※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

保育園内定でパート復帰悩み中。娘の人見知りと手取り少ない。幼稚園まで一緒にいるか、パート復帰か悩んでいます。

保育園に内定を頂きました。

が、、職場にフルタイムで戻るつもりが経営困難なために復帰するからパートタイムでという話になってしまいました💦

もともと娘はかなりの人見知りで、人と目が合うだけで泣き出す&友達など遊びに来ても最後まで私の膝から降りずにずっと泣き出すくらい酷いです💦
なのでだんだん預けることに抵抗があり、私も自分で子育てしていきたい気持ちも出てきて、、モヤモヤしてる中、パートでの復帰になったのでもう辞退しようかなと気持ちが傾いています😢

ちなみにパートですと半分以上保育料に消えて手元に残るのはお小遣い程度、、

こんなにモヤモヤ悩むなら辞退して幼稚園まで一緒にいるか、パートでも頑張って復帰するか、、

最後は自分で決めないといけないのは分かっていますが、悩みすぎて頭が痛いです、、

コメント

ももと

それは、急なことでお困りになられたかと思います。

周りの意見や世間体などはさておき。

ぷくさんご自身はどうされたいですか?

どういう結果を得たいですか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    批判覚悟の質問でしたので気持ちを汲んで頂き嬉しいです、、
    正直なにも気にしなくて良いなら、好きな仕事でもないですし娘と一緒にいたいです😢
    あとは、旦那が激務で日曜しか娘が起きているところを見ていないくらいなので、私1人で家事育児+仕事が出来るのか元々不安はありました、、

でもみなさんこなしていますもんね😢👏

• 12月21日
  • ももと

ももと

批判覚悟だなんて、
    子育てのことはそれぞれ家族の方針や状況が違いますから、周りがとやかく言うことではないですよ😊

皆さんきっと、
    「私なら…」という意見を書かれると思いますが、
    ぷくさんご自身がどうなさりたいのか、どういう結果が欲しいのか、よくお考えになった方が正解だと思います❤️

せっかく保育園に受かってもったいない、という考えもありますが、
    ぷくさんが辞退された分どこかでどなたかが助かります。

フルタイム復帰しても保育料はかなりの負担でした。
    ましてやパート勤務でしたら、私も同じようにパートタイムや辞めようかなと考えます。

娘さんの人見知りなど、色々状況はあるかと思いますが、預けたら預けたで、適応せざるを得なくなりますから、預けるのも一理ありますしね。

迷わせる意味でなく、
    どちらにしてもメリットもデメリットある事例だと思います。

ですから、大切なのは
    「ぷくさんがどうしたいか。」

パートタイムでも良いから
    まずは預けて適応してもらうこと、働くことを優先したいのか。

パートタイムでフルタイムより手取りも少なく働くよりは、子どもの成長を見守りながら、自分で子育てしたいのか。

いろんな人の意見があるかと思いますが、
    結局は「自分がどうしたいか」で選ぶのが一番正解だと思います✨

• 12月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

親身になって頂きありがとうございます😢
    大事なのは私がどうしたいか、ですね😢
    近所の同い年の子たちもみんな保育園に受かって来年から通うので、私だけ辞退しにくいな、、って気持ちがありましたが、まずは自分の気持ちを大切にしたいと思います😌
    一番の気持ちは子供と一緒にいたいですが、仕事の方も幼稚園入れた後でまた仕事探すリスクがあるので、復帰してみてどうしても娘と私にストレスがかかるようならいつでも退職するって選択肢もあるなと思いました💦

まだ時間はあるのでゆっくり考えたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月26日
  • ももと

ももと

こちらこそ、最近ママリを開いておらずコメントに気づかず返信遅くなってしまいごめんなさい!

はい、いそがしい毎日ですから生活に追われるとつい「自分はどうしたいのか」を考えたり感じたりするより、「こうしたら世間はどう思うのか」みたいなことを考えがちです。
    ですので、ぷくさんご自身が自分のお気持ちに気づけたことが一番素晴らしいことだと思います️🥰

仰る通り、仕事を探すリスクもございますのでひとまず入園してみてから考えるのも素敵な決断だと思いました❣️
    母子共にストレスがかかっても中々退職を決断できないこともありますから、「この場合は◯◯する」と決められておられるのは本当に凄いなと尊敬します!

今入園前にゆっくり考えることができるのは、ぷくさんにとっても娘さんにとってもいいことだと感じました✨

どんな決断をしたとしても、周りの意見でなく自分の心で決めたことは正解です❤️
    そして、どんな決断をなさっても私はぷくさんを応援しております😊

遠い沖縄から
    エールを込めて

• 1月23日
810

あくまで私ならですが預けます😊3歳児まで家でみて人見知りのままで幼稚園とか行くのもまたその時大変そうなので😅小さい頃の方が適応早いかな?と思います😊社会経験というか、ママ以外と関わる経験になるかな?と思います😊

• なっちゃん

なっちゃん

激戦で保育園に受かったのでもったいないですよね😅💦
    やっぱり人見知りな子って3歳とかになっても凄いままですかね、、💦
    娘は会う人会う人、ここまで人見知りなのは見たことないとか、保育園無理じゃない?と言われるくらいひどいです😅
    復帰するとして、慣らし保育に私も娘も耐えられるかって感じです💦

• 12月21日
  • 810

810

行けば何とかしてくれます!先生が(笑)
    うちは上の子全く人見知りなかったんですが同じクラスの子は朝かなり泣いてる子いましたよ😊でもママがいなくなると何となくオモチャで遊んだりいろいろするみたいです😊

• 12月21日
ママ

わたしも手元少ししか残らなくてもあずけます☺️
メリハリついていいですよ😋
でもパートに急遽変わられたのならまた保育園の手続き変わるかと思います😫

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😢💦
    役所には来週電話してみたいと思います💦激戦区なのてパートタイムだと内定取消しなどもあり得るのかなと、、
    勤務地が遠いので、パートタイムでもフルタイム並みに拘束時間がありモヤモヤ、、

• 12月21日
なっちゃん

お返事遅くなりました💦

先生はプロですもんね💦
かなり泣いて吐いちゃったりしても優しくしてもらえますかね😅💦
本当にものすごい人見知りと頑固なので慣れてくれたら良いなと思います💦