※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレが進まず困っています。成功体験がなく、無理強いもうまくいかず不安です。保育園で他の子を見て学べるか期待しています。良い誘導方法や体験談を聞きたいです。

2歳5ヶ月の息子、全くトイトレが進みません(T-T)
同じような方いますか?😭

今は1日に何回かトイレに座るというのをやっていて、お風呂の前にはトイレという習慣はつきましたが、下の子もいてそれ以外の時間は固定できずにいます。
何ヶ月も前から座るということはやっていますが、1度も成功したことはありません💦

うんちをするとき(すでに出てしまっている時もあります)に教えてくれるのですが、トイレに行こうと声かけするとかなり嫌がります。なかば無理やりにトイレに座らせたことも一度ありましたが、ギャーギャーなってしまいうんちも結局出なくなってしまいました。
無理やりやっても意味がないと思い、それ以降は無理強いしないようにしていたら、成功しないまま2歳5ヶ月まできてしまいました…

4月から保育園に行くので、他の子をみて出来るようになるかなという期待もありますが、これくらいの子でこんなに全くできない状態で保育園に預けてる人なんているのかな?と不安もあります…

いい誘導方法や、体験談などお話聞きたいです(>_<)

コメント

京

トイトレを始めて1年くらいで出来るようになりましたよ😊
早い子もいますがうちは引越しや幼稚園入園などもありゆっくりでした!下のお子さんもいらっしゃいますしゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます(>_<)
    身近に相談できる人もいなくて焦るばかりでした😭😭今日も息子に怒ってしまい、自己嫌悪です…

優しい言葉に救われました!
    息子とのんびりやってみます!

• 12月21日
  • 京

私も何度も焦りました😭
    毎日やっているのに娘の良いところを見つけられず…でも、良いところではなく今出来ているところをたくさん褒めてあげると、もっと頑張ろう❤️って思い少しずつ進むかもしれません😊

そして今も育児の中で成長の早い子を見つけては焦り、イラだち、怒り、反省しています😭
    トイトレに限らず少しずつ頑張りましょうね😊❤️

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

私も息子のダメなところばっかり目がいって怒ってばかりでした…京さんに言われハッとしました😭💦次男ばかり可愛がっていた気がします(>_<)

ちゃんと息子自身を見てなかったなと思いました!ゆっくりゆっくり鬼ばばにならないよう頑張ります✨

• 12月21日
  • 京

頑張り過ぎないようにサボりつつ接する事が出来ると良いですよね😊❤️

娘には〇〇ちゃんにも優しくして!〇〇ちゃんも抱っこして!ママ大好きだよ!って最近言われます。旦那には笑うともっと楽しくなるよ!と言ってました。素直な意見ですよね😊この声がしっかり聞けるように育児していきたいです!!

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

そうですね、笑うともっと楽しいですよね!イライラ、せかせかしてばかりでした😭😭抱っこお昼寝の時くらいしかできてないな…(>_<)

私もおしゃべり下手な息子の声をもっと聞いてあげようと思います!

• 12月21日
うみんこ

うちの子全くできません💦
保育園に通っていて1歳児ですが園でもまだトイトレはあまり力を入れてないようで焦らなくてもいいですよーと言われて来年の夏にはと思ってます。

トレーニングパンツを履かせて失敗したのが嫌だったようでトイレに行くのも嫌がります。
下の子産まれてからはオムツ替えすら嫌がってます。
うんちも出てるのに出てないと言い張ったり。

全然進みません。

• しっぽ

しっぽ

うちだけじゃないとわかり少し安心しました(>_<)
    そうなんですね!保育園に行ったらみんなできていて、かわいそうな思いさせるんじゃないかと焦ってました💦

ゆっくり声かけして行こうと思います✨

• 12月21日
たぴおか

3歳半ですがいまだうちもそんな感じです😂アドバイスにはなりませんがまだまだ全然できない子もいるので元気出してください🤣
うちも四月から幼稚園なのに困ります😂

• しっぽ

しっぽ

うちもできるようになる気がしないです😭
    そうなんですね、ありがとうございます✨周りでトイトレ進めてるっていう話を聞くと、焦ってしまっていました…個人差が大きいこととわかっていても今日も怒ってしまって(T-T)

ゆっくり頑張ります❗️

• 12月21日
つきひろ

うちも2歳5ヶ月の息子がいますがまだトイレトレしてません。
イヤイヤ期真っ只中で一度落ち着いたのでやろうかなと思っていたらイヤイヤ期再来で。。

うちの子達の保育園は大体1歳児クラスからトイレに座ってみようで2歳児クラスでオムツ卒業って感じですからあまり焦らなくても良いかと。

1人目が冬にトイトレしたのですが寒くてトイレ行きたくなくてよくゴネてたので可愛いキャラクターパンツを用意してトイレ行けたらはこうねって感じで誘導してました。
最後は強制で日中はパンツにして濡れてる感じを体験させてって感じでやりました。

• しっぽ

しっぽ

うちもイヤイヤします😭それにもうんざりで、最近上の子に優しくできてないです💦

そうなんですね!焦らなくていいとわかりすこしほっとしました。
    パンツも考えたんですが、洗うのもめんどくさくて…ダメですね、親の都合ばかりで(T-T)
    息子のことも考えてゆっくり頑張ってみます!

• 12月21日
  • つきひろ

つきひろ

うちは洗面台でお湯はって洗剤入れてそこにパンツつけおきしてましたよ。

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

つけ置きして、そのまま洗濯機にポイですか?
    それなら楽ですね!✨

• 12月21日
  • つきひろ

つきひろ

そうですよ^_^
    洗面台占領しちゃうのが嫌だったら洗面器にしても良いですよね。

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

なるほどー!
    トレパン考えてみます♡

• 12月21日
りんご

保育士していましたがイヤイヤ期のトイトレ 大変ですよね。もう、トイレに座るの嫌だしパンツ履くのも嫌だしで苦戦した記憶しかありません。イヤイヤ期にはトイトレ スタートしない❗️と決めています🤣イヤイヤ期過ぎると驚くほど普通に数日でできたりするんですよね。もしくは気長に早めに始めるか。仕事なので笑顔で対応して保護者の方にも「今日はトイレまで行けたんですよー。」とか笑顔で対応していましたが心の中は実はかなりイライラしていました🤣

• しっぽ

しっぽ

保育士さん、絶対大変ですよね(>_<)💦うちも早めに補助便座は買ったもののなにも進まず、イヤイヤ期突入してしまいました😱
    このまま保育園に入るの申し訳ない限りです…
    でも焦らず気長に進めてみます✨

• 12月21日
  • りんご

りんご

保育園に入る頃には多分「え?出来るようになったの?今までの苦労は何だったの?」と言う感じになりますよ🤣そんなもんです。タイミングが合わないのに続けるとお互いキツイだけです。今じゃないんだけどなぁと思いながら必死になっている保護者見てなんて声かけたら落ち着くんだろうと、悩みました。無理な時は今じゃないと思うといいですよ。

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

そうですね!ありがとうございます😊✨

• 12月21日

ウチもイヤイヤ期が過ぎてから…とおもい、1ヶ月ほど前にやっと腰を上げました。
ウンチは二回程でアッサリ完璧になり、おしっこの方は寝る時とギリギリまで我慢して間に合わない時がたまにあります。

外出時と私が体調を崩した時は自分の負担を減らしたくてこちらからオムツをはかせています(● ̄▽ ̄●;)ゞ

そんなに根詰めなくてはいいのではないでしょうか?
園の先生にお任せするくらいの気持ちでもいいと思います^_^
親が必死になる程、子供はトイレに対して嫌な印象を持ってしまいなおさらうまくいかない気がします💦

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    3歳頃にはみなさんマスターしてるのかなという印象だったので、進まないことに憤りを感じてしまいました💦もちろん個人差が大きいのは承知ですが、全く進歩がないもので(>_<)
    でも3歳過ぎると案外あっさり行くのかもしれないですね!保育士さんにおまかせするくらいの気持ちでゆっくりやってみます♡

• 12月21日

退会ユーザー

1〜2歳だといまいち理解出来ずズルズルと…という感じが3歳を超えると周りにチラホラパンツの子が増えて、どういう事か理解出来て憧れさえ感じる子もいるそうです。
    実際「お兄ちゃんパンツはカッコいい」といってそこまでイヤイヤしなかったし、「イヤ」と言われたら「ラッキー♩下の子抱っこしながらトイレに連れて行かなくていいわ★いーよいーよ!おむつにしよっ」いう感じです(● ̄▽ ̄●;)ゞ
    「保育園の先生が声かけしてくれるうちに取れた」って人も何人もいるんで気兼ねしないでいいと思います^_^

• 12月21日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!目からウロコです!無理に頑張りすぎてたかもしれません💦
    いやと言われてラッキーって思えるなんて、素敵すぎます😊私ならキーッとなっちゃいそう…
    その考え方真似っこしたいです♡

• 12月21日