※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのは成長のサインです。体重も増えているようなので、無理におっぱいを飲ませているわけではなさそうです。成長期でしょうか?

生後1ヶ月の女の子がいます。
赤ちゃんにおっぱい与えすぎか悩んでます💦

だいたい昼間に手足をバタバタさせグズリ始めるので、おっぱいかな?と思ってあげると1時間くらいは寝ます。ですが、また1時間するかしないかで同じようにグズリ、抱っこ、オムツ交換、気温調整、話しかけ、色々やってみても結局ダメで、結局おっぱいあげるとおとなしく飲んで1時間くらい寝るのくり返しです。おっぱいで無理やり寝かせてるような気分になってしまいます💦

時には唸りも凄いので、もしかしたらお腹空いてないのに無理やりおっぱい飲ませて苦しくさせてるのかな?と不安です。体重毎日測ってますが、結構なペースで増えてて、1ヶ月健診では日/37gでしたが、最近は1日で100g近く増えてる時もあり、とてもじゃないが平均の15〜25gなんて範囲ではありません。

もし良ければアドバイス下さい😢

コメント

ゆゆ

こんにちは♡
おしゃぶりはどうですか?
うちの娘もそんな感じで70とか毎日増えてる計算になりました😖
新生児から使えるおしゃぶりとか試したけど、形が気に入らないらしく上手く吸えなくてピジョンのミッキーのおしゃぶりが今では必需品になってます!笑
口になにかないと不安なのか、モロー反射で起きてもおしゃぶり咥えさせると黙ってまた寝てます。笑

• ゆゆ

ゆゆ

今も寝ながらモグモグしてます。笑

• 12月21日
  • たぬきち

たぬきち

可愛いお口ですね♡アドバイスありがとうございます!!確かに、おっぱい飲ませてもゆっくりモグモグやってるだけなのでただ咥えたいだけなのかもしれません😵おしゃぶり見てみます!

• 12月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

おしゃぶりも嫌がる時はミルクあげるようにしてて、そうすると時間ちゃんとあくようになりました♡おしゃぶり気に入ってくれるといいですね😖😖🙏🏻💓

• 12月21日
  • たぬきち

たぬきち

なるほど…ミルクをあげるのも1つの手ですね!重ね重ねすみませんが、完母からミルクたまにあげると最初の頃見たくまたおっぱい飲まなくなるとかないですかね??💦

• 12月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、すみません完母なんですね!
    うちが産まれた頃からおっぱいを嫌がって完ミにしたので参考にならないですね🙏🏻🙏🏻
    自分の知り合いは旦那や親に預ける時のために毎日寝る前だけ、1回ミルクあげてるってゆってたけど、嫌がらず飲んでくれるってゆってました!でも怖いし完母で行きたいならミルクあげない方がいいですよね…母乳はミルクより腹持ち悪いってゆうし、母乳は消化もいいからいくら飲ませてもいいっていいますし母乳で太るのは有りって言うし…もしミルクも考えてるって感じならビーンスタークのすこやかが母乳に一番近い作りになってますよ♡

• 12月21日
  • たぬきち

たぬきち

今は完母なんですが、これから預けなきゃいけない事もあるのでミルクをあげようかなーと思っていたので聞いて見ました。ミルクのメーカーまでご親切に教えてくださってありがとうございます♡

• 12月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど✨うちは完ミなのでなるべく安く済ませたくてはいはいつかってるけどたまにしか使わないならほほえみのらくらくキューブがおすすめです♡1本200㎖で、40㎖分のキューブ5個入ってるのでわかりやすいしお出かけの時は活躍してくれてます!粉に比べると割高ですけどね😖

• 12月21日
ラムネくん

毎日ではないと思いますが、1日100g増えているなら、足り過ぎかもしれません。うんち出てますか?

もしかしたら、ママを感じたいのかもしれません。
おしゃぶり試してみたことありますか?
最初はゴムの感じで嫌がるかもしれませんが、
ママが授乳する時みたいに抱っこして、乳首の上らへんに、おしゃぶりあてて、授乳と同じポージングでいました。しばらくすると安心して泣かなくなりました。
うちはおっぱい飲むのが早く、回数は多くないのに5分とかだったけど、1日60.70g増えてました。ムッチムチで可愛かったです!幸い、身長体重共に平均だったので、指導受けたこともないし、母乳だけだったらいいよ!って言われました。今でも曲線ギリギリで大きいです!

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます!
    うんちは出てますが、オナラと一緒にちょこちょこ出したりもあるのでだいたい1日3〜5回て感じです!
    あと、うちも片方5分とかしか飲まないです。
    おしゃぶりはまだ試したことないですね!ママを感じたいと思ってくれてるなら嬉しいです😂

• 12月21日