乳してました( ^∀^)笑
    それなんですよね!!おろせなくなりますよね( ゚д゚)笑
    私はまだまだ娘が小さい頃から抱っこで寝かせて着地に成功したことがないので(私が下手すぎなのか娘のスイッチが敏感なのか…笑)断乳時は抱っこで寝かしつけは絶対しないと決めていました!笑
    3日目には添い寝で手を繋いでいればすんなり寝るようになりましたが朝まで通して寝るようになったのはもう少し先だった気がします( ´ ཫ ` )

    • 12月21日
  • ぱおん

    ぱおん

    1日目どうやって寝かしつけしたんですか?
    まだ起きてギャン泣きです。

    • 12月21日
  • みたらし

    みたらし

    初日は泣いてちょっとバタバタしていたので腕枕してぎゅっと抱きしめるようにして寝たふりでした。あまりにも酷く泣いていたら大丈夫だよねんねしようねとか声をかけつつ基本的には寝たふりしていました(´`)30分くらいで寝ていったと思います(´`)また次起きた時も同じようにして寝かせていました!

    • 12月21日
  • ぱおん

    ぱおん

    寝たふり!!
    夜中起きたら使ってみます!!

    • 12月21日
🌸はちこ

私も1ヶ月前に子供が風邪をひいて鼻が詰まりおっぱい拒否💦
その時に思いたって断乳し始めました。
お茶飲ませたりおやつをあげたりしました。

おっぱい大好きな子が意外とあっさり断乳出来てびっくりでした(笑)

自分が望んだことなのに寂しくなっちゃいますね😣
頑張ってください😊

  • ぱおん

    ぱおん

    何日くらいで完了しましたか?

    頑張ってます、今😭😭笑

    • 12月21日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    鼻詰まり3日目ぐらいおっぱい欲しそうな雰囲気があったのでたぶんおっぱい飲めるようになったと思われます。
    その時にお茶やらおやつやら玩具で一緒に遊んで気を紛らわせたら泣く事なく事が進んだので実際いつ完了したのか解らずです💦
    1週間掛からず??
    参考にならずすみません💦

    • 12月21日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    断乳するまえに夜間断乳を3ヶ月前にしていたので寝かしつけはトントンとラッコか腕枕です。

    • 12月21日
  • ぱおん

    ぱおん

    いえいえ、参考になりますよ!!

    抱っこ紐でトントンでやってます!!
    30分で寝てくれました!!
    でもまだお布団におろせず😭😭

    • 12月21日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    お疲れ様です。
    重たいですよね😭

    夜間断乳の時はすごい泣かれて大変でした。
    夜中も2、3回は起きてたのでその度にお茶飲ませて抱っこしてスクワットして寝かせて。睡眠不足💦

    いまでも夜中1、2回は起きてお茶を飲んで身体の上に乗って来ます(笑)

    • 12月21日
  • ぱおん

    ぱおん

    今でも起きるんですか?!
    断乳したのに?!
    初めて聞くパターンです😭😭

    • 12月21日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    夜間断乳したら8時間寝ました!
    とか
    10時間も寝てます!!
    とか
    ないです(笑)

    ストローマグを枕に毎日準備して夜中甘え泣きしたら飲ませて、すぐ寝ます。
    起きて寝るまで5分ないくらい(笑)

    私も身体を起こしませんので布団から出ません(笑)

    • 12月21日
ぱおん

私の周りのママ友はみんな
断乳したら寝るようになるからって言います(笑)
そのつもりしかなかったので、
お話聞けてすごくよかったです!!
心構えができました!!