※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲むペースが変わり、1日の摂取量が減って困っています。どうすればいいか悩んでいます。

生後2ヵ月の子で完ミです。
ミルク140を3~3時間半間隔、寝る前だけ160の6回であげていたのですが、
最近になって日中4時間以上空いても欲しがらず、待っていたら5~6時間空いてしまうようになりました。
なので最低でも4時間経ったら飲ませるようにしているのですが、そうするとベッと舌で押し返したり飲んでも100ぐらいしか飲んでくれなくて、また140飲んでまた100ぐらいで、の繰り返しです。回数も4時間間隔なので5回に減りました。ただ満腹中枢ができてきてお腹が空いてないのかなぁ?
どちらにしろこのままだと1日のトータルが700以下に下がってしまいます。前までは800以上飲めていたのでこれでいいものか困っています…

体重は現在5.3キロ程でゆるやかにですが増えてはいます。

いっそのこと日中少しミルクの量を減らして3時間間隔で回数を6回にしてトータルを稼ぐか、変わらず今の140を4時間間隔であげ続けるのとどちらがいいですかね(;-;)?しばらくしたらまた毎回140飲めるようになりますかね?
まず根本的に140寝る前160の5回じゃ少ないのか?
なんか試行錯誤考えすぎてわからなくなってしまって(;-;)
文章分かりにくかったらすみません(;-;)



コメント

まりな

体重増えてておしっこ出てるなら問題ないと思います。
うちの子もそれくらいから飲みムラありますよ。
寝てばっかなので1日600くらいしか飲まないときありますよ😅
1日600飲めたら問題ないと私なら思います。あまりに空いて心配なら最初100あげてみて飲みそうならまた追加するっていうやり方にしてみたらどうですか?

  • ふうか

    ふうか

    そうなのですね!少し安心しました😊
    一度そのやり方でやってみます!

    • 12月21日
mama

2ヶ月半の子を完ミで育ててます!
うちの子も3時間起きに飲んでたミルクを3日前から突然、4時間経っても欲しがらなくなりました😂
夜は20時にお風呂上がりの160mlを飲んで21時頃に寝てから、夜2時までぐっすりです🤔2時頃に160ml作っても90〜120mlしか飲みません😭その後は朝7時頃まで寝てます😂

1日120ml7.8回飲んでたのが、いきなり100ml5回とお風呂上がりだけ160ml1回の計6回になりました🤔
うちの子もトータル量はだいぶ減りましたけど、普段と変わらずに過ごしてるなら大丈夫だと思いますよ!


たぶん満腹中枢が出来てきたんだと思いますよ!
成長してきたってことです😊
もし体重も増えないとかで、心配なら予防接種の時とかに、相談してみては?(^^)

  • mama

    mama

    うちの子は飲みムラが酷いです😂
    80〜120mlで基本100mlくらいです。同じく舌で押し返してきます😂

    5回飲んでるなら無理に3時間起きにしなくても欲しがる時で大丈夫だと思いますよ!3回とか極端に少ないと心配ですけど😣

    140mlを毎回飲んでた頃がロボット的とゆーか、与えられるから飲む。から、欲しい分だけ飲む。に成長したんだと思いますよ😊

    2ヶ月になったばかりですか?
    だいたい3ヶ月からは体重の増加は今までより緩やかになるそうです!

    • 12月21日
  • ふうか

    ふうか

    私のところも2ヶ月半です!!
    同じような方のお話聞けて嬉しい😭

    うちも夜は22時頃に寝て、4時頃に一度起き、また8時までぐっすりです😚4時のミルクでは毎回160飲みほしてくれるので、やっぱり日中はただお腹が空いてないんですかね🤔

    ロボット的、、確かにそうですね( ;´・ω・`)そう考えると成長したのだなとむしろ嬉しく思えます😊♥️
    元気でおしっこうんちもよく出ています!いきなりのことで心配でしたが、あまり気にしなくていいみたいですね。かなり安心しました😣
    ありがとうございます!
    このまま140を5回でやっていこうと思います!!

    • 12月21日
べにほっぺ

完ミではないので参考にならないかもしれませんが
5〜6時間あいても全然気にしてません笑
完母なので1日に何ミリ飲んでるかもまったく不明です😂
飲む量とかは個人差ありますし
緩やかでも体重増えててちゃんと飲むし寝るなら問題なさそうですけどね🤔
最近間隔あくとむしろ成長した!?って嬉しいです笑

  • ふうか

    ふうか

    そうですかね😂そういってもらえて安心しました!しばらくこのままで様子を見てみようかな?と思います

    • 12月21日
mama

同じくらいなんですね😆😆
はじめての育児わからないことだらけで不安ですよね😣
私も日々、試行錯誤です(笑)

日中はお腹空いてないのかもですね、、
それか他のことが気になって飲むのに集中出来てないとか。(テレビとか他の音)あとはミルクが冷めて不味いとか。
ミルクの時だけ静かにしてみたり、飲むのに時間がかかるなら温め直してあげたり。それでも飲まないなら、やっぱりそれがふうかさんの子の適量なんだと思いますよ😊
全部試されてた後ならすいません😂