※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぱん
子育て・グッズ

離乳食後に下痢が続いてミルクの摂取量が減少しています。病院を受診した方が良いでしょうか?

5ヶ月と18日です。離乳食を開始して7日目です。
6日目までは順調に進んでいたのですが、
7日目に10倍粥4さじ+にんじん1さじ(初)をあげました。
その後にミルクを飲ませたら90ccしか飲みませんでした。
そして、ミルクを飲んだ後すぐくらいに水様便まではいかないですがどろっとした下痢を結構な量していました。
またその2時間後くらいにも同じような下痢をしていました。

その後のミルクも90cc〜130cc程しか飲みませんでした。
また、夜中のミルクの後に黄色に白っぽいものとにんじんの消化不良みたいなものが混じった便をしていました。

機嫌は良く、熱などもありません。

こういう場合は離乳食を一旦ストップさせた方が良いのでしょうか?
それとも少し量を減らしたり、お粥のみにしたほうが良いのでしょうか?
また、ミルクの量が結構減ってしまって心配です。病院などに行った方がいいのでしょうか?
なにか、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

ちなみに、いつもミルクの量は160cc〜190ccで1日に4〜5回飲みます。体重は8kgです。
便は1日1回でるかでないかのペースでした。

コメント

みっこ

人参はそのまんま出るよ❗って離乳食教室で言われました💡
娘は普段180~200飲みますが、離乳食(同じく小さじ4~5くらい食べます)のあとは140くらいなので、少し減るのは大丈夫だと思います。
でも念のため、一日だけ離乳食お休みして様子見たほうが良さそうですね💦

  • かなぱん

    かなぱん

    そうなんですね!
    今日は離乳食はお休みしました!😔
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月21日
とっちママ

下痢ですね😭
明日もミルク飲みが少ないとなると
お腹の調子が良くないので
病院で整腸剤もらうほうがいいかと😊
今日いけるなら土日挟みますし
言ってるほうが安心かもです!
我が子も下痢からミルク飲みが減り
一日300mlも飲まず下痢で、
夜少しでも飲ませようと無理に飲ませたら大量に嘔吐で胃腸炎でした💦
なので機嫌良く、熱がない下痢なら
消化不良かな?って感じですが
食欲低下が見られるなら病院は
行っておいた方がいいです🙆🏻‍♀️
整腸剤くらいしか貰えませんが
整腸剤をもらい菌が出切ったら治りますよ😌
ちなみに離乳食ですが大量に吐いたりがなければおやすみしなくてもと言われましたがまだ下痢も続いているので
我が家はお休みしてます🙌🏻

  • かなぱん

    かなぱん

    今日明日と少し様子を見て、明日の午前中なら病院やってるので
    行ってみようと思います!
    私も離乳食は少しお休みしようかと考えてます!
    丁寧に回答ありがとうございます😭

    • 12月21日