※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後一週間の息子が乾燥肌で、保湿について相談。病院では自然な潤いを促すように言われたが、保湿するとしっとりするものの、すぐに乾燥。アレルギーハイリスクの子供で、保湿が必要か悩んでいる。

保湿について。
生後一週間です。うまれたときから、肌がカサカサで、関節のところはひどいも血が出てしまう息子。

みなさんはどうですか?これって乾燥肌ですよね。
ちなみに新生児の皮がむけるやつ?もありますが、それとはまた違う感じです。

病院では、保湿しないで自分の力で潤いを出す力をと言われていましたが

退院して、保湿し始めたらしっとり。
でも1日一度では朝になるとすぐカサカサですが。

旦那がアレルギー持ちで前から色々調べた結果
アトピーや喘息、食べ物のアレルギーを防ぐために

新生児から保湿しようと決めていたのですが病院では潤いを自分で出せなくなるとの事でした。
でもあまりにもカサカサで何もしないと血が出る感じなので…

アレルギーハイリスクの子持ちの方など教えていただけたら助かります。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

アレルギーもちではないですが、
真夏生まれでしたが保湿してましたよ✋
赤ちゃんの肌は大人の二分の一の薄さらしいので、自力でなんとかっていうのも、真冬は酷ですよね〜

お母さんの考え方しだいですが、違う病院へ相談してみるのも手かもしれませんね。
わたしだったらその状況だと、皮膚科連れて行きたいです。

• もも

もも

ありがとうございます!夏でも保湿してたのですね^_^
    保湿すると脂漏性湿疹とかになるよ!と言われたので…それよりも保湿とは思ってはいたのですがホッとしました!皮膚科は、生後一か月すぎなくても大丈夫なのでしょうか?

• 12月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

電話で事情を説明して、事前に問い合わせされてはどうでしょうか?(´◡͐`)

• 12月22日
あり※

産院によっても違うかもしれませんが、今は保湿!!保湿!!です😭私も産院に一人目の時保湿しなくて良いと言われ、冬生まれでカサカサでした。保湿しなくていいと言われたのでそのまましていましたがどんどんひどくなり皮膚科通いです。なので二人目はこれでもかってぐらい保湿してます!

• もも

もも

ありがとうございます!しなくて良いと言われてひどくなったとのこと…つらいですね…私もめちゃくちゃ保湿します!
    1日一度では足りないようなのでかさかさに乾燥したら保湿してますがそんな感じで良いのでしょうか?回数はどれくらいしてますか?

• 12月22日
  • あり※

あり※

お風呂上がりと朝起きた時にしてました。あとはオムツ替えるタイミングでも良いかと😍

• 12月22日
  • もも

もも

ありがとうございます^_^やってみます!

• 12月23日
ごろげ

産院によりけりですが、今は保湿を必ず!と、教えている病院がほとんどなので病院の言うことなんて無視して保湿してあげましょ😂
保湿しなくても問題ないようなら、まあいいかな?って私なら思っちゃいますけど、肌がカサカサになったりと症状出てるなら保湿してあげるべきだと思います(´∇`)💕
逆に保湿してあげないで、乾燥させておくほうがアトピーになりやすいと私は皮膚科で言われました。
産院の言う事よりは、1度皮膚科に行かれて、皮膚科の先生に相談するのがいいと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!保湿というところがほとんどとのことで安心しました!

入院中どんどんひどくなる乾燥が心配でした😭皮膚科は生後一か月前でも大丈夫なのでしょうか?

• 12月22日
  • ごろげ

ごろげ

大丈夫ですよーヽ(´ー`)ノ
    皮膚科は皮膚専門なので、産院や小児科より皮膚に詳しいので✨
    皮膚科なら風邪などうつる心配もないですしね(笑)

• 12月22日
  • もも

もも

そうなんですね!では行ってみようかな…年末になるし

• 12月23日