※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食事に関する様々な試行錯誤の中で、どのタイミングで食事を切り上げるべきか悩んでいます。

10ヶ月半で、今も昔も離乳食拒否です…。

味付け、ベビーフード、温度、固さ、お皿やスプーン、場所、親も一緒に食べる、時間をずらす、母乳を調節する…
試しては、良かったりダメだったり。
よくある話ですがベビーダノンは食べますが、保健師さんから、ベビーダノンは甘いから、頻繁にはあげないでおいてね、と言われて週一であげる程度です。

すぐ泣き叫んで嫌がる訳ではないですが、全力で体をひねってそっぽを向く、口を固く結んで手で抵抗する始末です(笑)
手を振って、要らない要らない!ってやります(笑)

食べないなら食べないで切り上げるのですが、どのタイミングで切り上げるのがベストでしょうか…。
ひたすら笑顔で10分程度なだめたりごまかして口にいれようとしてダメなら切り上げています。
それとももっと粘るべきなのか、或いはもっと早く、最初に要らない!って身ぶりをされたら下げるべきなのか…
あまりしつこくすると、もっと嫌になりますよね。

もう何が良いのかわからなくなってきました…

コメント

めぐ

もし手づかみできるなら、手づかみできるご飯(おにぎり、お好み焼き、卵焼き等)作って、どうぞ☺️ってあげて食べさせて要らないされたらしばらくそのまま椅子に座らせたまま自分で食べるか見る。私は5-10分で片付けるというか私が食べます😅

うちも薄味のはなかなか好まないです💦

• まめ太

まめ太

アドバイスありがとうございます✨
    つかみ食べ、マッシュのじゃがいもをコロコロにしたものとリンゴを試してみました(*^-^)
    コネコネしてポイ!でしたが、私の素手からはちょこっと食べてくれました。
    食べないときも深追いせずに続けてみます(´ `*)

• 12月22日