※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemi.a
妊活

主人が協力的でなく、人工授精に悩んでいます。主人は理解不足で行動が伴わず、精神的に参っています。どう協力してもらえるか悩んでいます。

人工授精をと考えているんですが、主人があまり協力的ではなくて悩んでます。
イマイチ妊娠のしくみ?と言うか排卵してる時じゃないと妊娠がしないと言うのが理解できないのか行為があれば妊娠すると思いこんでるようなんです。
口では病院一緒にと言いますが、仕事で疲れてるとかでなかなか行動してくれません。
主人が糖尿病になってしまい自分の事は私任せ。行為自体も2か月3ヶ月とない時もザラにあります。精神的に参ってしまい生理もまともにきません。主人の親に話してもごめんね〜迷惑かけるけど頼むで〜だけで。正直どうすれば協力してくれるか毎日毎日考えてます。
皆さんはどのように協力して貰ってますか?
諦めなきゃいけないのかなと考えてしまいます。

コメント

キイナ

私は、不妊治療院で開催されていた「不妊講座」に夫婦で参加しました。

それを聞いてから、夫は180度態度が変わりました(笑)
頑張らないと妊娠しないんだ!って認識してくれたみたいです。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

akemi.aさん、こんばんは‼︎

まず、妊娠は本当に奇跡の連続なんだって事を伝えて理解してもらう事だと思います。

私と夫は自分の身体の状態に問題がないか病院に行って検査をしてもらい、私は多嚢胞性卵巣症候群と軽度の黄体機能不全が見つかり、夫は精液の運動率が悪いことも見つかりました。

普通の人達より遠回りになること、そして妊娠する為に治療する上でお互いの協力が必要不可欠なことを再認識しました。

それでも、妊娠するまでに4年かかりました。

akemi.aさんが旦那さまに理解してもらう努力を諦めなければ、可能性が0になる事はありません。

夫婦共に赤ちゃんを望んでいるのですから、絶対に分かってくれます(^ω^)大丈夫。

ピピちゃん

体外受精で妊娠しました。

私の場合、病院で体外受精の無料説明会があったので、夫婦で参加しましたよ。
妊娠の仕組みなどを詳しく説明してくれるので、体外受精を行う前提でなくても参加すると勉強になるかと思います(^^)
説明会に出てからは、夫はより積極的に情報収集するようになりました。

妊娠に関しても同じで、今では私に色々説明してくれます(^^)
知ってる事もありますが、そうなんだ!よく調べてるね!
と褒めると、嬉しくてどんどん調べてくれます。

男の人は、褒めると自発的に動くのですよね〜笑
後で後悔しないように、頑張ってください!

OWL

私の旦那さんも避妊せずに仲良くすればいつでも妊娠できると思い込んでたので、イチから教えました(^_^;)

仕事で疲れてなかなか回数が増やせず悩んでいますが、現在は排卵期だけ頑張ってもらってます(>_<)それでも1回か2回ですが⤵︎

旦那さまが協力的でない理由はなぜかわかりますか?子供は二人で作るものなので、夫婦の考えがかみ合っていないと難しいですよね(´・_・`)

トラトラ

akemi.aさん、今晩は😃
男性は頭で考えても中々妊娠過程に関しての理解が乏しい人が多いと感じます。中には妻よりも詳しい人もいますが。
でも、実際体で経験しているのは女性ですから、全部を理解しろなんて方が無理難題ですよね😅
ところで、旦那様は糖尿病との事ですが、精液の検査等はされましたか?
重症化すると、勃起障害(ED)等の原因にもなりますので早めに治療お勧めします❗
お話伺う限りではレス傾向もあるようですし、もしかすると、すでに発症している可能性も考えられますが、どうでしょう?中々夫婦間でも踏み込むのが難しい問題ですので、まずは病院で相談されるのもいいかもしれません。
赤ちゃんをお二人が同じ気持ちで望むのであれば、必ず理解してもらえますよ😊
そのためには、旦那様のご病気の事もしっかり考えてあげてくださいね。
すごく悩んでいるかもしれません😣
ストレスにならないよう、楽しく妊活できるといいですね😊
私たち夫婦も常にぶつかり合いながらでしたけど、今はお互いを思いやり励まし合って妊活頑張ってますよ😃

akemi.a

ありがとうございます。
糖尿病になる前から2か月3ヶ月ザラに無かったです💦
結婚してから回数は減りました💦
そんなものなんですかね😓
不妊治療は二の次になってます。
私も仕事と家事、主人の病気でストレスでどうにかなりそうです。