※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかみ
子育て・グッズ

横須賀市の予防接種や検診、保育園の情報を知りたいです。住みやすいエリアも教えて欲しいです。

来年春から神奈川の横須賀市に引っ越すことになりました。
そこで質問なんですが、
今生後3カ月でして現在地では途中までしか予防接種ができません。横須賀市は予防接種のしくみはどうなってますか?住民になったときに説明はありますか?
また一度に全部の接種ができるおすすめの小児科を教えてほしいです。
あと横須賀市は何ヶ月検診は無料になることはありますか?

あと一歳すぎるまではゆっくり自宅で過ごそうかと思っていますが、そのあとは仕事探そうかなと考えてます。横須賀市の保育園は定職についてないと預けられませんか?

現在横須賀市のどこに住むかはまだ決めてません、どこらへんが住みやすい等あれば教えてほしいです。

よろしくおねがいします🤲

コメント

初めてのママリ✴︎

横須賀です!
予防接種は無料のものは事前にお知らせきます!…が!転入の場合はわからないので一度転入届出したときに聞いた方がいいかもです!
横須賀市役所に行くならすぐそこに、はぐくみかんという子育てのことで教えてくれる施設があります!😃
予防接種はだいたい1度にまとめて打ってくれるところが多いと思いますが引っ越したら電話で聞いた方が早いですwww

3.4ヶ月検診と10ヶ月検診が無料ですよ!!
あとは1歳半検診です!

保育園は横浜市に比べたら待機は少ないかもです!!
やはり働いてないと厳しいのかな?とは思いますがママ友は求職中に決まりました!😁

住みやすい…駅に徒歩圏内なら住みやすいかと思いますww
都内に出るのに時間がかかるので
駅からバスだとかなり時間かかると思います💦

• みかんかみ

みかんかみ

とても参考になりました😆
    駅近で住むところ考えたいとおもいます、ありがとうございます😊

• 12月21日
ちびた

定期予防接種の場合は市から券?というか問診票みたいなものが送られてくるのですが

数回予防接種があるものの場合、それの1回目の時に最終回分までまとめて送付されるので、前の方が書かれているはぐくみかんや健康福祉センターに母子手帳持参して、途中まで打ってあるけど打ち終わってない物とかチェックした方がいいと思います!
中には最後の1回が一年後とかで、それまで問診票も保管してなきゃいけなかったりするものもあります。
転入の手続きなどは市役所ですると思いますが、市役所と子育てに関する窓口が違うので、聞かないと案内はされない気がします🙄

無料で受けられる検診も複数回あって、集団検診になるので住まわれる地域の管轄の健康福祉センターで受ける事になると思います!(これもお手紙が来ます)

私は追浜地区ですが、ふくなが小児科で同時接種してもらってました😊
市内で済むなら平成町か、久里浜、追浜あたりがいいかなと思います。個人的には平成町がスーパーとかも安くていいなと。
救急病院も平成町にあります。

横須賀中央にある後藤産婦人科に桶谷式の母乳外来の先生が曜日固定でいらっしゃってます。(要予約)
平成町と横須賀中央はすぐ近くなのでアクセスいいかなと思います。

追浜だと、母乳外来じゃないですけど、高レディースクリニックだと授乳中で熱あります寒気しますって言えばすぐ薬出してくれます😭(昔産科もやってた先生なので話が早いです)

• みかんかみ

みかんかみ

とても詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になりました!
    この情報をもとに住む場所探してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ぽりゅ

横須賀が地元です( ・∇・)

京急線沿いで言うと、汐入~横須賀中央~県立大学 が横須賀の中では町ですね。役所も子育て支援センターもあります。他の方も言ってた産婦人科もあります😌
ただ、横須賀海軍とその家族が住む町があるので、外国人が町中にたくさんいてバーなども多いです(*・・)σ
地元だと気にならないのですが、たまに気にする友人などもいるので、そこだけ検討が必要かと❗

あとは少し離れると、京急久里浜にイオンがあります。駅直結でショッピングビルもあり、支援センターや商店街もります😄

個人的には、値段が少し上がっても駅チカに住むのをおすすめします‼️
横須賀は高齢者が多いので、バスは子連れには優しくありません😥
地元なのでばっさり言ってしまうと、安い地域は正直子育て向きではないかと。ρ(тωт`)

新生活、少しでも楽しんでもらえたらと思います(*´人`*)✨
なにかあればまた聞いてください💓

• みかんかみ

みかんかみ

詳しくありがとうございます😊
    今のところ久里浜あたりを考えていて、家賃がどのくらいなのか検討つかず不安なところです笑

やはり駅近がいいですよね、
    そうなんですか、かなりいい情報ありがとうございます。

あとゴミの分別は横須賀市はきびしいですか?

• 12月22日
  • ぽりゅ

ぽりゅ

久里浜はとなり駅なので帰省したら必ず行きます🎵
    京急線とJR線が使えるので便利ですよ😃
    たぶん2DKで7~8万くらいかな?って気がしますが……
    駅周辺が商店街やバスロータリーや海なので、住宅地は少し徒歩距離増えるかもしれないですね😌💦
    でも生活しやすいと思います👍🎵

ゴミの分別は、厳しいほうかもしれないですね(´・ω・`)
    容器などのプラスチックゴミは、場所によってはきちんと洗わないと回収ダメらしいです😢

• 12月22日
  • みかんかみ

みかんかみ

家賃そのくらいなんですね!^_^

ゴミの情報もありがとうございます😊
    すごく参考になりました、
    ほんとにありがとうございます😊

• 12月23日
(*´꒳`絵)

私も去年横須賀に引っ越してきました!

予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は
病院で用紙が直接もらえます!

他のものは直接送られてきますよ😊

私の場合は住所変更しに役所へ行ったときに
受付の人があれもこれもと教えてくれました!
引っ越してきたときにお子さんが
何ヶ月かによって自動的に送られてくるもの、
問い合わせないと送られて来ないものもあるので
そちらも確認した方がいいですよ😊

• みかんかみ

みかんかみ

すごく参考になりました!
    ちなみに転入手続きは横須賀市役所でするんですよね?
    横須賀市は区役所はなく、行政センターがあるみたいで、そのセンターはどこまでなにができるのかも不明でして。(>人<;)
    ママ友もいないし、地元でもないためわからない地で不安で、、
    コメントありがとうございます😭

• 1月29日
  • (*´꒳`絵)

(*´꒳`絵)

行政センターでできますよ!
    なのでお近くの行政センターに行けば大丈夫です!
    行政センターは他のところで言う
    区役所みたいなもんなので
    だいたいのことはできますよ😊

• 1月30日