※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子どもができない夫婦。身内の子どもが多い集まりに行くのがつらい。離婚を考えるほど悩んでいる。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

旦那のきょうだいも私のきょうだいも、みんなすぐ子に恵まれて子だくさんなのに、私達夫婦だけなかなか出来ない。。
悲観的になるのは良くないと分かってますが、身内の集まりに行くのも億劫です。。
いろいろ考えてたら、離婚して1人になりたいとさえ思ってしまう。気持ちの切り替え方を教えてください

コメント

11年不妊でした。
1番最初に結婚したのに出産は1番最後でした。

気持ちの切り替え方。。難しいです。

私の場合は不妊歴が8年超えたあたりから悟りを開いてしまって気にしなくなりましたが不妊歴2年〜3年あたりは地獄でした。

上手くアドバイスできませんが気持ちの切り替えは難しいです。断言できます。だから気持ちは切り替えなくていいから行動で美味しい物を食べにでかけたり(フードフェスタとか大行列は赤ちゃんいたら出来なくなります)思い切って海外旅行したり、無理にでも色んなことを楽しんで欲しいです。

• m

m

ありがとうございます。やっぱり、簡単に切り替えられるものじゃないですよね。。
    もう正直子づくりするのも億劫です。
    昨日は旦那の弟の3人目が生まれ、明日は、旦那の兄夫婦の6人目の1歳祝い、、
    行きたくないのが本音です。
    2月には私の弟夫婦の赤ちゃんも生まれます。
    喜べない自分が嫌になる、、
    まさに、不妊歴3年くらいです

• 12月21日

退会ユーザー

周りがかなり子沢山ですね💦
    私は不妊を経験して歪んでしまったので当時の私だったら確実に『6人目、、?もう祝いとか要らんやろ。内輪でしてや』って思ったと思います

私みたいなのもいますので自分を責めないで下さいね

• 12月21日
  • m

m

ありがとうございます。
    沖縄人だからかな。子だくさんなのは、、
    だから最近、離婚して1人で県外に行きたいって思ってしまうんです。
    正直、私も、お祝いとか自分達だけでやれよ、、って思ってます、、
    しかも年末のこの忙しい時に迷惑他ならないと、、

• 12月21日
mi.hi

お気持ちよくわかります。
私は流産した後、3年ほど不妊でしたが上の方がおっしゃっている通り地獄の期間でした。
自分の人格が変わってしまった事を自覚するほどでした。
自分が1番に結婚したのに、夫の親戚が次々に結婚し、いつ子供が産まれるのか気になって仕方がなかったです。
結局少し先を越されましたが

親戚だけでなく、マンションの隣人に子供が産まれた時も病みましたし
とにかく子連れを見るのが辛くて外出もしたくなかったです。

親戚の集まりも、もし他に子供が産まれたら私は行けないかもと思いましたし、あと数年出来なかったら離婚しようと度々考えていました。

気持ちの切り替えは正直難しいですよね😣
よく、妊娠の事を考えずに忘れて楽しく過ごしたら出来たという記事を見ますが、私は無理でした。
やっぱり常に頭に劣等感があり周りの子連れが気になってしまって😢
夫となるべく仲良く楽しく過ごしつつ、体にために良い事をする、妊活にプラスになることをする方が良かったです。

• m

m

ありがとうございます!
    そうですよね、、妊娠の事気にせず楽しく過ごす、、って無理ですよね。。
    今の私はそれができないです。
    だからここで吐き出させてもらってます。
    自分の人格が変わる、、まさに今それで辛いです。
    お祝いとかに呼ばれても、表面上は、おめでとうって笑顔で言ってますが、素直に喜べません、、

何で私を呼ぶの?って僻みっぽい気持ちの方が勝ってしまいます、、

• 12月21日
  • mi.hi

mi.hi

よくわかります‼️
    私は今でも辛さを引きずっているのか
    未だに妊婦さんや子連れファミリーが苦手です。

上の方へのご返信を読ませて頂きましたが、かなりお辛いですね😢
    3人目とか6人目とか😣
    よく耐えていらっしゃると思います。
    お祝いとか行かないといけないんですか😵??
    義実家の方、親戚の方々はまなさんに配慮されていらっしゃいますか?

まなさんは治療など何かされていらっしゃいますか?

• 12月21日
  • m

m

そうなんです。私は沖縄出身なんですが、身内に子どもが多くて多くて。お正月にお年玉あげながら、何で自分たちは人に与えてばかりで、何も得られないのだろう、、って悲観的になってしまうんです。。

お祝いは、行かないといけないですね。実は、去年やっと3年目で一度妊娠できたものの、胎児の異常で死産したんです。それがあって、ここ1年ぐらいは、周りもそっとしてくれましたが、今はみんなまた普通に接してます。
    気にはしてるだろうけど、配慮、、ってまではいかないんじゃないかな。
    私が、周りに心配かけないようにと、もう平気なフリしてますし。
    でも全然平気じゃなくて、何だか凄く辛くなって、ここで吐き出させてもらいました

• 12月21日
  • m

m

あ、一応不妊治療を10月ぐらいから始めてます。
    次は卵管造影の予定です

• 12月21日
  • mi.hi

mi.hi

去年ご妊娠されたんですね!
    死産お辛いですよ😢
    何週だったのですか?
    そんな事があったらもっと配慮してほしいと思います。
    お祝いも、まなさん達だけ呼ばないと逆に失礼だと思われていらっしゃるのかもですね😖
    私だったら欠席してしまうと思います😢💦

次は卵管造影なんですね!
    私もしました。
    これからなのですね✊
    治療もあまり思い詰めると辛いので病院だけでなく、環境の変化とか少しでも楽しく過ごしながら頑張ってください☆

• 12月21日
  • m

m

19周でした。安定期入った後だったので、火葬もして、部屋に遺骨もあります。
    私も祝儀だけ渡して欠席したくてたまりません。
    正直、他人の赤ちゃん見ても可愛く思えなくなりました、、

ありがとうごさいます。なるべく楽しい事にも目を向けるようにします😊

• 12月21日
  • mi.hi

mi.hi

安定期に入っていたのに本当にお辛いですよね😢
    私は初期流産でしたが、死産本当に辛いと思います。計り知れないです。

まなさんはかなり頑張っていらっしゃると思います。
    強いと思います。

他人の赤ちゃんみるの辛いですよね
    幸せそうで。
    何だか自慢げに歩いているように思えていました。
    妊娠出産は本当に奇跡だと思っています😣
    苦労せずに何人もすぐに妊娠して、問題なく妊婦生活を送って、健康な赤ちゃんが産まれる事を当たり前に思っている方がたくさんいらっしゃると思います。
    なかなか授からなかったり、流産、死産、障害などリスクもありそれで悲しい思いをしてる人もいることをもっと知ってほしいなと 勝手ながら思います。
    私は内膜症や筋腫、子宮後屈など色々持っていますが
    よもぎ蒸しを家でしたり、ルイボスティーを飲んだりしていましたよ!

応援しております。

• 12月21日
  • m

m

ありがとうごさいます。去年は、本当に毎日泣いてばかりでした。最近は落ち着いたとはいえ、やっぱり人の赤ちゃんが生まれたりする話を聞くと、まだ喜べないでいます。
    でも、ここで共感してくださる人がいて、少し救われました。ありがとうごさいます!
    私も、自分のペースで頑張っていこうと思います😊

• 12月21日
  • mi.hi

mi.hi

私がまなさんの立場でも同じ気持ちになりますし、私だったらなかなかずっと落ち着けないと思います😢

また まなさんのもとに赤ちゃんが来てくれる事を祈ります。

• 12月21日