※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

事故の慰謝料について詳しい方いますか?3年前交通事故に遭いました。そ…

事故の慰謝料について詳しい方いますか?

3年前交通事故に遭いました。
その影響で左手首の靭帯を断裂し手術、
1年間のリハビリをしましたが症状固定になり
後遺障害14級の9号がつきました。

治療費は既に保険会社と病院側でやり取りしてもらい
支払い済みという形になっていて
交通費と休業損害等は支払われています。

その他の慰謝料を今後支払われる予定なのですが
その金額が妥当なのかそれとも少ないのか知りたいです。
場合によっては弁護士さんに依頼するつもりですが
弁護士さんはすべての金額から20%を支払うという形になります。

支払い済みと今後支払われる現段階で提示される金額が
約500万円でそこから私の過失相殺で10%と
既に支払われてる金額を引かれて
今後支払われる金額は約220万円になります。

ちなみに過失の部分に書かれてる内容は異なっていて
それは抗議したいと思っています。

抗議しても無理ってなれば220万円が支払われる形のなるのですが
弁護士さんを挟むとマイナスになりそうな気がしてかました。
というのも500万円から20パーセント引かれて…ってなると
多分私の手元にくるのは200万円切るではないかなと。
たとえ30万〜50万上がったとしてもマイナスになりそうな気がします。
もうこのまま手を打った方がいいでしょうか。

コメント

ゆう

慰謝料には詳しくないのですが…
弁護士に頼んでもそれ以上になることはないかなと思います。

夫が今、弁護士雇い争ってますが事故に合ってから5年は経ちましたがまだ終わってません。

弁護士報酬とは別に印紙代など色々かかりますのでそのマイナスになることもあります。
時間とお金を使うならその金額で終わらせた方がいいと思いますよ!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます!
    5年は長いですね…。
    余計なお金や時間がかかるのは勘弁なので早めに相手側に返事したいと思います。

    • 12月21日