※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを義両親と一緒に考えるママ。旦那は同居すれば子供が優しく育つと考えている。手伝いながら育児をしたいと思っている。

少数派とは思いますが、おじいちゃんおばあちゃん含めみんなで子育てしたいという考えのママ、いらっしゃいますか?うちは実父母は遠方なので、義父母です。(良い義父母限定ですが😅)
うちの旦那は年寄りと暮らせば優しい子になるという考えです。また今は元気なので、手伝ってもらいながら育てた方が良い育児ができるという考えです。同居するか迷っています、、、

コメント

モモ🎀

私自身が子供の頃、同居で父方のおばあちゃんと一緒に住んでいました😊
私なら、自分の実家で同居ならしたいですが、義理実家だと気もつかうし無理ですね😂仲良いとはいえ、赤の他人なので、いずれ疲れたり合わなくなる気がします…💦
うちの母が同居はやめとけ、と言っていました😭

にゃんさま

おじいちゃん、おばあちゃんと2世帯で住んでいました。優しかったからおじいちゃん、おばあちゃん大好きでしたよ😊

私は嫌ですが。

おはし

ままりさん自身はどうお考えなんでしょうか🤔?
育児の仕方って本当に人それぞれなので、少しでも相手とやり方が違ったりすると、産後の不安定なホルモンバランスも相まってとてもストレスになる可能性があります(íoì)
ご自身の実家なら言いたいことも言いやすいかと思いますが、義両親との同居となると、どんなにご両親がいい人であってもやはり疲れるんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)

ちなみに私は義母から同居なんてしなくていいならしない方がいいに決まってる、とよく言われます。笑

caho

うちは同居ですが、離乳食の子どもにうまい棒食べさせられました。
とりあえず勝手にお菓子食べさせないでとは言いましたが、嫁の言うことなど聞かない姑(88)なのでちょこちょこ見てないと危ないのですが、確かにちょっと見ててなら出来ます。(結局娘が母恋しくなって台所に来て抱っこをねだりますが。)

あから

義実家から徒歩一分の場所に住んでおりちょこちょこ用事があって行きますが、それでもストレス溜まります😅

姑と考え方があわないときもありイライラします💦

別居でこれなので同居は無理だったなと思います💦

しらすごはん

みんなで子育て、夢でした〜😂

しかし現実はそんなに甘くなかった…

遺伝子変える魔法のドリンク勧められるは、子なし独身妹に僻まれるは、
結局実家とも義理実家ともうまくやれなさそうです😭

結局は1人でやる。やれなきゃ誰もやらない。意思疎通のできる主人、家族希望です〜。

• しらすごはん

しらすごはん

子どもに向かって謝ってます。
    みんなにもっと可愛がってもらいたかったよねって。
    本当に子どもにはかわいそうなことしてます。
    1人でいるよりは、人に囲まれてた方が子どもは楽しいですからね〜。

• 12月21日
さくら

おじいちゃんおばあちゃんがサザエさんみたいないいところなら理想ですが、現実の両親、義両親もなら絶対に絶対にいやです😁

ただみんなでというのは賛成です!

チィチィ君

敷地内同居しています🙋
我慢することもあります。が、義父・義母に助けてもらっていて、私自身も助かっています🙆誰にでも(特に年寄り)話しかける優しい子に成長しています👍
私は皆で子育てすることに賛成です✋
逆に毎日おひとりで面倒見ているお母さん尊敬します😲私は出来ないです🙅

オンマ

私が小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、お父さん、お母さん、兄、弟の8人家族で動物もいっぱいでとても楽しかったのを覚えてます。
私もそういう賑やかな家族が憧れなので皆で子育てしたいですが、旦那が少数派なのでウチは現実的に無理そうです😫
それに、旦那の妹が実家に帰って来やすい環境となると実家に帰ってきて私たちが居るのは嫌かなぁとか考えてしまいます。
ままりさんが楽になる方がいいと思いますよ😊